LNP-2Lの調整

仕事から帰ってすぐ、LNP-2Lでレコードを鳴らしてみた。
カートリッジはライラヘリコン。
昇圧トランスを介さずプリへダイレクトにつないで、シェルビー・リンのJust a Little Lovin'をかけた。

d0032222_21172591.jpg




ブーンというノイズ(ハム)がかなり耳につく。
曲の途中でもピアニシモの音量だと、うなっているのが分かるくらいだ。
これはちょっとマズいだろう。
何も足さないこの音がオールドレビンソンの素の音だろうが、ブーンが気になって音楽に集中できない。
やっぱりカートリッジのゲインを上げてやる必要がありそうだ。
いったん外した昇圧トランスをまた入れることにした。フェーズメーションのT-300だ。

d0032222_2123966.jpg

小さいのでLNP-2Lの裏側に置ける。LNP-2Lは、幅は広いが奥行は20センチしかない。
トランスはフォノアンプと違って電源がいらないから、つなぐのは簡単だ。

d0032222_21263244.jpg

再び鳴らしてみた。スピーカーはN-801。パワーアンプはローテルRB-1582。

d0032222_21293095.jpg

驚くほどよくなった。
単にSNがよくなっただけではなく、すべての音がガツンと前へ出てきた。
フェーズメーションのカラーが付いたのかもしれないが、これを聴いたらもう後戻りできない。

フォノ2にテクニクスSL-1200をつないでみた。
昇圧トランスは1つしかないので、これはプリへダイレクトだ。
カートリッジはモノラルのデノンDL-102。
こっちはノイズ(うなり)が気にならない。ヘリコンと比べてカートリッジの出力が大きいのだろう。

d0032222_2135646.jpg

再びライラヘリコンに戻って、好録音の非売品レコードを2枚聴いてみた。
左はダイヤトーンから、右はオンキョーから出されたものだ。

d0032222_21363832.jpg

すごい。なんだ、このぶ厚い低域は。
ヘリコンの弱点は低域の淡白さだったけど、DL-103を凌駕する低音があふれるように出てくる。
最初にも書いたが、音が前へ前へ出てくる。これがB&Wの音とは、にわかに信じがたいようなハッキリした音だ。
そして音像もクッキリ見事に定位する。ビブラホンのバチの位置まで分かる。
高域は少しまろやかになったのか、ミュートトランペットなどうるささが感じられなくなった。
なかなか文字にできないが、再生音に命が吹き込まれたようだ。目の前でプレーヤーが躍動する。
だからついつい、いつもより大きい音を出してしまった。
いや~、まいったまいった。
LNP-2Lの伝説は本当だった。もうベタボレだ。

d0032222_21464672.jpg

思い切って手に入れてよかったと思う。
出品者は出品の内容からして家電や楽器の下取り業者だ。
都合の悪いことは意識的に隠しているのかなと疑ったりもしたが、評価を読んでいくと、そんなあくどいことはしていない。これはもしかして本当に知らないんじゃないか、忙しくて質問に答えるヒマもないんじゃないかと、性善説で考えるようになった。
そして信じて入札したら、いい方向に転んだ。当初出ていたゲインツマミのガリさえ消えた。

一日も早く、このプリを通った音を300Bでも鳴らしてみたい。LE8Tを歌わせたい。
IN側がレモピンでOUTがRCAのケーブルはもう手配した。それが届けばすぐ鳴らせる。
待ち遠しいったらない。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-01 00:36 x
tamaさんが子玉コップで美味しそうにビールを飲んでいる情景が見えます
破れ傘刀舟が使っている刀も同田貫と聞いて、菊池神社へ見に行きたくなっております。
Commented by k5 at 2016-08-01 00:44 x
こんばんは。
CDPのボリュームの件、すいませんでした。近頃の機種は付いてないみたいですね。ワタシが使用中のティアックとマッキンは両方共付いてるんです。なのでてっきり・・、確率2/2。(^_^;)
調整も色々楽しそう、文章から嬉しさが滲み出てます。「おっさん、やっちゃったよ・・(T_T)」にならなくて良かったですね~。
Commented by tama_photo at 2016-08-01 03:09
寅次郎さん
日本刀まで研ごうというのではありませんか?
職場の近くに「とぎ屋」だったか、喫茶店があります。まだ入ったことはありませんが、裏では実際に日本刀を研いでいらっしゃるようです。
夕食もとらず、ビールも飲まず、2時間夢中で聴きました。
Commented by tama_photo at 2016-08-01 03:29
k5さん
いいえ、いろいろ調べて勉強になりました。5.1ch再生では音量調整ができるようです。フロントメイン、センター、サラウンド、サブウーハーという具合に、それぞれ-12~+6dBの範囲で調整できると。
アナログ2ch出力は記載がないので、だめなのでしょう。
接続をRCAにしてマルチチャンネル再生にしたらどうなるのか、やってみるかもしれません。
Commented by テンジン at 2016-08-01 10:17 x
いやいや高額商品を導入して思った以上にそれが当たりだったらソリャ嬉しいですよね 目に見えるようです
コッチはお金を出さずにニンマリしています

29日にWin10無料アップロード期限でしたので2台を10にしました
Win8.1から10にするとえらく軽くなりましたよ
おかげで昨日は朝からテレビに直付けしてあるスティックタイプのPCで一日中you tubeのキングクリムゾン画像を聴いていました
興が乗って仕事用PCのトラックボール1台(ロジクールTM150)の右クリックマイクロスイッチが壊れかけていたんでKensington トラックボール KT-4327をアマゾンから購入
TM150のボールが流用できるそうなんで使い勝手が良いと嬉しいな
Commented by tama_photo at 2016-08-01 11:01
テンジンさん
Win10はアップグレードしたらHDDが壊れたので、私はそこにマイクロソフト社の陰謀が隠れているような気がして、とうとうWin7のままで8月を迎えました。
ノートPCはアップグレードしてもよかったんですが、LNP-2Lに夢中になるあまり、時期を逸してしまいました。
体調は順調に戻りつつあるのでしょうか?
Commented by Rifle at 2016-08-01 11:41 x
良かったですねー。
でも、これは新たな「沼」の始まりのよーな...。(爆)
Commented by tama_photo at 2016-08-01 12:09
Rifleさん
いえいえ、これは泥沼でもがく私に投げ入れられた1本のロープです。あとは這い上がるばかり・・・だといいんですけどねー。
でも、プリを替えたらこれまでのコンポ(スピーカーやパワーアンプ)までがよく聞こえてきたので、買い換えようという気持ちが遠のいてしまいました。
Commented by k5 at 2016-08-01 22:20 x
こんばんは。
管球アンプマニアが色々な球を差し替えて音を楽しむのを「球転がし」といいますが、LNP2マニアはモジュールを差し替えて楽しむ(?)そうですね。
という訳で、やっぱり「沼」の方に一票!
Commented by テンジン at 2016-08-02 08:03 x
ご心配ありがとう
体調は徐々に戻りつつありますよ
まぁ左心房と右心房の間の壁にまだ穴が空いているので心拍数が90くらい有り、血圧も上が105くらいです
1週間前に退院したときは心拍数が100位だったのであと2週間ぐらいで穴が自然と小さくなって元に戻るかな

Kensington トラックボール KT-4327が着きました
結果は「あまり使いやすくない」です
慣れもあるでしょうがスクロールが出来ないロジクールのTM150の方がいいな
TM150をWin7機から外してWin10機に付けたら誤動作が出なくなりました
マイクロスイッチの不良じゃなかったようですのでWin7には親指トラックを使いTM150はWin10で使います
KTは自宅のノートパソコン用に使いましょう
Commented by tama_photo at 2016-08-02 08:51
k5さん
> 球ころがし うまいこと言いますね。
モジュールは四角いから転がりません。モジュール抜き差しじゃ面白くないし、なにかうまい表現はないでしょうか。
Commented by tama_photo at 2016-08-02 08:54
テンジンさん
人生には波があるかと思いますが、いまのテンジンさんは右肩上がりの上昇中なのでしょう。
せっかく買ったトラックボールマウスですが、気がつけばタッチパッドを操作している自分がいます。タッチパッドを無効にしないと、いつまでも慣れない気がするなぁ。
by tama_photo | 2016-07-31 22:07 | Music & Audio | Comments(12)