後始末

大分のkiyomakoさんが熊本へ来ていた日、自分は何をしていたか思い出せなかった。
3日前の自分の行動が思い出せないってヤバイ症状か?と心配しつつ、一生けんめい考えたら地震の災害復旧に当たっていたのだった。
災害復旧とは、ちょっと大げさである。

d0032222_4281470.jpg

これは本震直後の撮影。隣家の石塀がダダダッとわが家へなだれ込んできた。



先週になってやっと業者が来て、石をどけてくれた。
室外機の変形が気になっていたので、まずはそれを修理することにする。
天板がけっこう歪んでいる。

d0032222_3511362.jpg

天板は4本の鉄板ビスで留めてあるだけ。外したらその下のボディもけっこう歪んでいた。

d0032222_3534785.jpg

プライヤーで挟んで曲げ、木槌で叩いて延ばした。気分は板金工。
こういう作業をすると、薄い鉄板でチャチに作ってあることがかえってありがたい。

d0032222_3552079.jpg

どうかな。

d0032222_3561914.jpg

ファンを手で回してみたが、どこにも当たらないし回転もいたってスムーズ。
大丈夫だろう。

d0032222_472879.jpg

生えていた木はほとんど根元から折れていた。
その木を伐採し、玄関横のツタを剪定したら汗びっしょりになった。

d0032222_43025.jpg

シャワーを浴びて、試運転がてらエアコンを回して音楽を聴いた。
kiyomakoさんが来るのを知っていれば手伝わせたのに。\(-。。-#
考えてみればもったいない休みだった。
Commented by kiyomako at 2016-05-26 08:18 x
何と言うことでしょ~!
凹んだ室外機が、tamaさんの手にかかれば新品のよう♪
とは、言い過ぎですが(^^; バッチリですね!
熊本は、もうは一度行きたいと思ってますが・・・?
いたる所で、今回の地震の大きさにビックリでした
Commented by tama_photo at 2016-05-26 08:54
kiyomakoさん
地震は自然災害だから、隣家に被害を与えようとも賠償する義務はないんですね。お互いさまということで。
これくらいで済んだから、よしとしましょう。
もう一度と言わず、何度でもお越しください。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-05-26 14:58 x
こんにちはtamaさん
さすがtamaさんこれから必要とさせるエアコンの確認をされたのですね
北側の草取りをしていたら蚊に数か所刺されていました弱々しいのでまだ大丈夫とナメテいた罰として半日ほど悩まさせられました「ボクはキンカン派です」
寺社も無くなり道は至る所でセリ上がり橋も段差が出来て電線は垂れ下がりと西区の話を姫ちゃんから聞いております
tamaさんのお家が丈夫に作ってあったと思いました
Commented by tama_photo at 2016-05-26 19:01
寅次郎さん
あたしは虫刺されに弱いので、草むしりのときは万全の格好で臨みます。刺されて薬を塗るよりも、まず刺されない工夫です。
ジカ熱なんていう新しい病気も流行っているそうですから、蚊には用心しましょう。
今日は予定外で「おちかラーメン」に行きました。その話はのちほど。。。
by tama_photo | 2016-05-26 04:11 | others | Comments(4)