泣けた

ステレオのスイッチを入れたら、ふと昔のポップスを聴きたくなってYouTubeを開いてみた。
ノートPCはほとんど音楽再生用として使っているが、WiFiでネットともつながっている。だからYouTubeの音楽をステレオから流すこともできる。

d0032222_1192285.jpg

最初に何を聞いたかというと・・・



これ!
d0032222_1252666.jpg

ショッキングブルーのヴィーナスは、スケート場でしょっちゅうかかっていた。
ウィキで調べたら「1970年春に日本でも大ヒットした」と書いてあったので合点がいく。中3の春休みは受験も終わって卒業もして、毎日のようにスケート場へ遊びに行っていた。
まさに「耳タコ」の曲で、これを聞くとスケート場を思い出す。

ショッキングブルーで忘れてはならないもうひとつのヒット曲が悲しき鉄道員。
これは1970年秋~冬にヒットしたそうだ。1年に2曲もメガヒットを飛ばすとはすごい。
これもスケート場でよく流れていて、ヴィーナスとともに少年の心にしみ込んだ。

d0032222_1321346.jpg

YouTubeは親切というかおせっかいなところがあって、1曲再生すると関連する音楽をどんどん紹介してくる。押しの強いセールスマンみたいに。
次は「悲しき」関連だろうか、YouTube紹介の中からカスケーズの悲しき雨音を聞いた。
これは兄がEPを買っていたので曲名はよく知っていたが、歌手名は覚えていなかったなぁ。

d0032222_1353362.jpg

これはよく歌った。中学生だった。歌詞カードを見ながらListen to the rhythm of the falling rain・・・と。
今でも覚えているから不思議だ。

ファンキーな曲も聞いた。

d0032222_142074.jpg

トーケンズとくれば、日本からはキングトーンズ登場。
いや、この歌は決してファンキーではないけれど、歌い方の感じがよく似ている。
難しくて歌えないが大好きだった曲だ。

d0032222_1435783.jpg

その後もつのだひろのメリージェーンや、プロコルハルムの青い影などを聞く。

d0032222_1464235.jpg

YouTubeで聞いた青い影は、2006年デンマークでのライブ版だった。弦楽が入って荘厳な雰囲気で盛り上げ、とてもよかった。
この曲には松任谷由実が強く影響を受けたと、テレビで本人が言ってたな。
何年か前にユーミンはプロコルハルムと日本で共演しているらし。

そしてこれを聴いた。↓↓↓

d0032222_1512732.jpg

不覚にも涙が出てきたさー。
なぜか鼻の奥がツーンとしてきてこらえ切れなかった。

We are The Worldは実家の2階でよく聴いていた。LPやCDじゃなくてビデオテープだった。
電器屋の兄ちゃんにコピーしてもらったやつだけど、ベータハイファイで音もよかったんだ。
4560の中央に置いたプロフィールでメイキング映像も一緒に見ながら聴いた。何十回と見て聴いた。
ほんとうにすごいミュージシャンばかりだ。

言いだしっぺはマイケルジャクソンとライオネルリッチーだったそうだね。
クインシージョーンズが、じつに楽しそうに指揮している。
スティービーワンダーとブルーススプリングスティーンの掛け合いは鳥肌が立つ。
ボブディランの、まぁ渋いことよ。
レイチャールズはすごいなぁ。なんだか神様に見えてきた。
この中にもう会えない人が何人かいる。


Commented by salgadou at 2016-06-16 08:45
う~む 懐かしい曲がたくさん出てくるなぁ。。。
YOUTUBEって便利ね、すぐに曲を検索して再生してくれる。
Commented by tama_photo at 2016-06-16 09:02
教授
これで音質がよければ言うことなしです。有料のYouTubeも始まったんですか?盛んにコマーシャルしているようですよ。
リードギターのコピーをやってたころにあったら、どれだけ助かったことでしょう。あっ、見たからといって上手になるわけではありませんね。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-16 12:12 x
雨が降り出し涼しいですねtamaさん
昔の歌で、昔ワンボクス真空管ステレオの音に魅力を感じたのがステレオの始まりですが
水原弘の黄昏のビギンが聞きたく掛けると上記の魅力センテンスが感じられるのです、以前越地吹雪の時も良いと思ってCDケースを見ると両方東芝でした、想像するに鉄板エコー装置なる物で録音していたと聞きますので同じ設備で録音されたと思うと合点がいきます。
キングトーズが好きでCDが欲しいと思いつつもまだ出会ておりませんジャケットを見るとメインボーカルが一番奥に写っていて時代を感じますtamaさんFM放送で聞く事が有り録音が悪いと思っていますがどうでしょうか?
Commented by k5 at 2016-06-16 12:16 x
こんにちは。
ようつべの関連動画は本当に困りものです。きりなく延々と観てしまいます。
プロフィール+β-hifiとは親近感の湧く組み合わせです。かなり後年まで世間に抗っていましたが、最終的にはVHSの軍門に降りました。(。-_-。)
Commented by tama_photo at 2016-06-16 12:57
寅次郎さん
レコードメーカーによって音質にはずいぶん差があると思いました。以前、ちあきなおみの重量盤LPを買いましたが、まったくダメでした。新しいところでは、いきものがかりのCD、これもダメでした。
キングトーンズは音がよくないんですか? 当時のEP盤をオークションで探そうかな。
Commented by tama_photo at 2016-06-16 13:11
k5さん
「ベータハイファイ」を思い出すまでかなり時間がかかりました。それほど記憶の彼方に遠ざかっていました。
いいものが必ずしも勝ち残るとは限らない。そう思いました。VHSが勝っていたのは録画時間くらいのものだったのに、ベータの負けは残念でなりませんでした。
聞きかじりですがその昔、パソコンのソフト(言語かも)も日本製がよかったそうですね。でもマイクロソフト軍団に負けたと、ずっと昔、TV番組で観たことがあります。
Commented by テンジン at 2016-06-16 14:28 x
ヴィーナスはマリスカ・ベレスとロビー・ファン・レーベンがくっついちゃって解散したんじゃなかったかな?
今は亡きマリスカもあのときはまで神秘的でした
グループでヴォーカルをとった女性で印象深いのはJエアプレーンのグレイス・スリック
彼女も故ポール・カントナーと結婚しちゃってから神通力が無くなっちゃいましたね
西洋では「女は男を駄目にする」が逆なのかな?
キングトーンズは内田さんや成田さんがまだ元気なウチに聴きたいバンドです

ウィアザワールドは凄い人たちを集めましたよね
初めて見たときシンディ・ローパーが可愛かったこととディランとスプリングスティーンの歌が格好良かったことを覚えています
この集まりを呼びかけてベラフォンテはまだ生きているのでしょうか
Commented by tama_photo at 2016-06-16 18:38
テンジンさん
グループ名は知っていても、一人一人の名前はとんと覚えていません。つか、中学生にとって個人個人はどうでもよかったようです。
昨日、さっそくDVDとCDがセットになったWe Are The Worldと、ライオネルリッチーのベストアルバムをポチしちゃいました。あとは70年代ポップスベスト盤でなんとかしようと思っています。うまい具合に思いの曲が全部入っていればいいけれど。
by tama_photo | 2016-06-16 01:20 | Music & Audio | Comments(8)