おひとり様のジャズ喫茶訪問 いきなりその3

ウッドサイドベイシー、パラゴンに続く第3弾ということで・・・。
ミニは霧の中を一路、南阿蘇村へ。

d0032222_2333731.jpg

手ブレ補正なしにつき、画質はご容赦ください。



途中で見つけた桜。と、その脇に建つ廃屋?

d0032222_2363172.jpg


この店はタウン情報誌で見つけました。Shinkuukan Lab Zingaro といいます。
イタリアのスピーカーに「ジンガリ」がありますが、なにかつながりでもあるのでしょうか。

d0032222_2374559.jpg

場所は立野と高森をつなぐ国道325号沿い。県道39号との交差点のすぐ近くで目立ちます。

店内はこういう感じ。
昔、流行った超一体型ポータブルステレオが所狭しと並んでいました。

d0032222_23125016.jpg

ギターやギターアンプの修理、販売もやっているようで、他の一般的なジャズ喫茶とは一味違います。
ドラムセットや楽器も並んでいて、店内でのライブもされている様子でした。
細身で上品なマスターはでとても気安く話しかけてこられます。ライブではギターの演奏もされるようです。

d0032222_23154360.jpg

iPod音源のヨーロピアンジャズが小さな真空管アンプで増幅され、JBLから静かに流れていました。
サランネットの形から、L46かL56ではないかと思います。

d0032222_2319978.jpg

昼ごはんのつもりが、すでに午後3時。
低血糖状態になりそうなくらい腹ペコだったのでピザを1枚、まるごと360度を平らげました。
さすがに1人ではちょっと多かったです。

d0032222_23414831.jpg

ところで
教育評論家の尾木ママが、女子中学生の誘拐・監禁事件の報道のあり方に噛みつきましたね。
「大人のゲスの勘ぐりのような報道はやめなさい」と。
じつは3日ほど前にヨメに同じような話をしました。
といっても、尾木ママは「なぜ逃げなかったのか?という疑問はやめて」と、その内容を批判しているのに対し、私は報道することがおかしいと思ったのです。
新しい事実が明らかになるたびに、NHKまでもが大きく取り扱っていました。
弁護士を名乗って自動車に乗せただの、玄関に立てかけてあった傘を見て本名を調べただの、新たな誘拐犯を生み出す手助けをするようなニュースばかり。
この事件はもう大方、解決したようなもの。犯人の自白を逐一報道する必要は、どこにもありません。
少女が無事保護されたとき、父親は「静かに成長を見守って欲しい」とコメントしたではないですか。
この不幸な一家にやっと訪れた平穏を守る。それもマスコミの責務のひとつだと思います。
この件の報道は自粛しようとか、どこの局も言い出さないのが不思議でなりません。
まったく情けない。腹が立ってしょうがないです。
Commented by k5 at 2016-04-05 00:39 x
こんばんは。
卓上ステレオ愛好家が、やはり居られるんですね。ちゃんと整備されてそう。だから、交換針も需要があり供給もされる。
資本主義の真理でした。
Commented by tama_photo at 2016-04-05 01:00
k5さんがすぐに釣れると思ってました。
じつを言うと、このタイプのステレオはあまり知らないんです。見たこともほとんどないと思います。
でもコンパクトでいいですね。置き場所されあれば、1台欲しいな。
Commented by ツーチー at 2016-04-05 07:25 x
おはようございます ^^

誘拐事件の報道についてはまったく同感です。
これに限らずマスコミの報道ポリシーを疑いたくなる時がありますね。
ジャズ喫茶巡り、なかなかいいものですね ^^
私も近場で落ち着ける店を探してみようかな。
Commented by tama_photo at 2016-04-05 08:42
ツーチーさん
もし自分がその立場だったら。そんな人としてあるべき思考が感じられない報道関係者です。
探せば全国どこかに「野鳥喫茶」があるような気がします。新しいトレンドになりませんかね~。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-05 13:14 x
こんにちはtamaさん
応接間サイズのこのタイプのステレオの音が心ときめくです
レコードを持参すれば聞かせてもらえるのでしょうか?
 tamaさんには申し訳ありませんが、ボクは犯人側の
人間の様です、人様に迷惑を掛けてはいけませんと教わったのでただ実行していないし責任を取る事も教わりました
 美しい物を見るとレンズを向けてシャッターを押します

 
Commented by tama_photo at 2016-04-05 13:28
寅次郎さん
そこは聞きませんでした。また行ったら尋ねてみます。でも針圧16グラムですよ。
人様に迷惑をかけてはいけないと、マスコミの皆様にも教えたいものですね。
Commented by ツーチー at 2016-04-05 23:57 x
野鳥喫茶かぁ.. 探せばありそうですね。
といってもググったりはしておりませんが (笑)
tama さん、野鳥は喫茶店で飼われた瞬間からもう野鳥ではなくて、
ただのトリなんです (笑)
犬猫好きの私ですが、ガラスの向こうに猫がいるような猫喫茶は、
行ってみようと思わないのでした。なんか可哀想ですしね ^^
Commented by tama_photo at 2016-04-06 08:54
ツーチーさん
店内で鳥を飼うんじゃなくて、野鳥好きのマスターが撮った写真とかデコイとかを飾り、野鳥図鑑を置き、古いカメラや双眼鏡をディスプレイするんですよ。そして期間を決めてお客さんが撮った野鳥の写真展をする。そんな野鳥喫茶、野鳥カフェです。
ツーチーさんの第2の人生にどうかなと思って。
by tama_photo | 2016-04-04 23:27 | Music & Audio | Comments(8)