なにを間違ったかクラシックの夜

昨夜のなつメロポップスから今宵はガラリと趣を変え、クラシックを聴いています。
クラシックには全然詳しくないので、万人受けするカラヤン指揮のベルリンフィル。
好きな曲だけ聴きました。ドヴォルザークのスラブ舞曲、スメタナのモルダウ、ラヴェルのボレロなど。

d0032222_2103452.jpg




幼少のころは父や姉の影響でクラシックばかり聴かされていたけど、中学生になってからはその反動か、まったく聴かなくなりました。
何年か前にカミさんに連れられてN響を聴きに行ったら案外よかったので、それからぼつぼつ聴くようになり、実家に眠っていたLPも何枚か持ってきました。

d0032222_211688.jpg

ただ本物のオーケストラを聴いてしまうと、その迫力はステレオじゃ逆立ちしても再現できないことが分かりました。私の機材では。
その昔、近所にいた爆音クラシック爺さんは、案外本物のオーケストラを自宅で再現したかったのかもしれないなぁ。
今夜の主役はREVEAL402でもLE8Tでもなく、N801です。

d0032222_2114726.jpg

最初REVEAL402で聴きましたけどダメでした。
音量を上げていっても音場空間が広がらないし、チェロやコントラバスなどの低音楽器のディテールがほとんど出てきませんね。まぁ10センチウーハーですから仕方ありません。
やっぱりクラシックはレンジの広いスピーカーでないと楽しめないというか、B&WのN801はクラシックに最適です。

d0032222_21185327.jpg

たまにはクラシックもいいですね。たまには、ですよ。
Commented by Rifle at 2016-06-16 22:39 x
> 幼少のころは父や姉の影響で
拙者も両親が「クラシック以外はダメ」という状態が長く続いた為、バッハやパッヘルベルなど古典派の一部を除いて今でもクラシックは殆ど聴きませんねー。
Commented by tama_photo at 2016-06-17 01:38
Rifleさん
「ダメ」はなかったんですけど、自分でレコード買える小遣いがなかったということです。近所にレコードなんて売ってなかったし、そうだ、初めて自分でレコード買ったのはいくつのときだろう?
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-17 12:17 x
こんにちはtamaさん
青柳の弁当屋も高崎へ引っ越したので、今日は弁当屋の運命を聞きました、ボクのもズッン、ズッンと言う音はすれど音圧が再現出来ておりませんたぶんポリドールが体調音楽を目指した結果と思いますクラシックコンサートはウトウトと気持ちの良い居眠りをしてしまいますね。
時間があればラララクラシックを見て楽しんでおります、昨日カンブリア宮殿を見ているとチョコレート屋が出ていました最初に行った時にコーヒを褒めましたTVを見てビックリポンな味がしたのか、多分UCC営業が最高級豆を持って来ていたからと合点ができました。追)先月伺った時はガテマラに変更されて普通になっておりましたので悪しからず。
Commented by tama_photo at 2016-06-17 20:09
寅次郎さん
池田屋のばあさんは年相応ですが、青柳はいけません。あれではどっちが親でどっちが祖母か分かりません。私がディレクターなら即刻入れ替えます。俳優なんだから、宝塚の栄光は忘れて役になりきってほしいと願う今日このごろです。
いろんなコーヒーを味わおうかなと思っています。これまでは「酸味なし、苦味強め」だけ求めておりましたが、それじゃあいかんと。世の中には様々な風味のコーヒーがあるはずですから、どんな味でも一度は飲んでみる価値がありますね。
Commented by salgadou at 2016-06-18 09:05
お酒ちびちびやりながら クラシックを聴き浸ってるのですね。
「あ! ボトルがもう空やん!」
Commented by tama_photo at 2016-06-18 09:31
座布団1枚。
by tama_photo | 2016-06-16 19:03 | Music & Audio | Comments(6)