家族で行く美里町・山都町

家族でちょっと出かけてきました。
家族3人、1泊分の荷物は軽でもなんとか積めます。ミニでは無理でしょう。

d0032222_119784.jpg





霊台橋そばのキーストン・ガーデンで昼食。

d0032222_1222831.jpg

なんかメニューが少し変わったような気がします。
店の内外装も。

d0032222_1251841.jpg

店は飾らない方がいいですね。
新緑のきれいなこと。目にしみるようでした。

d0032222_1281472.jpg

おいおい、そっちは助手席。
せっかく軽を買ってやったのに、全然運転しようとしない娘。

d0032222_1304680.jpg

周辺の物産館や直売所をめぐって食材を調達しました。
お泊まりは佐俣の湯のロッジです。
買ったばかりのフォールディングBBQコンロが役に立ちます。尾上製作所、2,927円。

d0032222_1325327.jpg

翌日は周辺をドライブしました。
ヨメや娘は初めて見る鮎の瀬大橋に感動。私はバイクで、たぶん10回くらい来てると思います。

d0032222_1425241.jpg

下に見えるのは猿画堂、いや、猿ケ城キャンプ村です。

d0032222_2155587.jpg

鮎の瀬大橋を渡って清和文楽館へ行きました。
ところが定休日。食事にしようとしたお隣の物産館も定休日。
火曜日が定休日って、案外多いようです。
ちょっと引き返して、面白そうな美術館へ。
ここも定休日だったのですが、外観だけでも見てみようということで行ってみました。

d0032222_152183.jpg

私設のロンド美術館です。
裏へ回ると、美術館の全貌を見ることができます。
館長さんは建築設計士だそうで、なるほどなと思えるモダンな造りでした。

d0032222_15640100.jpg

そして、この絶景。遠く(この景色の右のほう)に阿蘇の五岳が見えました。

d0032222_1591671.jpg

すぐ近くにカフェがありましたが、ここも定休日。
仕方ないので美術館の駐車場で、昨日買ったパンを食べて昼食にしました。

d0032222_214719.jpg

もっと早く計画を立てれば、もっといい所に泊まれたし、もっと楽しかったと思います。
Commented by salgadou at 2016-04-14 06:06
お呼びですか.....・(-_-;)
こたま姫久々のご登場ですね。
Commented by BMW-GS at 2016-04-14 08:44
こんにちは

僕の会社の近くのミニはルーフにどでかいスーリー
積んでますが、荷物の出し入れ考えると
最初から国産車が話は早いですもんね。
僕もミニは大好きだけど、現実長続きするかどうか
が懸念材料です。
僕は何でも長く使いたいので、よくよく考えて出来る
だけ失敗しないようにしたいんです。
Commented by tama_photo at 2016-04-14 08:46
教授
このキャンプ場は去年の夏でしたか、バイクですぐ近くまで行きました。ちょうど団体客が大勢来ていたので、キャンプ場の中までは行きませんでした。
今度はカブで中まで入ってみようと思います。
Commented by tama_photo at 2016-04-14 08:51
BMW‐GSさん
ミニにはモンテカルロルーキャリアがありますね。考えないこともなかったのですが、ルーフキャリアにはもれなく「風切音」がついてくるのでやめました。
あっ、ミニはうるさいから風切音は関係ないのかな?(^^;
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-14 10:35 x
おはようございますtamaさん
五月十四日に遂潤山荘へ行く予定なので先を越された感があります
 矢部町のおちかラーメンをゲットして歌瀬どぶろくを予約してとtamaさんと違って堅吉的に計画をたてております。
 文楽館近くにある幣立神社の散策路は二千年の空気を感じられてこたまちやんにお勧めします
 ロンドン美術館素敵です、今度のNHK日曜美術館で放送されるカラパッチョはゾクゾクさせる魅力があり楽しみにしています。
 コーヒのドリッパー喫茶店へ行き確認した所同じ条件で煎れるとカリタと比べハリオは濃い味になるそうです。
Commented by tama_photo at 2016-04-14 11:59
寅次郎さん
通潤荘行きは恒例になっているようですね。おちかラーメン、ヨメも名前だけは知っていました。
矢部の町も古い歴史がありますから、うろうろと歩き回ればいい写真が撮れるように思います。
幣立神社は全国的に有名なようで、大物俳優なども訪れるとか。2度行きましたが階段が急で息が切れました。
Commented by wrap-aomori at 2016-04-14 21:57
地震、大丈夫ですか??
心配です。
Commented by salgadou at 2016-04-14 21:58
先ほど熊本県で大きな地震があったそうだけど たまさんち大丈夫ですか?
Commented by poponta3923 at 2016-04-14 22:03
大きな揺れ大変驚かれたと思います。東日本大震災の経験者としては心配です。当地は宮城県沖地震クラスは当たり前で建物の耐震性は高いのですが九州はどうなんでしょうか?被害がなければいいのですが。
Commented by tama_photo at 2016-04-14 22:58
大ちゃん、教授、poponta3923さん、ご心配いただきありがとうございます。
わが家は茶碗が1枚落ちて割れたくらいの被害です。でもこれまでに経験したことのないような強い揺れでした。今も余震がひっきりなしで、少なからず恐怖を感じています。
とりあえずご報告まで。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-14 23:53 x
こんばんはtamaさん
早速にホームページを確認致しまずは、あんど致しました
どぶろくを飲んで寝ておりましたが、地震は感じましたが
今目覚めました、外に出て星を見ると流れ星が一つ見え
空港のある益城町では、大変である事を感じております。
1995年頃熊本市内でブロック塀が倒れた事があった
記憶がよみがえる、今横揺れを感じました。世界平和の為頑張って下さい。
Commented by k5 at 2016-04-15 01:02 x
こんばんは。
被害が少ないとの事で良かったです。
Commented by tama_photo at 2016-04-15 11:54
寅次郎さん、k5さん、ご心配をおかけしました。
夜中の余震と報道ヘリのおかげで、睡眠不足なだけです。家族も家も大丈夫でした。まだ油断はできませんが…。
Commented at 2016-04-15 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2016-04-15 12:58
nakaさん、大丈夫ですよ。ご心配なく。
余震が完全に収まるまで、レコードが聴けないのは残念です。
by tama_photo | 2016-04-14 02:09 | ドライブ・旅行 | Comments(15)