地震でよかったこと   ?

地震があって、よかったと思うことも・・・ある。
それは、家族の絆、人の絆。

d0032222_161518.jpg




地震後、家族3人が川の字になって寝るようになった。(ただし、おとといまで)
娘が小学校まではこうやって寝ていた。十数年ぶりの川の字復活。
子どもの部屋はふすま1枚隔ててすぐ隣なのだが、それでも地震後は独りで寝るのが怖かったらしい。
音に対する過剰反応は家族全員、いまも続いている。

娘との会話が増えた。
ヨメはいつも帰りが遅いので、自然と娘と二人っきりになる時間が多い。昨日は二人で温泉へ行った。
会社への送り迎えも、できるだけするようにしている。公共交通がまだ不安定だから。
部屋の片付けも娘と二人でやった。

d0032222_1661078.jpg

今日は娘の軽を洗車してやった。まぁ、これは毎度のことだ。
前は洗いながら「車ぐらい自分で洗え!」とブツクサ独り言を言っていたが、いまでは不思議とそんな気持ちにならない。地震で角が取れて丸くなったか。

d0032222_1671018.jpg

自分のことを心配してくれた友人・知人から、しばらくは電話やメールがひっきりなしだった。
その都度、大丈夫であることを伝えたが、それでも心配で飲料水をたくさん送ってくれた友人がいる。
もう何十年も会っていないのに。
ありがとうの言葉しか浮かばず、すまない気持ちでいっぱいだ。

d0032222_16204294.jpg

Commented by ikiyaa at 2016-04-26 17:08
はじめましてです。たけと申します
。熊本在住です。被災しとります。家族の絆、同感です。不躾なコメント申し訳ございません。
Commented by BMW-GS at 2016-04-26 17:19
こんにちは

そういうの分かります。
僕の場合はご近所さんとのやりとりが増えて
今までより話しやすくなった感があります。
Commented by tama_photo at 2016-04-26 19:28
たけさん
あれ、前に一度おいでじゃなかったですか?違っていたらごめんなさい。ともあれ、大歓迎です。いつでもおいでください。
たけさん宅も大変でしたね。うちの実家はこれほどひどくありませんが、それでも盛大に雨漏りします。もう空き家なのでなにもせず、瓦屋さんが修理してくれるまで気長に待ちます。
DIYでブルーシートをかけたいのですが、やっぱり余震が怖いので屋根には上りません。たけさんもご用心ください。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-26 19:30 x
こんばんはtamaさん
こたま姫が部屋に戻れて良かったですね
庭の草取りをしていたら御近所さんの話に二階の孫(美人お姉さん)が
怖いと降りて来てしばらく孫と居た話を聞いていたものですから
 今日のニュースで4メートルの岩がインディージョンズばりに
軽自動車に直撃しておりましたが、山都町遠征が心配になります(金太郎さんの切り株山もあり)
Commented by tama_photo at 2016-04-26 19:33
BMW-GSさん
余震が収まりませんね~。いったいどうなってるんだと、少々イラついています。
うちは隣家Aの石塀と隣家Bの石垣の攻撃を受け、復旧はまったくめどが立たない状態ですから、コミュニケーションが取れる状態じゃないです。
今日は夜勤です。
Commented by tama_photo at 2016-04-26 19:44
寅次郎さん
部屋に戻ってもフスマは開けっ放しにしています。まだ怖いのでしょう。
昼間は私一人で家にいましたが、やっぱり大きい余震が来ると、大の大人でもゾッとしますね。
山都町の被害はあまり報じられませんが、大丈夫なんでしょうか。狭くて寂しい山道は、あまり通らないほうがいいと思います。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-29 09:41 x
笑ってやって下さいtamaさん
我が家の震災、サンスイのアンプが壊れましたが本日音楽が聴けるようになりました
 プチ震災としています、アキュフェーズはtamaさんの先輩宅でお聞きになっているので、先日の反応でそんなメーカーなのかなと不安でしたが
国産メーカーとしては、ここしか思いつかなく決めましたが八代亜紀の五木の子守唄を聞きアキュフェーズ「イイと思いました」それまではもSANSUIを修理しようと思っていましたが必要が無いと今は思っております。
Commented by tama_photo at 2016-04-29 10:49
寅次郎さん
あはははっ!(笑えとおっしゃるので)
アキュフェーズのアンプは一度も使ったことがありません。マルチアンプを組んでいたときに、チャンネルデバイダーF5と、その後、同F15を使ったくらいです。
質はものすごく高いと思いました。地味だけど、ていねいな製品づくりで故障も少なく、確固たるアンデンティティを持つ会社だと思いました。
ただ若い頃の私にはどれもこれも高嶺の花ばかりで、チャンデバにしても2つも3つも型遅れの中古品しか買えなかった思い出があります。
貧乏人は相手にしないようなムードも少なからずあったと思います。
by tama_photo | 2016-04-26 16:11 | others | Comments(8)