人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ストリートビュー

ヤボ用でグーグルマップを使いヨメの叔母宅の番地を調べてみました。
うろ覚えで「〇丁目〇〇-〇」と入力すると、なんと、ピンポイントで表示。
しかし指示したのはお隣の家で、肝心の叔母の住所までは分かりませんでしたが、それでもすごいなぁと感心。
ためしに自宅の住所を入力したところ、今度は間違いなくズバッと表示してくれました。
もしかしてーと、ストリートビューを起動させたら、自宅前の道路にもグーグルカーの通った青い線が・・・。
いつの間に?!

ストリートビュー_d0032222_9125243.jpg

この前までは50メートル離れた道からしか見られなかったのに、とんと目の前の道から撮られていました。
左上に「2月2015」とあるので、たぶん2015年2月に記録したのでしょう。
車庫にまだアウディがあるし、バイクはグッツィ1台なので、つじつまは合いますね。
私はミニで仕事に行ってるみたいです。
夏だったら雑草がかなり生えているけど、冬場の撮影でよかった。

しかし、一戸建て住宅はプライバシー暴かれまくりですねー。
Commented by DUCATISTAers at 2016-05-24 12:17
こんにちは

僕もこの点には憤りを感じます。
プライバシーを侵害されている気持ちになります。
Commented by mroko at 2016-05-24 12:46
ウチは表札見えます。解読できるかぎりぎりのところだけど車のナンバーは消しいれてあるからたぶん消し忘れです。2015年の10月撮影かな。
Commented by tama_photo at 2016-05-24 13:03
DUCATISTAersさん
アメリカ人の発想なのでしょう。あちらの犯罪報道など見ていると、プライバシーそのものに対する考え方の違いを感じます。
一方、日本は過敏とも思える対応。どっちがいいとは言えませんが・・・。
Commented by tama_photo at 2016-05-24 13:04
ベランダに色っぽい下着干してたら、それも消しいれてくれるのかなぁ。
Commented by tama_photo at 2016-05-24 13:32
南大東島のストリートビューを見ると、緑のTシャツを着た坊主頭の子どもが何度も何度も出てきます。きっとグーグルのお兄さんと(おねいさんかも)仲良くなって、ついて回ったんでしょう。道が狭いから、自転車や歩きで回ったのかもしれませんね。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-05-24 13:57 x
こんにちはtamaさん
グウグルはきらい
昔の峠道に興味を持ちグウグルの地図検索をしましたらそれ以降グウグル優先の設定になり困っております。
tamaさんボクの家もグウグルストリッパーなるものに侵略されているのでしょうかグウグルに関わりたくないのでお願いします。
Commented by tama_photo at 2016-05-24 14:28
超セレブな寅次郎さんの邸宅は、セキュリティが厳しくて100メートル以内に近寄れないとグーグル社員が申しておりました。ですから安全です。
Commented by kiyomako at 2016-05-24 22:32 x
そう言われると、確認したくなります
で、開こうとしたら・・・

古いブラウザにはセキュリティ上のリスクがあります。しかも動作が遅く、Google マップの新機能には対応していません。Google マップにアクセスするには、新しいブラウザにアップグレードする必要があります。

だ、そうです(--;
まずはPCを買いなおして出直して来い!と(T▽T)
昨日グリーンロード辺りで、Google号とすれ違いました
Commented by tama_photo at 2016-05-24 22:49
kiyomakoさん
パソコンはそのままに、昨日と今日でOSをWindows10にしました。
慣れるまでしばらくかかりそうです。
Commented by k5 at 2016-05-24 23:46 x
こんばんは。
tamaさんや他の方々にケンカを売るつもりはありませんが、何故そんなに憤りを感じるのかわかりません。
住宅の外観は常にパブリックに対し開放されているわけで、ストリートビューが有ろうが無かろうが道を往来する人の目には晒されいるのですから、果たしてそれがプライバシーなのか?と言う事です。道から見える処に洗濯物を干すのも同じです。
ちなみに、我が家もバッチリ写されております。
Commented by tama_photo at 2016-05-25 09:18
k5さん
言われてみればそうですね。ただ、住所さえ分かれば家や周囲の状況が居ながらにして把握できるので、なにか悪用されはしないかと心配になるのです。
昔から家は他人の目にさらされてはいますが、その他人の目が無限大に増えるわけで、これを重宝している悪人は多いと思います。
Commented by テンジン at 2016-05-25 09:41 x
私もtamaさんチをグーグルで探しまくって見つけたクチです
初めての地震のときどうなったかと・・・
探し当ててライブじゃないのに気づくドジ男でした
住所じゃ無くて公園とサクラで見ていって結構早めに見つかりましたよ
私の会社事務所は近隣の人がグーグルに抗議したらしく、目の前まで見えていたのが手前から100m先まで表示しなくなりました
Commented by tama_photo at 2016-05-25 11:13
テンジンさん
以前のストリートビューでは歩行者の顔がよく見えていましたが、いまはそれもぼかしているようですね。
私は顔についてはそんなに気にしません。顔をぼかすとか、塗り潰しているブロガーさんは多いのですが、他人の顔にモザイクをかけたり塗り潰したりする、そっちのほうが失礼に当たるような気がします。犯罪者でもない限り、顔が出て迷惑する人はいないと思うんですがねぇ。
Commented by k5 at 2016-05-25 23:39 x
こんばんは、しつこくてすいません。
ストリートビューが犯罪に利用されている可能性は限りなく低いと言います。
プロは交番、駐車場、人の集まる店舗等の場所に始まり、袋小路になっている道まで地図を見て頭に叩き込み、下見を実際にします。数年に一度の更新では彼等にとっては役に立たないのでしょう。では、素人はというと、所詮は行き当たりばったりですからこちらもあまり関係ありません。
蛇足ですが、犯罪の下見に使われる車種で一番多いのは白のADバンだそうです。
Commented by tama_photo at 2016-05-26 03:26
k5さん
地震の被災現場で捕まった火事場泥棒は、素人レベルみたいですね。
高速で一番速い車もADバンですぜ。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-05-24 09:21 | others | Comments(15)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo