子ども部屋

家の中で一番ひどかったのは、娘の部屋です。
無印良品のシステムラックに本やらCDやらを詰め込み、上にステレオを載せていました。これが本震のときにラックもろとも前方に倒れていました。

d0032222_1314778.jpg

倒れたのが16日の未明。きちんと整理したのは昨日(20日)です。
私はすぐにでも直したかったのですが、ヨメと娘が異口同音に「また(揺れが)来たら倒れるから」と、そのままにしていました。
内心、スピーカーが破れてはいないだろうか、アンプが壊れてはいないだろうかと、私はずっと心配していました。



これは倒れた側からの写真です。CDプレーヤーが完全に仰向けになっています。

d0032222_13201528.jpg

LS3/5aは片方のサランネットが破れ、バッジが外れていました。

d0032222_132645100.jpg

ボックスのあちこちに小さな傷がついていたものの、コーン紙はすべて無事でした。
掃除をしながら組み立てること、約1時間。
完成です。

d0032222_13241162.jpg

対策として、スピーカーを横置きにしました。
ラックの背後に筋交いを入れ、柱とラックをL字金具で連結しました。

d0032222_13252292.jpg

スイッチを入れてみると、何ごともなかったかのようにLS3/5aが歌いました。よかった~。
大事なものは地震対策をしておきましょう。

d0032222_13314962.jpg

Commented by DUCATISTAers at 2016-04-21 14:31
こんにちは

ご無事で何よりです。
憔悴しきって何もやる気が起きません。
それでも自分の物だけはすぐに片付けました。
今後のことを考えると不安だらけですが
頑張ってゆくしかないですね
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-04-21 14:46
tama さん、こんにちは!

ご家族ともども お元気な様子で安心しました。

わたしは神戸大地震のときに 本棚が倒れて
本とガラスが入り交じり 大半の蔵書は捨てなければなりませんでした。
カメラを入れた棚は2m近くの背がありましたが
傾いただけで倒れはしなかったです。
でも中で当たり合ってニコンFやレオタックスに醜い凹みが出来ました。

tamaさんのオーディオ類は大丈夫だったのですか?

Commented by tama_photo at 2016-04-21 14:54
DUCATISTAersさん
ブログからDUCATISTAersさんの家は、益城に近いように思っていました。相当ひどかったのでしょうね。
いずれ時間が解決するとは思いますが、どこから手をつければいいのか分からないという心情ではないかとお察しします。
私の自宅は大丈夫でしたが、実家は悲惨でした。玄関を開けると畳の上に雨がボタボタ、音を立てて落ちていました。洗面器でしのげるような量ではなく、どうすることもできず、柱に倒れかかっていたトラを起こしてブレーカーを落としただけで帰ってきました。
Commented by tama_photo at 2016-04-21 15:00
お久しぶりです、nakajimaakira1948さん。
阪神大震災をご経験でしたか?私はこれまで震度3くらいの地震しか経験がなく、熊本に地震は来ないと思っていたので、なんの対策もしていませんでした。
私のオーディオはなぜか無傷でした。スピーカーもアンプもプレーヤーも、地震のあったのが信じられないくらい、微動だにしていませんでした。
カメラは防湿庫からレンズが何個か飛び出していました。スーパーアンギュロン28ミリの専用フードがぐにゃりと曲がっていたのが残念です。そのうち力技で元に戻します。
Commented by salgadou at 2016-04-21 16:15
震度6~7の直撃ってすごいものですね。
こたまちゃんの部屋の散乱具合から オーディオが無事だったのは奇跡的かも。
原状回復まで大変でしょうけど、頑張ってください。
東日本大震災では東京や神奈川も揺れたのですが、マンション1階の自宅は幸いなことに自転車の空気ポンプが倒れただけ。
ドアや引き出し数か所が開いていただけで 実質的な被害はありませんでした。
4階の部屋では食器棚が倒れて 食器の半数が割れたという人も。
家具を置く向きと揺れの向きの関連でも被害が違うようです。
たまさんの熊本のお友達のご無事もお祈りいたします。
Commented by k5 at 2016-04-21 19:15 x
こんばんは。
うーん、やっぱり色々なで被害がありますね。でも、ご無事でなによりです。
関東地方に今後40年のうちに大地震が来る確率は80%との事。
その新聞記事を読んだ時に、熊本を見たら記載が無かったので羨ましいと思ったら、今回の地震。
日本に暮している限り、安全な地域なぞ無いのかも。
Commented by tama_photo at 2016-04-21 20:47
教授
真空管アンプにしなくてよかったです。EL34ppが余っていたので、以前プリなしで使ったことがありました。管球アンプが逆さになったら、考えただけでゾッとします。
階が上に行くほど揺れ幅は大きくなりますが、倒壊したときは上が安全ですから、ウ~ム、揺れより安全を選んだほうがいいんじゃありませんか。
Commented by tama_photo at 2016-04-21 20:52
k5さん
歴史をさかのぼると、今から400年ほど前に大きな地震があったとか。
古文書を丹念に、過去千年分くらいを調べて大地震の発生場所を地図に落としてみたらいいですね。そして白いところに住む。
日本中、真っ黒になったりして。。。
Commented by salgadou at 2016-04-21 22:51
今住んでいる中古マンションは斜面に建ってるの。倒壊するときは 斜面をころりんと行きそうだから
上の階ほどあぶないのね~(と思ってる)。尾根の斜面だから液状化の心配はないけど。
低地に住めば洪水が心配だし、まあ 日本はどこに住んでも災害とは無縁じゃなさそう。

過去千年分くらいの地震を調べた人がいて 北海道が一番地震に関しては安全なようですよ。
旭川あたりに住もうかなぁ。でも冬の地吹雪で立ち往生したらそのまま凍死の危険が...
Commented by tama_photo at 2016-04-22 00:17
教授
北海道は昔から地震が少ないと言われていましたね。夏は涼しいし、台風は来ないし、言うことなし。
でも冬の爆弾低気圧のニュースを見ると、台風以上の凄まじさではありませんか。そんな台風並みの低気圧がですよ、真冬に来るなんてありえない話です。
年取ったので寒いところは苦手です。
Commented by テンジン at 2016-04-23 22:54 x
本日やっと書類や製品を運び終わり、事務所移転準備完了
残念ながら県の受け入れ体制がまだ個人レベルでは解禁になっていなかったので不要の使い捨て歯ブラシ1000本くらいと誤印刷タオル180打は間に合わず処分しました
柳橋の事務所で大地震が来たら水にのまれちゃいますが、今度の松戸事務所は活断層の真上です
みんなに逃げられて4月から私が町会長になっちゃったので防災を叫び続けていくつもりです
熊本地震の早い終息を祈っていますよ
Commented by tama_photo at 2016-04-24 08:41
テンジンさん
お心遣い、ありがとうございます。
タオルはウエスとしてバイクショップへ送っていただこうかとも考えましたが、そのショップも地震後の後片付けでそれどころではないようです。
活断層は怖いですよ。あの地割れの写真を見ると、断層の真上だったらどんな強固な建物でも壊れると思いました。防災会長の活躍をお祈りします。
by tama_photo | 2016-04-21 13:31 | others | Comments(12)