買いました

こんなもの買いました。
ほわっと いず じす?

d0032222_20221383.jpg




じす いず おーばーはんぐ げーじ。
カートリッジのオーバーハングを計測する道具です。
なんと、テクニクスSL-1200専用。
SL-1200のオーバーハングは15ミリです。それに合わせて作ってあります。
オーバーハングが15ミリなら、他のタンテでも使えますね。
まず、デノンのモノラルカートリッジDL‐102を測ってみました。

d0032222_20293940.jpg

およよ!3ミリくらい短いようです。
カートリッジ本体がシェルからはみ出すようにして合わせます。

d0032222_203519100.jpg

他のカートリッジも合わせました。
DL-103は2ミリほど短かったです。

d0032222_20335059.jpg

SPU-GEも短かったのですが、これは調整不可能なのでこのまま使います。
誤差は1ミリくらいでした。
ヘッドシェルとアームの間に、ワッシャーを噛ませるといいでしょう。

d0032222_20373284.jpg

これでトレース能力が上がればいいのですが・・・。
Commented by salgadou at 2016-04-13 22:31
ドアストッパーだなっ!....と思ったのに。。。
たまさんちは障子だからドアストッパーいらないのかっ (-_-;)
Commented by tama_photo at 2016-04-14 01:11
教授
言われてみればそのとおり。しかし、よく見てみればドアもあります。玄関、居間のクロゼット、子ども部屋のクロゼット、食器棚などなど。
残念だったのは玄関です。引き戸にしたかったけど設計上、無理でした。家は3度建てると満足のいく家になると世間で言われていますが、そんなことできる人ってほとんどいないでしょう。
Commented by salgadou at 2016-04-14 07:25
確か九州では、嫁は三度替えると満足のいく人生にと言われて....(以下自粛
Commented by tama_photo at 2016-04-14 12:31
教授
合わない人とずっと一緒に居なければならんのは苦痛でしょう。でも、離婚するのは面倒。つまり、苦痛と面倒を天秤にかけて判断すればいいわけですね。
いまのところ苦痛がないのでじっとしておきます。
by tama_photo | 2016-04-13 20:39 | Music & Audio | Comments(4)