桜を撮ろう

ツーリングを予定していた日曜日、午後から雨の予報だったので同級生の400Xと桜を撮りに行きました。
場所は宇土市の立岡自然公園。
満開です。

d0032222_23454770.jpg

カメラはα7R。レンズは16-35ミリf4と90ミリマクロf2.8です。



ここは人工の大きなため池があって、通称「立岡の堤(たちおかのつつみ)」と呼ばれています。
昔はこのすぐ近くに遊園地がありました。
池はこの堤防で2つに分断されています。

d0032222_2387100.jpg

釣りのメッカでもあります。ヘラブナやバス釣りの人々に、桜は関係ないみたいです。

d0032222_23464755.jpg

若い頃、私もここで釣った経験があります。
たまに鯉がかかるんですよ。ほとんど糸を切られますけどね。

d0032222_23244332.jpg

バイカーもちらほら。
同じようなヴェスパですが、排気量が違いました。
向かって右は原二(ピンクナンバー)。左は小型(白ナンバー)。

d0032222_2312271.jpg

老夫婦にシャッターを頼まれ、いろいろポーズをつけさせていた400X。
じつは私と400Xは高校の写真部で一緒でした。

d0032222_23151567.jpg

花吹雪を狙ったのですが、うまく撮れません。
皮肉なもので、こんなときは風が弱まります。

d0032222_23164445.jpg

で、アップを撮ろうとすると、風が吹くんです。

d0032222_23172561.jpg

水面に落ちてしまえばこっちのもの。

d0032222_23181293.jpg

ここは花見客でとんでもなく混雑するのですが、今日は午後から雨の予報だったせいか、例年と比べるとやや少なかったようです。
今年の桜も、もう終わりだなぁ。

d0032222_23195914.jpg

Commented by ツーチー at 2016-04-06 00:05 x
ほう.. 満開のいい桜ですね ^^
それにtama さんはやはりベテランだけあって、
一見何気ない写真に見えて一味違いますね。

私も日曜日に緑地公園まで桜の花見に行きましてね。
桜の写真も撮りましたが、またもや鳥の写真を何枚も撮ってしまいました。
ちょっと野鳥の呪縛から離れないといけないなぁ.. と思う
今日この頃です (笑)
Commented by BMW-GS at 2016-04-06 05:43
おはようございます

去年今年と体調が良くなく、桜の花見は十分に
楽しむことが出来ませんでした。
今年も平日に満開日がきたので
特に写真を撮る方はタイミングが難しかった
でしょうね(^o^)
Commented by tama_photo at 2016-04-06 08:45
ツーチーさん
ベテラン=下゛手ラン
節操なくなんでも撮るより、目標を定めて極めるほうがよろしいかと思いますよ。
Commented by tama_photo at 2016-04-06 08:48
BMW-GSさん
それはそれは、お大事に。
菊池公園は樹種が多いので、まだこれから満開を迎える桜があるそうです。
うちの(前の公園の)桜はもう半分以上、散ってしまいました。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-06 09:45 x
こんにちはtamaさん
 こちらもピンク色の絨毯が敷かれておりますが
幕末小倉藩家老の志津摩の名が付いた桜を見に行きました
歴史後援会の話を聞くと長州藩に負け戊辰戦争に借り出された
辛い思いを胸に、ボクが見る志津摩桜は回りより白く見えます。
ところで、お爺さんは忍者さんの方が腕が良いと思って撮影依頼をしたのかな?
Commented by tama_photo at 2016-04-06 10:46
寅次郎さん
花を愛でつつも、勉学にいそしんでおられるようですね。私は根っからの勉強嫌いのようで、退職したら何を習って何を覚えてと、思っていただけで何も実行できていません。そうやって貴重な時間はどんどん過ぎていきます。
私はシャイなので、なるべく他人と目を合わせないように心がけていますから、自然と友人のほうに声がかかるのでしょう。彼は商売人でもあるし、外見とは違ってとても社交的な人間なのです。
Commented by テンジン at 2016-04-08 12:32 x
サクラの時期に雨や風はいやですね
不忍池に蓮・サクラを時期に合わせて撮りに行っています
何年か前、仲間のミーちゃんがtamaさんのように水に広がった花弁の絨毯を撮っていたら左側20m位のところで「ドボ~ン」と水音が・・・
スーツ姿のサラリーマンがカバンを持ったまま落ちていました
ひきあげてやったミーちゃん曰く「あの花弁の水面に地面があったと勘違いしたんじゃない?」
今年の不忍サクラは行けませんでした
Commented by tama_photo at 2016-04-09 09:40
テンジンさん
ふむ、それは単なる酔っ払いぢゃなかったんですか?(^^
私、自慢じゃありませんが泳ぎが苦手。なので水には人一倍用心します。おかげで「ドボ~ン」も「ポチャ~ン」もありません。
標高の高いところへ上がれば、まだ満開の桜が拝めるかもしれませんね。
by tama_photo | 2016-04-05 23:26 | カメラ・写真 | Comments(8)