余震

余震がすっかり減ってきたな、と思ったらいきなり逆戻り。
一昨日のことです。それまで順調?に余震回数が減ってきて、ここ数日は1ケタ台だったのに、2日は16回もありました。
途中から余震の回数をノートにつけているので紹介しておきます。

d0032222_1120598.png

余震は熊本県内および有明海を震源とするものに限りました。大分県の人、ごめんなさい。
「うち春日1」というのは、わが家から一番近いところにある地震計が震度1以上を記録した回数です。





この春日の地震計、よっぽど感度がいいのか、すぐ近くの中央区の震度計は0でも春日はちゃんと記録します。
よその地震でも記録します。(^^;

d0032222_1123542.png

震源は宇土市。宇土、松橋、不知火の地震計は1なのに、それより離れてる春日で、なんで震度2なんだよー。
気象庁さん、感度を調整してください。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-04 13:28 x
こんにちはtamaさん
脱メタボで100グラム単位の体重推移グラフを付けておりますのでそちらを連想いたしました地震もリバンドしてもらいたく無いです。
阿蘇市の田園風景を見ていると活断層が現れる部位が有るイメージが変わりました多分春日にはVIPがお住まいになっているので地震計が有るのでしょう
朝早くメグロを2速のみで町内を軽く流してみましたが、零戦の爆裂音が聞きたいものです。
Commented by ツーチー at 2016-06-04 14:09 x
余震はやっかいですね。
もうそんなに強いのは来ないのかも知れませんが、
一度震災の揺れを経験していると、当分の間は僅かな揺れでも
精神的な負担が大きいと思います。
私なども昔、けっこう長いあいだビクビクしていたように思います。

しかしその震度計はいただけませんねー。
もし実際より震度を大きく計測しているとしたら言語道断。
気象庁へキツく申し入れしてください (笑)

余震、はやく治まってしまうといいですね ^^
Commented by tama_photo at 2016-06-04 15:40
メグロの寅次郎さん
体重グラフもこのように右肩下がりなのでしょうね。
春日は国の合同庁舎が最近建ったので、そこに震度計を置いているみたいです。気象庁も国の機関ですから、ツーカーでタダで置かせてもらっているのだと思います。
機械が新しいから感度がいいのでしょう。
Commented by tama_photo at 2016-06-04 15:45
ツーチーさん
もしかするとこの震度計が正しくて、他の震度計が鈍感なのかもしれませんよ。なんたってこっちが新しいから。
震度は小さいけれど、うちのすぐそばが震源という地震がちょくちょくあります。いま多いのは県南の宇城市や八代市、有明海と阿蘇。最初にひどかった益城町は減ったようです。
どういうメカニズムで地震が起きているのか、地下にもぐって見てみたいですね。
by tama_photo | 2016-06-04 11:26 | others | Comments(4)