ビル エバンス トリオ

今夜は真剣にレコードを聴いてみよう。
まず、針圧を厳密に調整する。
先日の地震で大きく狂ってはいないか心配したが、そうでもなかった。
内周で1.75gを基準にする。

d0032222_225707.jpg




ウェルテンパードのアームは、基部がシリコンオイルに浮いているからか、針圧が落ち着くまで30秒くらいかかる。
オイルが固い冬場なら、もっとかかるかもしれない。
秤の上に針を落とすと、それが次第に、0.01gずつ軽くなっていくのが分かる。

d0032222_2324327.jpg

アームの基部は白いプラスチックの塊だ。これがシリコンオイルにどっぷり浸かっている。
オイルの量を増やしたり減らしたりすれば針圧が安定するような気もするが、説明書を読んでも「付属のシリコンオイルを全部入れてください」としか書いてない。元々、何ccあったのかさえ分からない。たぶん少し減っているはず。

ライラヘリコンの針圧は1.6~1.75gと、許容範囲が0.15グラムしかない。
ちなみにデノンDL-103は2g~4gで2グラムもある。
都合の悪いことにウェルテンパードは、外周と内周で針圧が変化する。内側に行くほど針圧がかかる。
たぶん、構造上の問題だろう。しかし、内周に行くほど重くなる針圧は、オーディオ的には好都合と思われる。針とレコード面の相対速度が下がる内周で針圧が重くなれば、トレースは絶対有利なはず。でもこれだけ針圧の許容が狭いと、それがアダになる。
但しくれぐれも、1.75gを越えないようにご注意下さい」と、わざわざ太字で書いてあるから、針圧が重くなる内周で最大の1.75gに合わせた。
結果、外周は1.47g。指定よりも0.13g軽い針圧だ。

ワルツ フォー デビーは1961年の録音。1986年4月3日に購入。

d0032222_23201310.jpg

録音された年代を考えると高音質だが、このカートリッジには不向きな気がする。
ポール モチアンのブラシがやたら耳につくのだ。
CDにしたら、そっちのほうが聴きやすかった。

次のザ ヴィレッジ ヴァンガード セッション'67は2枚組。1983年8月18日に購入。
買ったのはこっちが先だったか・・・。

d0032222_2335579.jpg

4面全部聴いた。4回寝てしまった。
Commented by DUCATISTAers at 2016-05-07 07:19
ピアノのストライド奏法部分を書き間違えた様な?
承認制なので、自分の書き込みがまだ見えませぬ
Commented by とく at 2016-05-07 07:32 x
阿蘇方面の惨状には心が痛みます。
週末は西原村か南小国経由でよく通いました。
トンネルが出来る前は、自転車で俵山峠をよく越えました。
ビル・エヴァンスは好きなピアニストですが、一年以上聞いていません。
Commented by tama_photo at 2016-05-07 11:46
DUCATISTAersさん
ジャズの入口はオスカーピーターソンでした。アルバム We Get Requests のB面1曲目 You Look Good to Me が大好きで、もっといいアルバムがあるはずと、ピーターソンを中心に集めましたけど、このアルバムを超えるものはありませんでした。
ストライド奏法?なんだそりゃ・・・ってな知識しかありません。
Commented by tama_photo at 2016-05-07 13:15
とくさん
俵山方面はトンネルも旧道の峠越えも通れない状態で、長引きそうです。
阿蘇の人たちは数年前の水害からやっと復旧しつつあったのに、なんだか振り出しに戻されたような気分ではないでしょうか。
Commented by DUCATISTAers at 2016-05-07 13:52
こんにちは

ちょっと知ったかぶりして書くと話がごっちゃまぜになって
いかんかったです。
なかったことに致します(恥
Commented by tama_photo at 2016-05-07 14:12
DUCATISTAersさん
少なくとも私には分からないから、いいんじゃないですか。(^^;
Commented by YDの寅次郎 at 2016-05-07 18:34 x
こんばんはtamaさん
ビルエバンスは大好きなのでしよう・知らない内にCDが4枚あります「たぶんソリが合うのでしょう」
 田舎の友人が九州に来ていたのでアンプの故障を聞くと30年も使っているとトランジスターが壊れ出し、tamaさんの言う通りプリ部が壊れるとスピーカを壊すですね
 ステレオは朝ドラの後1時間だけ聞くので御近所さん勘弁ねとしていましたが、アンプが変わるとお昼にも聞きたくなり明日はビルエバンスが流れると思います。
Commented by tama_photo at 2016-05-07 19:55
寅次郎さん
うちの近所にその昔、名物じいさんがいました。クラシック音楽を爆音で聴くらしいのです。
うちの目の前の公園はこのブログでよく紹介しますが、ここは昔、国鉄アパートが建っていました。そのアパートに同級生や友人がいたので、その爆音クラシックじいさんのことは何度も聞かされたのでした。
13年前この地に家を建てましたが、不幸にも(幸いにも?)爆音じいさんはお亡くなりになって、平穏な地になっていたのです。
寅次郎さんも「爆音エバンスじいさん」と呼ばれないようにしてくださいませ。
Commented by k5 at 2016-05-08 03:06 x
こんばんは。
ライラヘリコンをライカヘリゴンと読み間違えるのは、ワタシだけなのか・・・(毎回なんです)。
Commented by tama_photo at 2016-05-08 08:51
k5さん
それは「ライカ症候群」です。
処方箋出しておきますので、ヨドバシ薬局かマップ薬局へどうぞ。

【処方箋】
ライカMスタチン(type240) 1錠
ワイドトリエルバ錠(16-18-21)1錠
Commented by k5 at 2016-05-08 17:47 x
こんにちは。
処方していただいたお薬は、保険適用外で全額自己負担になるので高額過ぎて服用出来ません。
ジェネリック医薬品では、病気に対する効果は薄いでしょうか?
Commented by tama_photo at 2016-05-08 20:39
k5さん
患者のほとんどの方はそうおっしゃいますので、もちろん用意がございます。
【処方箋】
アルファビタン7II(サワイ)1錠
シムラ鏡筒互根湯 1錠

※玉はお手持ちのものをお使いください。
by tama_photo | 2016-05-06 23:40 | Music & Audio | Comments(12)