リストウォッチのリスト

前に、高校入学祝いに買ってもらった腕時計のことを書きました。
修理に出します、と言っておきながらその後の顛末を書いていなかったので、改めて報告します。
まん中がそのシチズン・コスモトロンX8です。

d0032222_22361720.jpg

きちんと修理され、ピカピカに磨かれて戻ってきました。修理代は驚異の安さでした。
当時の電池がなく、現行品にスペーサーをかませて代用してあります。
日差+10秒くらいです。
もうずいぶん暖かくなったので、最近は左のメタルバンドのオメガばかりです。
右のロンジンはゼンマイ切れだったものを、同じ店で修理してもらいました。やっぱり安かったです(熊本で修理したときの3分の1)。手巻きでとても正確ですが、やはり革ベルトなので冬専用になっています。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-05-15 00:17 x
こんばんはtamaさん
この前「時を刻む」の企画展を見に行きましたよ、セイコウの腕時計第一号は名称がローレルでした、江戸時代の和時計が動く音がゆっくりしていて貴重な経験をしました。
 メーインは愛知博で作られた万年時計ですが、tamaさんはタイムマシーンならイイナと思いませんか1ヵ月が経った今日おちかラーメンを食べて来ました「次は無い味でした」ボクが走ったルートでは通常と変わらないので
 阿蘇神社へ行き熊本地震を実感して、県道11号が通行止めでしたので外輪山沿いに内牧に進む途中ポツン、ポツンと倒壊家屋が有り今回の特長と言うか、避けようが無い恐怖を感じました。
Commented by mroko at 2016-05-15 08:00
オメガの「たま」ブレスいいなぁ。私のシーマスター(クロノメーターではなくノンデイト)は祖父の形見でオリジナルブレスではなく汎用品に交換してあります。じいちゃんの腕は細かった。コマは残ってなくて(その時はそういう知識は無かったけど)譲り受けたとき(もう30年位前)に汎用の皮バンドに交換してしまった。オリジナルブレスはその時ばあちゃんに預けた記憶があるけど、もう覚えてないらしく所在不明のまま。今でも身に着けるときはじいちゃんの事を思い出します。今の子どもらぁの世代って後世に受け継がれていく「モノ」ってあるのかなぁ。デジカメ、パソコン。スマホ、、う~~ん、、、
Commented by tama_photo at 2016-05-15 08:48
寅次郎さん
ローレルは数十年前まであったモデルではないですか。それとも復刻版かな。
先日、金太郎からの帰り道も阿蘇神社の近くを通りましたが、立ち寄る気がしませんでした。被害のひどかった益城町も通っていないし、ましてや休みの日に被害の写真を撮ろうという気にもなりません。知らず知らずのうちに地震を避けているようです。
私も生きているうちに一度はおちかラーメンをいただきたいです。
Commented by tama_photo at 2016-05-15 08:53
mrokoさん
ライスブレスは買うと高い。オクでもきれいなのはマンエンクラスかな?おいらのはちょっと短いので継ぎ足したいんだが、手ごろなのがないね。2コマくらいいいんだけど、でも自分じゃつなぎ方も分からんし、時計屋に頼むのが早道かな。
遺産はぐぃたぁーとフィルムカメラ。使うかどうかは別にして。
by tama_photo | 2016-05-13 22:47 | ショッピング | Comments(4)