人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

暑苦しい

まだこんなデカい車に人気があるんだろうか。
4駆ブームはとっくに過ぎ去ったと思ったんだが、新型巨大SUVが各社から発売されている。

2メートル×2トン超×1000万円

この手の車の馬鹿デカさといったらない。
幅はほぼ2メートル、重さは2トン超。そんな巨体を動かすためにエンジンは2リッターターボから5.7リッター。価格は1千万円前後だ。

マセラティー レヴァンテ 2,109kg 1,279万円
暑苦しい_d0032222_9384079.jpg

アウディQ7 2,160kg 929万円
暑苦しい_d0032222_7284350.jpg

メルセデスベンツGLS 2,570kg 1,070万円
暑苦しい_d0032222_7334322.jpg

レンジローバー スポーツ オートバイオグラフィー ダイナミック 2,410kg 1,346万円
暑苦しい_d0032222_737795.jpg

BMW X5 2,370kg 972万円
暑苦しい_d0032222_7383081.jpg

フォルクスワーゲン トゥァレグ 2,190kg 686万円
暑苦しい_d0032222_7404794.jpg

ポルシェ カイエン 2,085kg 860万円
暑苦しい_d0032222_9395827.jpg

ジープ グランドチェロキー サミット 2,380kg 737万円
暑苦しい_d0032222_7462529.jpg

ランドクルーザーZX 2,690kg 682万円
暑苦しい_d0032222_7242392.jpg


さぁ、どの車が気に入りましたか?
・・・ってそんなことを言いたいわけではない。
狭い街中を走ることの多い自分としては、こんな馬鹿デカい車は邪魔だってこと。
車幅だけでいうと、この中で一番狭いのがポルシェ、ベンツ、BMWの1.94m。一番広いのがレンジローバーの1.99m。
といってもその差は5センチしかない。
幅広い車がいかに運転しづらいか、乗ったことのある人はよく分かるだろう。

昔の車は税制の関係で、車幅は1.7m未満だった。
いまになって当時の古い車を見ると、驚くほどコンパクトでつつましい。そして日本の風景によく似合う。
ローバーミニは現行の軽自動車枠(全長3.40m×全幅1.48m)よりも小さい。
長さは3.08m。幅に至っては1.44mしかない。
さすがに大人が2人乗ると狭いが、1人ならなんの不自由も感じないし、スイスイ運転できる自由さがある。

暑苦しい_d0032222_9461652.jpg

4駆が欲しければ、ジムニーにしなさい。ランクルがスタックする所だってジムニーなら走破する。
こんな大きなSUVを街中で見るのは暑苦しいし、日本にはいらない車種だと思う。
Commented by ツーチー at 2016-05-29 11:18 x
こんにちは ^^
tama さん、これには激しく同意です ^^
いわゆるクロカンに代表されるような四駆ブームはとうの昔に過ぎ去っていますが、
ミニバンブームのあとにSUVブームがやってきて、いまだに続いている感じです。
カイエンなんかはポルシェブランドの収益をグッと引き上げたらしいですね。
そしてSUVに限らず、最近のクルマはどれもデカ過ぎ (笑)

昔はコンパクトでジャストサイズ感のあるクルマがたくさんありましたが、
今はそういう部分でクルマ選びが難しいですね (ワタシのバアイ ^^)
車幅が1,600mmまでの1200ccあたりで、キビキビ走るクルマがあれば欲しいですなぁ ^^
さて、午後からミニ四駆で山へ行ってきます ^^
Commented by tama_photo at 2016-05-29 11:35
ツーチーさん
大きさも気に入りませんが、まずはその足元がなってないですね。
4駆にあの大径扁平タイヤはありえない。潮干狩りにドレスシューズはいていくようなものです。
タイヤを見ただけで、メーカーは最初から本物の4輪駆動車を作る気なんてないのだということが分かります。
作る○○に買う○○がいる。幸い熊本は県民所得が低いから、この手のSUVはほとんどいませんけどね。
Commented by ツーチー at 2016-05-29 12:06 x
tama さん
まあまあそうプリプリなさらんでも ^^
この手のクルマへ乗る人で、実際に土の上を走ろうという人は皆無でしょうね。
その理由は汚れるから.. というのは冗談ですが(笑)、
おそらく、大きくて押し出しがいい、ゴージャスで乗り心地がいいというのを、
クルマ選びのキーワードにされているのだと思います。
メーカーはそのあたりを心得ていますから、本格四駆向けのタイヤは付けないのでしょう。
まあ.. やはり日本に本格的な四駆は必要ないということなのでしょうかね ^^
Commented by tama_photo at 2016-05-29 14:15
ツーチーさん
売れるものならなんでも作るというメーカーの姿勢がイヤですね。
メーカーは「需要があるから作る」としか言いませんが、ユーザーは大半が〇〇ですから、最後の砦はメーカーの良心だと思います。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-05-29 14:21 x
こんにちはtamaさん
ミニの代替えをお考えのようで無い物にあこがれる気持ちは良く分かります、多分欲しいと思った時に駐車出来ないので今回の書き込みと思いました。
お金持ちの石垣を突いた螺旋の道をこの4駆に座らせてもらった時「心配無いですヨ安心して下さい」6個の車載カメラでモニターされてブツケル心配は無いそうです。
確かに4駆にあのタイヤは、CMに外国人を乗せて日本人には似合わないと言っているのと同じ感覚と思います。
おちかラーメン、ボクも店を出るまで女将さんとお話しができて楽しかったと思いました
Commented by tama_photo at 2016-05-29 15:33
寅次郎さん
ミニの次はフィアット500と決めています。消費税引き上げがまた延びましたので、購入時期も未定となりました。
おちかラーメン、4種類くらいバリエーションがあったので、あと3回は行かねばなりません。
Commented by salgadou at 2016-05-29 21:47
図体のでかいSUVって カメラでいえばニコンD一桁やキヤノン1Dシリーズですかぁ?
たまちゃんのα7R一本槍宣言 あっぱれですぅ(^^)
Commented by tama_photo at 2016-05-29 22:45
教授
北海道長期ご旅行からのご帰還、おめでとうございます。
D5や1DXは、あれでなければ撮れない被写体がありますから許せます。しかし、大型SUVでなければ走れない日本の道はありませんよね。逆はたくさんあるけど。
Commented by salgadou at 2016-05-29 23:17
大型SUVは車庫に鎮座して近所の人に見てもらうためなんですぅ。
日常の買い物は そのSUVの陰においてあるママチャリで.... (-_-;)

昨日ネットで万引きをした主婦の記事を読みました。
生活が苦しいので食品の万引きを重ねていたそうです。
警備員につかまって記事を書いた人が保証人となり引き取った。
話を聞いてみると 生活が苦しい一因に車のローンがあって。。。
「中古車にすれば万引きするほど生活に苦しむことはないのに」と諭すと
「この辺りでは中古車なんて近所に恥ずかしくて、、、主人にそんな恥ずかしい思いさせるわけにはいきません」という返事。
車のために人生が狂ってしまう人もいるんですねぇ。
中古のミニで人生を楽しんでいるたまちゃんの爪の垢を飲ませてあげると、主婦の万引きも治るのにって思いましたです、はい。
Commented by テンジン at 2016-05-30 05:20 x
いろいろな嗜好があるのはわかりますが、ことポルシェでカイエンとは・・・
譲ってもケイマンまで
まぁポルシェ自体買えない私ですが買える財力があったとしてもここに出ている写真のどれも手を出さないことは明かです
Commented by tama_photo at 2016-05-30 11:10
教授
ミニに乗るまでは私も「より高くより速くより豪華な車」が好きでした。退職の数年前には本気でポルシェの911を買うつもりだったんです。そんな誤ったクルマ観をミニはやさしく方向修正してくれました。
次はフィアット500と決めていますが、ヨメがこれからも乗らないのなら、このままずっとミニでもいいと思っています。余ったお金でカメラとレンズを・・・\(-。。-#
Commented by tama_photo at 2016-05-30 11:15
テンジンさん
マカンはよさそうですよ。(^^
20年ほど前、通勤路の途中にいつもナローポルシェがいました。オレンジ色でホコリをかぶって、小さな家の1階がガレージになっていて、もう何ヶ月も動いていない感じでした。
そのポルシェが、知人のお父さんが持っていたものだというのが、後で分かりました。乗らなくなったので馴染みのレストランのコックさんにタダであげたのだそうです。
たぶん、不動車になってずっとそこに放置してあったのでしょうね。
しまった!10万円で譲ってもらえばよかったと思う今日この頃です。
Commented by テンジン at 2016-05-31 20:24 x
マカンもアカンです
まずポルシェは2ドア以外ダメです
大学の友人が数年前にパナメーラを買いました
その前はカレラだったのですが娘を駅に迎えに行くとき「彼女の友達がついてくることがある」が理由だそうです
子供が居ない私にはわからん

ナローポルシェ 惜しかったですね
でも手に入っていたら全ての趣味出費が修理代に置き換わります
どちらがいいでしょうか
Commented by tama_photo at 2016-05-31 20:53
テンジンさん
これらゴージャスなSUVの中ではコンパクトで、お値段も控えめなのでどうかなと思いました。
でも4ドアポルシェだったら中古市場の値下がり幅は大きいと思いますので、新車でなくていいならパナメーラやマカン、カイエンの中古がねらい目ですよ。それでも欲しくないか・・・( ̄ω ̄)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-05-29 07:51 | クルマ | Comments(14)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo