ぼちぼち再開

少し落ち着いてきました。
ご心配してくださった皆様に、心から感謝申しあげます。
家族は全員無事です。家もほとんどダメージはありません。
これは自宅北側です。
M7.3の地震で隣家の石塀が崩れ、うちのほうに倒れ込んできました。
去年の夏に設置したエアコンの室外機がへこんでいます。使えるかどうかは、まだテストしていません。
南北の揺れがひどかったようで、東西方向に立つ石塀は崩れ、南北向きはどうもないようです。

d0032222_913187.jpg

熊本の工務店はどこも大忙しでしょうから、これくらいの修復は恐らくずっとずっと後回しになるでしょう。
ブログはぼちぼち更新していきます。これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented at 2016-04-20 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2016-04-20 20:34
nakaさん
心配無用です。
シークレットコメントになっていますが
> 何か不足のものがあれば連絡してください

強いて言うなら「都市ガス」ですかね~。
これはいくらnakaさんでも無理でしょうね~。(^^
Commented by テンジン at 2016-04-20 20:36 x
あ~ヨカッタ
Googleアースでtamaさんチの裏道路を見ていたんでやられていたんじゃないかと心配していました
こっちは事業所の引っ越しで色が変わった新品のタオルを捨てています
熊本のHPでまだ受け入れ体制が出ていないので残念
使い捨て歯ブラシも数百本あるのに送ったら迷惑だものなぁ
Commented by naka at 2016-04-20 20:40 x
ごめんなさい。

都市ガスは逆立ちしても無理!

Commented by tama_photo at 2016-04-20 20:53
テンジンさん
支援はみなさんの言葉だけで十分なんです。
気持ちがうれしくて元気が出ます。
今夜はもう10年以上会っていない鳥取の友人から電話がありました。電話ぎらいな私が15分も話してしまいました。
Commented by tama_photo at 2016-04-20 20:54
nakaさん
メタンガスなら・・・あっ、自分で出します。( ̄▽ ̄;)!!
Commented by salgadou at 2016-04-20 21:12
ご家族・ご自宅が無事でなによりです。さすがに著名な建築家に依頼したご自宅、耐震強度十分だったのですね。
自分も長崎に高校卒業まで住んでいましたが 一度も地面が揺れた経験がありません。
東京に出てきて 頻繁に地面が揺れるのでびっくりしました。
今回の大地震で 熊本の皆さんもさぞ恐ろしい思いをされたことでしょう。
行政や各地からの支援があるとしても 普段の生活に戻るまでにはまだ長い道のりだと思います。
くれぐれもご自愛ください。
Commented by 美銀座美人 at 2016-04-20 22:31 x
写真を見る限り不幸中の幸いです。
(客観的見解で失礼とは思いますが)
あれから1週間、TVや新聞からは困窮した避難所生活が映し出されていますが本当に心が痛みます。
東日本大震災に比較して不幸にして亡くなった方が
少ない反面、被災者の方の数が尋常ではありません。何をどうしたらいいのかまだまだ先は不透明で時間が掛かるかもしれませんが皆で前向きに立ち向かって行く以外にこの難局を乗り越える術はありません。長期戦に供えてポジティブに進みたいものです。
Commented by tama_photo at 2016-04-21 09:01
教授
娘の部屋に1.5畳ほどの小さな納戸があって、ドアを開けると柱が1本斜めに入っています。何をするにも邪魔になるので、建築士の先生に「竣工検査が終わったら切ってもいいですか?」と聞いたら「ダメです」ときっぱり言われました。
切っていたら倒れたかも・・・。
まだまだ安眠できません。
Commented by tama_photo at 2016-04-21 09:07
美銀座美人さん
会ったことのないSNS上の知人に、お悔やみやらお見舞いやら言うのはこれまで控えていました。自分の気持ちが、まだその人の心に寄り添えていないと思ってのことです。
でも、自分が声をかけていただく側に立ってみると、そのありがたさがよく分かりました。自分はもっとやさしくならなきゃと思いました。
支援物資、いつでも受け付けております。使わなくなったD4S,1D-Xなど、どしどしお送りください。\(-。。-#
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-21 09:40 x
こんにちはtamaさん
やはり具体的に見ると落ち込みます
お友達の女子が実家の熊本市内に行ったそうで、会って話だけですが聞きました
tamaさんの御宅もそうですが、熊本城より頑丈に作ったと自慢しておりましたが、おうちの中は「グチャぐちゃでした」と大変な事なんだよ・・・ヨシヨシしてきました。
私の家は以前の台風被害でビニールシートで八ヵ月しのぎました、後々思うと余裕を持って家の修理ができたので妥協せずに済んだと思います。
Commented by tama_photo at 2016-04-21 13:41
寅次郎さん
耐震構造も大事ですが、これから家を建てる人は活断層を調べる必要があると思いました。益城町で活断層が地表に出た写真がありましたね。いくら家を頑丈に作っても、地面があんなふうにズレたら、ひとたまりもないと思いました。
そうそう、これからは台風も気をつけなくてはいけませんね。熊本は地震だけはないと思っていたのに、自信をなくしました。
by tama_photo | 2016-04-20 09:18 | others | Comments(12)