人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

眠れぬ昼のジャズ その2

今日は夜勤明けではありませんが、前回のソニー・ロリンズと同じ日に録画したものをアップしました。
鈴木勲の「BLOW UP」です。
このブログでも何度か取り上げているので、ご存じの方は多いと思います。
メンバーは鈴木勲(b)、菅野邦彦(p)、ジョージ大塚(d)、水橋孝(b)。
ベースが2人いますが、この曲で鈴木勲はチェロを弾いているようです。


1973(昭和48)年の録音とは思えない、すばらしいクォリティだと思います。
LPをDL-103で聴くと、低域がさらにぶ厚くなって心地いいのですが、余震がいつ来るか分からないので、アナログレコードはまだ封印したままです。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-25 20:42 x
こんばんはtamaさん
 鈴懸の径と思いきやとってもヘビな音なんですね
今日は師匠にフロントフォークの引き上げ治具を返しに
伺うとs45年ぐらいのBMWがあり機械式のインジェクションでした
エンジンを掛けてもらうとヤンチャな音がしてビックさせられます。
 この前22日の朝サンスイAU-α907iMOSLIMITEDの
Lチャンネルから「ガサガサ」音がしたので使用中止になりました。
SANSUIが欲しいのですが、会社が無くなっていましたのでアキュフェーズで探しております
 夏になるとハンモックで昼寝をしますが、ファン・ファンフア~で寝られます。
Commented by tama_photo at 2016-04-25 21:26
寅次郎さん
鈴懸の径をYouTubeで聴きました。よく似ていることに驚き、寅次郎さんの博識に驚きました。
BMWは古いのが好きです。あのおとなしそうな形のマフラーから、意外にもドスのきいた排気音が出てびっくりぽんだす。
ガサガサ音は危険な兆候ですね。大事なスピーカーを壊さぬうちにアンプを替えたほうが懸命だと思います。
JBLにはサンスイの力強い音が似合います。アキュは馴染みがないのですが、パワフルな音なのでしょうか。それとも繊細?
私は無責任にマッキンをおススメします。MAなんちゃらいう型式のプリメインです。
Commented by BMW-GS at 2016-04-26 14:20
こんにちは

羨ましいシステムです。
僕もオートバイ1台売ったらスーパーHLでも
買います。
他は特に高望みしません。
Commented by tama_photo at 2016-04-26 14:45
BMW-GSさん
昨晩は(あっ、また余震)遊び半分でガラード301に入札しました。この金額で手に入ったらいいなと思ったんですが、世間はそんなに甘くないです。8諭吉も高く終わりました。相当に古いアイドラー式タンテですが、いまも根強い人気があります。
これまでアナログ再生は、CDに追いつけ追い越せで音質を追求してきましたが、方向変換というか悟ったというか、アナログがCDの真似をしなくたっていいんじゃない? と思うようになったんです。アナログは思いっきりアナログ的な音を楽しもうと。
そのためにはベルトドライブではない、ガラード301やトーレンスTD124あたりが望ましいと思うのです。
でもご心配なく。考えはまたコロコロ変わりますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-04-25 11:35 | Music & Audio | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo