電子レンジは二度死ぬ

おとといの17日、電子レンジが突然死しました。
結婚祝いにヨメの仲よしグループからもらったものなので、27年選手です。
サンヨーのEMO‐M601と書いてあります。

d0032222_129739.jpg

カメラ:ペンタックスMX-1



壊れたのはこれで2回目です。
1回目の故障は、ダイヤル部分に醤油が入ってベタつき(^^; タイマーが時間を表示しなくなりました。
分解して掃除し、接点を磨くなどして修理したと思いますが、もう何年も前の話なので詳しいことは忘れました。

無言

前回とは違って、今回はウンともスンともピッとも言いません。すべての機能が停止したままです。
多分、電子基盤の中の素子が経年変化でダメになったのでしょう。
思い出の品を捨てるのは心苦しいのですが、電子レンジは毎日使う必需品ですから、一日でもないと困ります。この際、買い替えようということになりました。
ジャマだ電器の開店と同時に家電売場へ直行する。同時にこの古いレンジも持って行って処分してもらう。
そのつもりで台所から運び出したのですが、ふと思ったんですよ。
「断線とか単純なトラブルなら直せるかも・・・」と。
ダメモトで、とりあえずバラしてみます。
背後のビスを6本外し、カバーを後ろにずらすと中身が現れます。

d0032222_12292068.jpg

基盤は2重になっていて、上の基盤を外してみました。
なんかこのへん、過熱したみたいに変色してる。怪しいなぁ。

d0032222_13115117.jpg

27年も経てばコンデンサーも抜けてるんじゃないのかな・・・。

d0032222_12345425.jpg

あれ? このペラペラの接点が抜けかかってたぞ。

d0032222_1236290.jpg

最初に撮った写真のこの部分ですが、根元まで差し込まれずに少し抜けていたのでした。

d0032222_12413155.jpg

アルコールを含ませた綿棒で接点をきれいに拭いて・・・(けっこう汚れていました)

d0032222_12433132.jpg

きちんと差し込んでコネクタをロックさせると・・・
なんと、復活! 単純な故障でよかった。ウレシー。\(・∀・)/

d0032222_1245181.jpg

組み上げる前に、せっかくなので掃除もします。
ファンの部分がかなり汚れていました。
しかし、作りがいいですね。これって励磁型のモーターですよねぇ。
もしかしてウエスタンエレクトリック製とか。(^^;

d0032222_12494389.jpg

元の場所に戻します。2度も命拾いした電子レンジ、28年目に突入。
これであと10年はもつかな?
あたしの寿命とどっちが長いか・・・。

d0032222_12511721.jpg

めでたしめでたし。
Commented by Rifle at 2016-07-19 15:58 x
おぉ、素晴らしい!ご自身で直しちゃったんですか。
修理屋さんが開業できますネ。
Commented by tama_photo at 2016-07-19 16:56
これってRifleさんの影響大ですよ。
どうせ廃棄するんなら見るだけでも、とドライバーを握って正解でした。
ICとかコンデンサーでなくてよかった。そっちは手も足も出ません。Rifleさんに送るには大きすぎます。(^^
Commented by YDの寅次郎 at 2016-07-20 12:25 x
こんにちはtamaさん
雨男に憑依したアメフラシが無くなりtamaさんに神が降臨したと感じました。
大切な品物は捨てたく無いですよね、ボクも30年使った温風ヒーターを二個一で使っております。女性の気持ちが解りません「その後、奥さんからお言葉は戴けましたか」
電子レンジの思い出は、’98年競技中足を折り母にヘルプをお願いした時に電子レンジが欲しいと言われ電気屋に来てもらい注文した骨折記念のレンジです。
失敗談、ボクは小倉で一番と思い「倉一文字別銚」の菜っ葉切包丁を使っております、良く切れますこの前研いでいて指を切りました、生臭い手を見ては今宵の一文字は良く切れる、これがクラッチを握る時チクと一文字がイジメマス。
Commented by ツーチー at 2016-07-20 12:54 x
こんにちは ^^
いやぁ 自分で修理してしまうとはさすがですねー。
うちの電子レンジは22年目に入りましてね。
震災の直後に買ったものなんですが、
当時はガスが復旧するまで数ヶ月かかりましたので、
温かいものを食べるにはそれだけが頼りだったように思います。

そのレンジが最近はちょっと調子が悪くてですね。
加熱時間を調整するツマミがどうやら接触不良のようなんです。
買い替えようかと思ってましたが、tama さんを見習って、
裏蓋を開けてみようかと思いましたね ^^
Commented by tama_photo at 2016-07-20 12:58
研ぎ次郎さん
とても喜んでくれました。「うれしー」の連発。プレゼントしてくれた仲良しグループというのが、高校のとき同じクラブで3年間汗を流した同級生たちでしたので、この電子レンジはたぶん私よりも大事なのでしょう。
いい刃物はどこの土地にもあるようで、そこに行けばどなたも「うちのが一番」と思ってらっしゃいます。いいことですね。
熊本では「川尻刃物」が有名です。川尻の同級生が「川尻の刃物は硬すぎてすぐ刃がこぼれる」と言ってました。非国民ですね。
Commented by tama_photo at 2016-07-20 13:02
ツーチーさん
やってみる価値はあると思いますよ。
今回はたまたまうまくいきました。ラッキーな電子レンジです。宝くじをここで保管すれば当たるかも。チーン。(^^

by tama_photo | 2016-07-19 13:00 | ショッピング | Comments(6)