ミニいじり 9.7.2(シートクッションとウィンドーモール)

これはなんでしょう?
とクイズにしたくても、タイトルでバレバレですが・・・。

d0032222_14221854.jpg

ツーハンいうても、ツベルクリン反応ぢゃないよ。\(-。。-#
通販でミニのシートクッションと窓枠のモール、それにモールの取付工具を買いました。



まず、シートクッションを交換します。
ミニの場合、シートダイヤフラムとも言いますが、シートクッションは座面の下を支える重要なパーツです。
これが経年変化でゴムが劣化し、まっぷたつに割れるのです。シートは底抜け状態になります。

d0032222_14373571.jpg

で、前回は荷作りひもで応急処置をしました。
しかしある情報によれば、このままにしておくとシートを形成しているウレタン? が型崩れしてしまうとか。
まぁ、これまで面で支えていたところを線というか、何本かの帯で支えているわけですから、ありえる話です。
それよりも、座り心地がイマイチなのであります。シートクッションはゴムの弾力がありますが、荷作りひもは弾力ゼロですからね。
ネジを2本外すだけでシートが取れます。

d0032222_14363469.jpg

見せるのが恥かしい荷作りひもの応急処置。(^^;

d0032222_14371058.jpg

新しいシートクッションは、網の部分が黒になりました。

d0032222_1442472.jpg

荷作りひもをはさみでちょん切ります。10本も使っていました。

d0032222_14433910.jpg

外すのは手で簡単にできます。
では、装着も手で簡単に・・・いくわけがありません。
ググっていただくと分かりますが、皆さんどなたも装着には苦労されているようです。

まず、片側5本の金具をシートのフレームに引っ掛けます。
金具は2本が短く、3本がちょっと長くなっていて、短いほうを後ろ(腰に近いほう)にします。
シートのフレームがそのように曲がっているので、間違うことはあまりないと思いますが・・・。
それと、片方には4ヵ所パンチ穴があります。こっち側を後でつけたほうが楽です。というか、そうしないと取り付けできないと思いますよ。

d0032222_14555996.jpg

んで、またひもの登場。
あのパンチ穴にひもを通して徐々に締め上げていけばいいかなと思ったのですが・・・。

d0032222_14574718.jpg

奥の2本はなんとかついたものの、手前の3本は手ごわい。
どんなに力任せにやっても、このゴムの張力はなんともしがたく、ひもが締まらないし、切れてしまいます。
いっそシート座面を外してしまおうかと思ったのでした。
実際、ネットで見てみると、半数以上の人が座面を外してシートクッションを交換しています。
あたしもあきらめてそうしようかと気持ちが傾きつつあったとき、タイラップを使った方法を見つけました。
さっそくホームセンターに走り、引張強度79.4キロの大きくて長いやつを買いました。「弱いやつではダメ」と書いてあったのです。ほとんどのタイラップは引張強度が20キロ前後でした。

d0032222_1543339.jpg

ペンチとプライヤーを両手に、ギリギリと締め上げていきます。

d0032222_15123178.jpg

それでも楽にはまるほどまでは締まりません。最後は金具にドライバーを当てて押し込んで、やっとこさ装着が完了しました。
この写真は金具とウレタンの間に古いシートクッションを差し込んでいます。
金具がウレタンの中に食い込もうとしていたからです。まぁ、気休めですが・・・。

d0032222_15155197.jpg


ウィンドーモール交換

続いて前後ウィンドーのモールを換えます。

d0032222_15162810.jpg

ずいぶん茶色になって、艶もなくなってしまいました。

d0032222_15183514.jpg

合わせ目の金具をマイナスドライバーでこじ開け

d0032222_15194216.jpg

手で引っ張れば、ぐるっと取れてしまいます。

d0032222_15202118.jpg

溝の汚れや雨水をきれいに拭き取ります。

d0032222_152131100.jpg

モールがはめやすいように、枠ゴムの溝にシリコンスプレーを吹きつけました。
モールの断面はこのような形です。

d0032222_15534911.jpg

そして栓抜きのような専用工具を使ってこのモールを溝に入れていきます。
説明書がなかったので、最初戸惑いましたが、専用工具はこのようにして使います。
2枚の写真をつなげています。(^^;

d0032222_15463232.jpg

矢印の方向へ少しずつ動かしていくのですが、意外にもこれがかなりの力技でして、フロントが終わったらグッタリしてしまいました。
余ったモールははさみで切り取って、合わせ目は最初に外した金具をはめておきます。

d0032222_1549346.jpg

つづいて後ろ。
後ろはさらに劣化しています。

d0032222_15514870.jpg

窓枠のゴムにもヒビがたくさん入ってます。そろそろこれも交換時期なのでしょうが、DIYでは無理ですね。
合わせ部分の金具を外したら、面白いものが・・・。

d0032222_1631290.jpg

短く切りすぎて、足りないところに小さく切ったモールが入れてありました。
変な修理をすると、後で他人に見られて恥かしくなりますね。
なんとか昼メシ前に完成。
といっても、やがて2時。腹ペコです。

d0032222_1662944.jpg

きれいになったなぁ。

これだけゴミが出ました。

d0032222_1671047.jpg

今回の費用です。

シートクッション      9,169円
モール前後・工具3点セット 7,452円
530ミリタイラップ      375円
   合計        16,996円
Commented by ツーチー at 2016-06-23 06:48 x
おはようございます ^^
記事を見ていると大変そうでしたが、
効果がはっきりと表れる補修がうまくいくと気分がいいものですよね ^^
特にシートはクルマとの接点ですし、走らせていても気分が違ってくるのではないでしょか。

私は年明け頃、ジムニーの足回りを交換してやろうと燃えていましたが、
ただカスタムしたいというだけじゃなくて、悪い乗り心地を改善したいというのが理由のひとつだったんです。
ところが最近になってギャップでの突き上げなんかが柔らかくなってきましてね。
だんだん乗り心地がよくなってきたなぁ.. と喜んでいるのですが、
ひょっとするとサス・ショックのヘタリが始まってきたのかも知れません (苦笑)
Commented by tama_photo at 2016-06-23 09:14
ツーチーさん
ジムニーの乗り心地改善は慣らしが進んだんじゃなくて「ヘタリ」ですか? それも寂しい話だなぁ。(^^
アブソーバーのオイル漏れ・にじみをチェックして、症状があれば交換でしょう。
乗り心地といえばアウディのA3は買ったときから動きが渋かったのでコイルとアブソーバーと同時に替えたら、そのとき既に純正のアブソーバーはオイルがにじんでいました。あまり走ってもいなかったのに・・・。
普通の車だとビルシュタインやオーリンズが有名ですが、オフローダーの足回りは、それを得意とするメーカーがいるのでしょうね。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-23 17:40 x
こんにちはtamaさん
青い空が見えたのでバイクのカバーを取りYDをお天道様に干しました
たまに見るYDはチャーミングでいいな、tamaさんのグッチはカーバーが掛かったままですがなんだぁかイジケテイル様に見えました。
以前御近所からUSA向けブリを戴きお礼に包丁を研いで差し上げました、ツベルリングの包丁の材質はボクの貝印より硬く、砥石から滑る感覚があり驚きましたがヤホーで調べると日本の岐阜で作られているとか?それはそれで嬉しいのですがオカシイと思うのは貝印よりはるかに高い値段でドイツ人が作ったと思う価格です。
ま~そんな利益率を叩き出すEUだから作る側もバカにして新品ショクアブからオイルが滲むんだろうと思えます。
Commented by tama_photo at 2016-06-23 17:59
寅次郎さん
いじけているのはカブです。だからカブでちょっと日奈久温泉まで行ってきました。行きは曇り空でしたが、日奈久では青空に変わりましたよ。
ドイツの刃物は相変わらずステンレスなんですね。錆びないからいいんでしょうが、ステンレス=安物 のイメージが強く、スーパーでポイントを集めて買ったツヴィリングの2本はほとんど使いません。たぶん値段も一番安いやつだと思いますが、刃が薄くて力を入れるとしなって怖いのです。
ドイツは日本以上に人件費が高いんでしょうね~。
Commented by k5 at 2016-06-25 01:07 x
こんばんは。
乗って良し、弄って良しの、こんな楽しい車を手放すなんてもったいない!
Commented by tama_photo at 2016-06-25 01:29
k5さん
消費税引上げ延期で、寿命も少し延びました。来年3月と思っていましたが、カミさんが退職する10月までは乗ろうと思います。ちょうど車検もそのころに切れます。
雨の合間を縫って今日ちょっと乗りましたが(雨の日はムーヴばかり)やっぱり運転が楽しいですね。
by tama_photo | 2016-06-22 16:16 | ミニ | Comments(6)