Reveal 402 調教中

このスピーカーはじゃじゃ馬だと思う。
ただいま、じゃじゃ馬ならし中。
まず、出過ぎる低音をセーブしようと、スピーカーの下にいろいろと挟んでみた。
インシュレーターの代用品。
右側にはアルミの塊を3個。直径3センチ、厚さ1センチ。

d0032222_20583829.jpg

これはホームセンターで買った。真鍮の三角錐と組み合わせて、以前、インシュレーターとして使ったものだ。
捨てずによかった・・・って、近ごろはなんでもかんでも廃品利用してるなぁ。

左のスピーカーにはシリコンのOリングを3つ。

d0032222_2125993.jpg

これはターンテーブルを吊るための、言ってみればこれもインシュレーターとして使ったもの。

鳴らしてみたら、明らかに音が変わった。
あの低音のクセがかなり和らいだぞ。



せっかくだから左右同じにしてみよう。
フォノアンプPH-53の脚にウレタンを貼って敷いてみた。(PH-53はスペースの関係から脚なしで使用中)

d0032222_2183978.jpg

これを前に2つ。後ろはアルミ塊だ。(最終的には後ろをシリコンのOリングにした)

d0032222_2195416.jpg

インシュレーターの厚みの違いで、スピーカーは若干上を向いた。これも狙いのひとつ。
スピーカーの位置が耳よりも低いので、そんなときはスピーカーを上向きにすると音場の再現力が高まる。

d0032222_2110348.jpg

はいはい、予想どおりさらによくなりましたね。
音響的に考えられた専用品を使えばもっとよくなると思うが、手持ちの廃品利用ではここまでが限界。よくなったとはいえ、まだ低音部のクセは抜けない。近いうちに、いいインシュレーターを買おうかな。

では、伝家の宝刀、イコライザーを使ってみる。
iTunesのイコライザーを呼び出して、低音部をカット。
最初はみんなが使いがちな、ふたこぶラクダカーブにしてみた。

d0032222_21234922.jpg

いじくり回していたらわけが分からなくなったので、いったんフラットにして低域だけ下げた。

d0032222_21245162.jpg

あの低域のクセはほとんど消えた。
こりゃあいい。
すごいぞReveal 402。

ハイレゾもfoobar2000のイコライザーで低域カット。
ネットで調べてイコライザーを呼び出した。
File > Preferences > Playback > DSP Manager > Equalizer と進めばよい。
設定したイコライザーカーブは保存もできる。詳しくないので質問はしないでちょ。

d0032222_21264750.jpg

もっと詰めたいところだが、音の変化とともに気分もよくなって、つい缶ビールを2本、焼酎1杯、ウィスキーを1杯飲んでしまった。酔いも回ったし今夜の調整はもう終わりにする。(明日は休みだ・・・)

根本的に問題が解決したわけじゃない。音源がiTunesとハイレゾならイコライザーを通ってくるが、CDやLPだとイコライザーはスルーになる。まぁ、CDとLPは聴かなければそれで済むけど・・・。
やっぱりインシュレーターでもっと詰めていくほうがいいだろう。
さすがタンノイ、こいつはすごかった。
大きさをまったく感じさせないこのスケール感。いろんな人に聴かせて、感想を伺ってみたくなった。
極論すると、このスピーカーと音楽プレーヤーさえあれば、それだけでこの音が聴けるんだもんな。
う~む、時は確実に流れている。私は確実に年を取る。。。

d0032222_21394983.jpg

Commented by 西野和馬 at 2016-06-01 15:07 x
tamaphotoさん。タンノイ402のことを調べていたら、こちらに到着しました(笑)。これから私もこちらでコメントさせていただきますね。よろしくお願いします。402いろいろやられてますね(笑)。私はイコライザーなしでも結構好きな音です。

取り急ぎお声掛けしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2016-06-01 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifle at 2016-06-01 20:57 x
息子がこちらを読んで以後、頭の中が402で一杯みたいです。
でも、拙者も息子も先立つものが無いし・・・。(滝汗)
Commented by tama_photo at 2016-06-01 21:08
西野さん
あたしのHNをクリックすればここに飛びます!飛びます!
目指すところは、あたしもイコなしです。
スピーカーの下にいろいろ挟んで、ちょっと浮かすだけで音はガラリと変わりますね。ポテンシャルはかなり高いので、それをどう料理するか。
手をかけただけ音も変わってくるので、それが楽しくてたまりません。
Commented by tama_photo at 2016-06-01 21:11
tyawannさん
がんばってください。
ビー玉、面白そう。きっと効果ありますよ。
Commented by tama_photo at 2016-06-01 21:13
Rifleさんにはぜひ購入いただいて、中のネットワークをバラして分析・改造してほしいな。もうちょっと低音が引っ込むと、言うことなしなんですけどね~。
Commented by ツーチー at 2016-06-01 21:14 x
こんばんは ^^
なかなか楽しまれているようで何よりです ♪
その大きさでそんなにいい音が出るのなら、私も欲しいなと少し思いましたね ^^
私はオーディオのことがよく判らないのですが、そんなに低音が出るというのは、
カーオーディオのスーパーウーファーのような機能でも備えているのでしょうかね?
それがどんな仕組みなのか、じつはよく知らないのですが.. (笑)

かなり昔のことなんですが、知り合いの喫茶店が改装した時に、
BOSEの101というスピーカーを4つ備えましてね。
えらい小さなスピーカーにしたんやねー と言ったものの、意外にいい音だったのを思い出しました ^^
Commented by tama_photo at 2016-06-01 21:44
ツーチーさん
BOSE101はミニのカーステレオ用に入手しましたが、車内に収まらなかったので友人にあげました。あのスピーカーも置き方で大化けしますね。
タンノイ402は高音用と低音用のアンプが2つ、中に入っているようです。1つ25W 。25Wアンプを2つ入れて、どうやったら1個16,000円で作れるのか、不思議です。
R1200STのレビュー、心待ちにしています。
Commented by k5 at 2016-06-01 22:15 x
こんばんは。
またまたオモチャを手に入れましたね、楽しそう。
ワタシは先日デスクトップ用に、マランツのLS-5Aという小さい密閉型のSPをポチりました。
音はといえば、タンノイの1/10である3野口ですから推して知るべしです・・。
ア~、パクリみたい品番の品じゃなくて、ホンモノのLS3/5Aが欲しい。(´Д` )
Commented by tama_photo at 2016-06-02 01:35
k5さん
常になにか変化が欲しくて、いじっていないと我慢できない性分なんでしょうね。
人生の終焉はですね、スピーカーはLE8Tだけ、プリはマッキン、パワーはウエスタンの300B。ターンテーブルがガラード。で、レコードしか聴かない。
あぁ、想像しただけでわくわくします。
by tama_photo | 2016-05-31 21:48 | Music & Audio | Comments(10)