ミニいじり 9.7.3(ワイパーのカーボン化)

フェンダーモールやウィンドーモールなど、ミニには案外『ヒカリモノ』が似合います。
それでワイパーも、元々の黒いつや消しをステンレス製にしています。いかにもレトロっぽくて気に入ってます。
ところが、太陽の向きでこれがものすごく眩しいときがあるんです。

d0032222_2383447.jpg

カメラ:ペンタックスMX-1



そこで、太陽光を反射する部分をカーボン化します。\(-。。-#
もとい、カーボン調のカッティングシートを貼ります。

d0032222_23105577.jpg

このシートはモトグッツィのメッキタンクに貼るつもりで買っていたのですが、ま、その予行演習ということで・・・。
幅1.5センチ、長さ10センチくらい、アームの形に合わせて斜めにカット。

d0032222_23142278.jpg

でもアームは緩やかな曲線を描いていて、思いどおりにピッタリいきませんでした。

d0032222_23153962.jpg

少し大きめにカットし、貼った後で余った部分を切ることにしました。
長さが足りない部分は気にしない。

d0032222_23164081.jpg

どうやらこの方法がうまくいきそうです。

d0032222_23195329.jpg

どうでしょう、アームの曲線にぴったりフィットしました。

d0032222_23205145.jpg

ジョイントの丸い部分まで隠した方がよかったかな?

d0032222_23221063.jpg

次はこいつ、本命です。

d0032222_23224664.jpg

Commented by YDの寅次郎 at 2016-07-21 17:04 x
こんにちはtamaさん
手先の器用な友人がカーボンシートを渡す際にドライヤーで温めながら貼ると綺麗になると言っておりましたが、押入れ仕舞ったままになっております。
川尻の友人を非国民とはかわいそうに、尾上一刀?で同田貫を知り、カタナの展示会で熊本の刀である事を知り川尻刃物も切れるだろうと容易に想像できます。
今日ね高木麻早のCDが届き’74年の歌声とは思えぬ良い録音でさすがにヤマハです「動いているのは時計だけ、なみだと私」今の女性からは出会えないフレーズに持っているLPを聞きたくなりました。
Commented by tama_photo at 2016-07-21 17:28
寅次郎さん
気温が低いときは温めるといいでしょうね。カーボンシートに限らず、ミニのモール類も冬は温めないとうまくいかないそうで、シート貼りやモールの取付けは真夏向きの仕事です。どんどんやりましょう。\(=。。=)ヤラネッテ
今日はハイレゾを聴いたので、明日はレコードをかけてみます。でも歌謡曲はまったく持っていないんです。あっ、あべ静江があった。
Commented by ツーチー at 2016-07-21 22:12 x
こんばんは ^^
tama さん。メッキタンクというのはやはり眩しいのでしょうか?
なんというか、V7の個性であるせっかくのメッキタンクに
カッティングシートを貼ってしまうというのは、少しもったいない気が.. ^^
それに大層難しそうです (笑)

日曜に行った林道で切り返す際、岩か何かでリアバンパーを少し擦ってしまいましてね。
傷跡が少し気になるので、カッティングシートでも貼りましょうかね (笑)
Commented by k5 at 2016-07-21 22:32 x
こんばんは。
35年位前に渋谷であべ静江とスレ違った事があります。何かスゲー綺麗でした。
Commented by tama_photo at 2016-07-22 21:30
ツーチーさん
まぶしいなんてもんじゃないですぜ。痛いくらいの太陽光線が美肌を焼き焦がします。フルフェイスヘルメットだと、チンガードがうまい具合に遮光してくれるのですが、ジェット型はもう悲惨です。もちろん走る方角と時間帯によりますけどね。
カッティングシートは全面ではなく、上面の3分の1くらいに貼る計画です。だから横から見たらまったく分からないと思いますよ。
ジムニーは少し擦れたくらいが名誉の負傷でカッコいいです。写真の撮影会で真新しい三脚が恥かしいのと同じです。
Commented by tama_photo at 2016-07-22 21:32
k5さん
あべ静江は兄の趣味ですので、誤解のないようにお願いします。
私は岡崎友紀でした。買わなかったけど。
by tama_photo | 2016-07-20 23:24 | ミニ | Comments(6)