カルパッチョにソテー

今夜の料理です。
基本的に夜はご飯(お米)を食べないので、酒の肴ばかりです。
ゆでだこをスライスしてベビーリーフの上に載せただけ。
カルパッチョと言っていいものやら・・・。
オリーブオイルとクレイジーソルトをかけていただきました。
以前は岩塩でしたが、味がちょっとストレート過ぎるので、最近はもっぱらクレイジーソルト。
塩分が気になる人はレモン汁もいいですね。ビールやワインによく合いますよ。

d0032222_21492019.jpg

カメラ:ペンタックスMX-1



こんな簡単な料理でもこだわりがあって、地元産のタコ以外は使いません。
モーリタニア産とか、北海ダコとかはダメです。

これは昨日作ったアスパラとトマトのソテー。
なんちゃら3分クッキングを見たので、すぐにマネしてみました。

d0032222_2152195.jpg

材料はアスパラ、トマト、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル。調味料は塩コショウと醤油。
これは専門の料理研究家が考えたレシピなので、さすがにおいしかった。
クックパッドにもたくさんのレシピがありますが、あれは素人料理が多いので、美味しくないですね。だいたい味が濃過ぎ、しょっぱ過ぎます。
料理は何回も作っていくうちに、味つけのコツがつかめて、出来上がったときの味の予想がつくようになります。
ごちそうさま。
Commented by salgadou at 2016-07-14 22:21
写真に写っている某社の「エキストラバージン」オリーブオイル、本物なんでしょうかねぇ?
自分も使っているのですが どう見ても「ピュアオリーブオイル」のようにしか思えません。
つまり「二番絞りオリーブオイル」ね。
一番搾りならもっとグリーンなはず。
きっとメーカーに尋ねると「あ、あれは ブランド名にすぎませんから」という返事だろうけど.... (-_-;)
Commented by tama_photo at 2016-07-14 22:50
教授
そこまでの知識はありません。ラベルを信じるのみです。
本場イタリア産や小豆島の純国産や、いろいろ食べてみましたが、最近はほどよい香りのこればっかりです。値段もお手ごろ。
熊本の天草でも生産しているようなので、一度使ってみます。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-07-15 12:13 x
天草の道の駅に有ったタコのオブジェを思っています
うどん県の人間としては国産オリーブオイルはボクには高過ぎて使えません、ただ秋になると塩漬けが出ますこれがクッキーの味がして帰れば買います。
tamaさんのツインリンクの切れ味が悪い、「宮本武蔵が見たらサジを投げたと思います」トマトは波打ちアスパラは切れづに残った皮が反っていると思いますby花山伊佐治
Commented by tama_photo at 2016-07-15 12:50
寅次郎さん
あのタコはリアルでしょう?
包丁はたしかに最近研いでいないので、刃先がナマっています。でもこのトマトはですね、熱で皮が反ったものです。これが塩コショウ・醤油を加える目安となります。アスパラの皮は、根元の厚い部分はピーラーで剥いでいます。
今日の昼も作ろうと思ってアスパラを買ってきたのですが、冷蔵庫のブロックベーコンが消えていました。たぶん娘の弁当のおかずになったのだと思います。もしヨメが使ったのならイラッとしますが、娘なので無条件に許します。
Commented by naka at 2016-07-15 21:08 x
お元気ですか。
tamaさんにこんなに料理の才能があるとは感嘆します。
是非、味わってみたいものです。
夕ご飯はお米を食べないのは一緒ですね、私も持病持ちですから夜は炭水化物は
取らないように心掛けています。
ただ、アルコールは止めれないのでね~  もっぱら角ハイでいい気持になってますよ。(笑い)
Commented by tama_photo at 2016-07-16 08:59
nakaさん
ヨメが帰ってきて作ってくれるのを待っていたら、飢え死にしますからね。必要に迫られてボチボチやっています。
昨日は職場の同僚とプチ宴会。ずいぶんカロリーオーバーになったと反省しています。
by tama_photo | 2016-07-14 22:02 | うまいもの | Comments(6)