ハイレゾざんまい

ノートパソコンの調子がいいので、聴くのはハイレゾばかりなり。
スイッチオン!
あっという間にウィンドウズ7が立ち上がり、えっという間にfoobar2000がスタンバイします。

d0032222_18215372.jpg




このところスピーカーはもっぱらLE8Tです。
B&W801はレンジが広いけれども、全体的に沈んで重くなりがちです。
TANNOY402は、とくに低音部に聴こえない音が多い。
LE8Tは明るくて音がスッと前に出て、軽いけれどもごく低い音までうまく再生してくれます。
3台のスピーカーはそれぞれにドライブするアンプが違うので一概に比べられませんが、LE8Tは300Bシングルとの相性もいいのだと思います。

d0032222_18233495.jpg

その300B。
部屋も次第に暑くなるのでクーラー入れます。

d0032222_18241374.jpg

ハイレゾ再生ソフト、foobar2000はレイアウトを変更しました。
英語版なので自分では分からないからネットでググると、使いやすくするための手順が画象入りでていねいに解説してあります。
そのとおりに進めていけば、パソコン初心者でも間違えないと思います。
左から、アーティスト、アルバム、曲の順に窓ができて、とても使いやすくなりました。
全部ではありませんが、アルバムアートワークまで入ります。

d0032222_1826348.jpg

でも、解説サイトの中には「これくらい知ってるだろう」という思い込みで作られたのもあります。明らかに、ある程度パソコンの知識がある人を対象にしたやつですね。こういうのを手本にすると、必ず失敗します(素人は)。
検索してヒットしたサイトをいくつか調べて、説明がていねいだと思うのを使いましょう。

しかし、うまくいかない部分もありました。
それは音質を高めるためのWASAPI導入です。
指示どおりに入れて適用させたんですけど、音が出ませんでした。
画面に4つあるWASAPIのうち一番上を使いたかったのですが、WASAPIではいずれも使用不能。原因は分かりません。

d0032222_18444829.jpg

結局、DS:スピーカー(USB Audio DAC)を選択して聴いています。
これでボサノバ聴くと、もう天国。
おっと、ちょっと寒い。設定室温を1度上げよう。(^^;
Commented by YDの寅次郎 at 2016-07-03 11:21 x
こんにちはtamaさん
テーマーと違いますが、山都町の帰り阿蘇神社で水を汲み隣の車で美味しい物を頬張る奥さんが居て倒壊すれど神様の縁と思い聞きました、門前町商店街のとり宮で買った赤牛の串を教えられ行くと商店街と言うより湯布院的商店街で散歩が楽しくお店も立派なのですぐ見つかりました。
自宅で食べますと答えるとアルミ箔で囲ってくれていましたので味も神様が教えてくれた通り赤牛の美味しさでした。
パソコンは解りませんが、お互い人から教えられ利益を享受しましたね「百聞は一見に知かず」
Commented by k5 at 2016-07-04 12:16 x
こんにちは。
何気に画像のアーティストのリストを見ていたら、ビル・エヴァンスやコルトレーンに混じってケイティ・ペリーやテイラー・スイフトを発見。結構、POPなのも聴くんですね~、と思っていたらなんとノーランズがいるではありませんか!!
ハイ、すぐさまYouTubeで「ダンシングシスター」観ました。な、な、懐かしい・・。

Commented by tama_photo at 2016-07-04 13:31
寅次郎さん
一宮の商店街は歩いて回るだけでも楽しいですね。何年か前に家族で出かけ、骨董品屋で火鉢を買いました。
知らない人と言葉を交わすのはちょっと勇気がいりますが、どういう縁があるかも分かりません。話さないより話した方がいいに決まっています。
Commented by tama_photo at 2016-07-04 13:34
k5さん
いやいやこれは違います。友人が勝手に入れてくれたもので、私の趣味ではありません。
何曲か聴いてみましたが、途中でやめました。でも消しません。いつ好きになるかも分からないので・・・。(^^;
by tama_photo | 2016-07-02 19:00 | Music & Audio | Comments(4)