網タイツ島娘にはミナ貝がよく似合う

今日は『大暑』なんだそうです。
1年で一番暑いのは8月だと思っていましたが、平均気温ではなく、1日だけの気温でいくと、7月下旬の今ごろがもっとも暑いのでしょうね。
あぁ、ウナギでも食いたいな・・・とつぶやきながら、娘のムーヴで天草へ行きました。
休憩した三角西港です。
さすがに日なたはジリジリしますが、木陰に入ると風が涼しくて快適でした。

d0032222_21385556.jpg

カメラ:ライカモノクローム+エルマリート28/2.8 ペンタックスMX-1



本渡町で所用を済ませ、続けて中田港へ行くと、13:55発の長島行きフェリーにちょうど間に合いました。

d0032222_21441371.jpg

天草の中田港から長島の諸浦港まで、軽自動車は2,040円です。
軽は安いのかと思いましたが、天長フェリーは排気量は関係なしに全長で料金が決まるようです。
ミニもムーヴもフェリー代は一緒。

針生(はりお)展望所に寄りました、
なんかきれいになってる!

d0032222_21531410.jpg

しゃがんで絶景。

d0032222_2155062.jpg

立っても絶景。

d0032222_21553891.jpg

これは展望所からの眺望です。

d0032222_22223546.jpg

針生展望所は小高い丘の上なんですが、今日は風がほとんど吹いていませんでした。
うだるような暑さ。バイクで来なくてよかったと思ったのでした。
車の温度計に目をやると、37度を表示していました。あまり当てにならないけど、厳しい暑さだったのは間違いありません。
黒の瀬戸大橋です。

d0032222_22265179.jpg

長島土産は島娘。網タイツバージョン。
バイクなら4合瓶しか買えませんが、今日はクルマなので1升瓶です。

d0032222_22495535.jpg

いつもの直売所で買いました。今日は『元島娘』ではなく、現役の島娘さんがおりました。
いやー、きれいな人でした。ホントに。
写真のないのが悔やまれますが、スラッとして、顔の大きさは私の半分で・・・といえばだいたい想像つきますかね。
この店にいらっしゃいます。運がよければ会えます。

d0032222_22311939.jpg

もうひとつのお土産は道の駅黒の瀬戸で買った「ミナ貝」。
ゆでたのが1パック400円でした。
つまようじで刺して引っ張ると、だいたい途中でこのように切れてしまいます。

d0032222_22322977.jpg

たまにうまくいくことがあります。
最後の『クソ』の部分まで取れるんです。

d0032222_22374186.jpg

『クソ』というのは私が言ったんじゃなくて、ある落語家の受け売りですからご容赦ください。m(_ _)m
いわゆる貝の内臓部分です。
これがあるのとないのとでは、味が数倍違います。もちろん『クソつき』のほうが断然うまい。
ガチョウでいえばフォアグラみたいなものですから、うまくてあたりまえです。
よっぽどペンチで殻を割ろうかと思ったくらいです。
砂糖は入っていないし、塩味がちょうどよく、小さいからどれだけでも食べられる感じです。スーパーに売ってある食品で、こんなふうにたくさん食べられるものって案外ないんですよ。
いや~、ビールがうまかった。

d0032222_22422372.jpg

先日、BS放送でスペインのコルドバが紹介されました。
昼間から若い女性がワインを飲んでいるのですが、その肴が小さなエスカルゴでした。
ゆでたやつをコップに入れて、そう、ちょうどこのミナ貝みたいでした。
つまようじは使わず、吸うようにしてパクパク食べていました。
私はワインじゃなくてビールと焼酎だったけど、コルドバにいるような気分になりました。

帰りにガソリンを補給したら、燃費が15km/Lを超えていました。通勤だけだと10キロしか走らんのに。
3分の1は通勤に使ったので、これが全部ドライブだったら、17~18キロは走ったかもしれません。
非力なエンジンは使用状況によって、燃費の変動が大きいですね。

d0032222_1211751.jpg

「便所より顔写真」とクレームがありましたので、せめて直売所の島娘に似た剛力彩芽の横顔をアップしておきます。

よく見ると、あんまり似てないなぁ。髪型が違うし、目の化粧が濃いところが似ているといえば似ています。
実際に行って実物を見ましょう。
モデルさんになれるくらいきれいな人でした。


Commented by とく at 2016-07-23 03:24 x
お久しぶりです・・・、暑くなりましたね。
長島は行ったことが無いんです。
島美人は知っていましたが「しまむすめ」初めて聞きました。
ついでに「ミナ貝」も知りませんでした。
雰囲気的には夏が合いそうですね・・・ビールか焼酎のロックのどちらでも美味そうです。
Commented by tama_photo at 2016-07-23 06:22
とくさん
こちらこそお久しぶりです。
島シリーズは3姉妹で、島美人と島娘と島乙女がおります。
とくに島娘は島内小売店限定ということなので、長島へ行ったときはよく買って帰ります。
麦麹で作った芋焼酎と米麹で作った芋焼酎をブレンドしてあるそうです。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-07-24 09:13 x
こんにちはtamaさん
以前島娘の画像を熱望していたのに又焼酎が切れたら行くと思いきたいしましたが!今回も無い
直売場の写真に足りない者が有り非常に寂しい見るに耐えない、あんなトイレの画像が必要なら前に述べた剛力彩芽の島娘は必須アイテムと思います。
しかた無いので今日は山下達郎先生の高気圧ガールを聞いて慰めております。
Commented by tama_photo at 2016-07-24 11:59
寅次郎さん
まぁまぁ、興奮しないで。
剛力ちゃんの写真でもアップしておきます。
今日は貴重な日曜休みなんですが、午後から雷雨の確率が高いので家にいます。明日もあさっても休みですが、天気がなんだかなーですね。ミニで出かけようかな。
今日はレコード。それもモノラルを聴きます。
Commented by テンジン at 2016-07-25 21:47 x
退院して静かにしております
光があるところで撮ったライカのモノクロはいいな
フジもフィルムっぽく絵作りをしているけどX-Pro1のモノクロはライカに敵いませんよ
しばらく晩酌は止めているので肴の美味しいものが入ってもあまり乗れませんがこのニナ貝は関東の「しったか」みたいな味かな? 食べてみたいです
Commented by tama_photo at 2016-07-26 06:26
テンジンさん
手術が無事に済んで、ほんとうによかったですね。体調が戻ったら、それこそスカッと晴れた気分でバイクもお酒も堪能できるでしょう。
「ニナ貝」が正しい名前で「ミナ貝」は方言かもしれません。
Commented by salgadou at 2016-07-26 19:35
>網タイツ娘...
こたまちゃんが登場するのかと あわてて「つづき」をクリックしてしまった.... (-_-;)
Commented by tama_photo at 2016-07-26 21:09
教授
うちのは島娘ぢゃありませんからね。街娘?
今夜も独り寂しく飲んでます、島娘。
by tama_photo | 2016-07-22 22:59 | うまいもの | Comments(8)