輸入盤 輸入中

甘損で輸入盤LPを2枚購入。
そのうちの1枚が2週間経って、やっと届いた。

d0032222_20302274.jpg

ケニー・ドーハムのクワイエット・ケニー。



ジャズ喫茶で客が話していたのが耳に入ったのだ。
「で、リクエストしたんだよ。静かなるケニーを」
「ああ、ケニー・ドーハムのクワイエット・ケニーね・・・」

客の間で話題になるアルバムだから、きっといいに違いない。
速攻で注文した。
届くまで2週間かかった。
で、聴こうとしたら「STEREO」の文字も「MONO」の文字もない。
ライナーノーツはなくて、ジャケットの裏面にびっしり解説が書いてある。

d0032222_20504057.jpg

ひととおり読んでみたが、モノかステレオか判らなかったので、かけてみたらステレオだった。
A面2回、B面も2回聴いた。
都合4回寝てしまった。

d0032222_20445725.jpg

無性にモノラルが聴きたくなって、ユタ・ヒップを聴く。

d0032222_20451521.jpg

悪くはないが、モノラルには管楽器が合う気がする。

d0032222_20502033.jpg

あまり真剣に聴けなかった。

もう1枚、トミー・フラナガンのオーバー・シーズがまだ届いていない。
Commented by とく at 2016-04-10 02:14 x
今回紹介のレコードは、オーバー・シーズを含めみんな持っていますが、30年以上前に入手したもので最近は聞きません。
トミー・フラナガンはいいですね。
バド・パウエルに比べて、ピアノタッチの軽さが好きです。
Commented by tama_photo at 2016-04-10 08:41
とくさん
最近、慎重にLPを選んでいます。同じ値段なら問題は中身ですから。
その評判のLPでもぎりぎりストライクとどストライクがありますね。年とともに好みも微妙に変わってくるので、まんべんなく集めようかと思っています。
Commented by salgadou at 2016-04-10 09:24
quiett Kennyは夜更けに聞くにはいい演奏ではないでしょうか。
この盤のサイドメンの一人トミーフラナガンの「オーバーシーズ」はすでにお持ちなんでしたっけ?
朝聞くと元気が出ますね、これ。
Commented by tama_photo at 2016-04-10 10:23
教授
だいたい1曲目で眠ってしまいますね。そのまま数時間、レコード針が内周をプチプチと回り続けていました。起こせ~。
オーバーシーズは近日到着予定。レコードよりも前に、オートリフトアップ装置を買うべきでしょう。
Commented by BMW-GS at 2016-04-10 15:49
こんにちは

輸入盤には結構痛い目にあわされています。
CDでも油断出来ない場合があり
泣けます。
レコードも新品なのに、相当盤が反ったものには困りはてました
Commented by tama_photo at 2016-04-10 20:54
BMW-GSさん
へぇ、そうなんですか。私はまだ幸いなことにそういう目に遭っていません。あっ、ビートルズのリマスター盤に1枚、反ってたのがありましたね。それくらいかな。でもなんとか聴けるので気にせずにいます。
今夜はずっとエディ・ヒギンズ・トリオを聴きました。この人のアルバムは録音もよくて耳当たりのいい曲ばかりですが、ずっと聴いているうちに中域不足による禁断症状が出て、いまはデイブ・ブルーベックのタイムアウトを聴いています。LPじゃなくてSACDというのもなんですが…。(^^;
Commented by k5 at 2016-04-11 00:00 x
こんばんは。
今日は何を聴こうかな、と思って思い浮かば無い事があります。そーゆー時、結構tamaさんのブログに影響されまする。
なので、本日はケニー・ドーハムとユタ・ヒップを聴きました。寝ませんでしたよ。
聴きながら寝ちゃう時は、心地良くて寝る?それともつまらなくて寝る?どちらですか。
ワタシはつまらないとあまり寝ません。早く終われと思います。
Commented by tama_photo at 2016-04-11 01:04
k5さん
脈絡はどうあれ、参考になれば光栄です。
やっぱり気持ちいいんでしょうね。寝るってことはね。でもおでおまにやの自分としては最後まで性根を入れて聴かないと、もったいない気がするのです。
上のBMW-GSさんへのコメントは、ノートパソコンに入れた音源を流しながら、そのノートでネットをやって返事したものです。全然、真剣に聴いてませんでした。まぁ、パソコンがターンテーブルの代用になるなんて、20年前は考えもつかなかったことですね。
ん?なんか返事になってないかな。
Commented by salgadou at 2016-04-11 12:13
パソコンに写真を保存したり、パソコンから写真が出てくるなんて
50年前には想像も出来ませんでした.... (-_-;)
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-11 12:23 x
こんにちはtamaさん
喫茶店のマニアクな世界での会話に全く理解不能で、「だったら書き込むな」とのお考えが真っ当と思いつつやらかします。
 tamaさんの音楽源情報は参考にCDがあれば聞きたくなります、今回のレコードはタンスの肥やしかなと受け止めました。
 この前、耶馬溪のパン屋の桐の花が咲き始めており、今年はツツジと同じに咲いたのでおかしいと言っておりましたそして、看板もない県道2号線を外れた豆腐屋さんが有り、マニアックな店を紹介したく「耶馬溪田舎とうふ」油揚げが美味い
Commented by tama_photo at 2016-04-12 09:39
教授
私の最初のパソコンはIBM のノートでした。アプリケーションソフトではなく、なにやら暗号を使ってアマチュア無線でパケット通信をしたのが始まりです。
言葉ではなく、文字で会話するのが楽しかったですね。
Commented by tama_photo1 at 2016-04-12 17:43
寅次郎さん
この2枚のアルバムはどちらも名演だと思います。その証拠にユーザーレビューを見てみると、ほとんどの人が4つ星、5つ星なんです。買って損はないアルバムだと思います。
ただ、「音質」という点で評価すると、古い録音ですから、これはもういたし方ないところです。
豆腐やパンもたくさんの店があります。特にパン屋は人里離れた所にもあって、そこそこ賑わっているから驚きです。豆腐については友人に豆腐屋がいるので、少々厳しい言い方ですが、高くてうまいのは当たり前だと思っています。庶民価格の範疇で、どれだけおいしいものが作れるかですね。
安くてうまい豆腐こそ、豆腐の王道だと思います。
by tama_photo | 2016-04-09 20:57 | Music & Audio | Comments(12)