更新

d0032222_22301753.jpg運転免許証の更新に行ってきました。
6月から更新できたのに、ギリギリにならないと腰が動きません。
ゴールド免許ですよ、ゴールド!
日本がまだ2個しか取っていない金をゲットしました。
金はこれで3回連続。通算4回目かな。
あと何度、更新できるだろう・・・なんてことを思いましたね。





顔写真を持参しました。
受付嬢が「写真はいらなかったんですけど」とけげんな表情をしましたが、更新のお知らせハガキには写真を持参するよう書いてあります。サイズもきちんと「24ミリ×30ミリ」と明記してあるよ。そしてその下に「写真は免許センターでも撮影できます」と、ただし書き。
写真代は更新費用に含まれているようで、写真を持参したからといって受講料が割り引かれることはありません。持ってきた人はほとんどいないようでした。
たしかに免許センターで撮ってもらうほうが手間なしですが、変顔で写ったらイヤだし・・・。
ほんとは8ヵ月も前の写真なのに2月に撮ったとウソついて髪の毛を少し増やして髪型を整えホクロを少し消して顔を細くしたのはヒミツです。
持参した写真がそのまま免許証の写真になりました。めでたしめでたし。\(=。。=)

ウェルテンパードのフォノケーブルを替えました。(写真)
従来品はビクターのCN-510Eらしい50センチのLC-OFCです。本来、フォノケーブルには使わないやつだと思います。
それをスーナー社の細い銀線にしました。「SPUに合う」と書いてあったのですが、ヘリコンに使いました。

d0032222_21331554.jpg

しかし音はちょっと気になりました。力強さが足りません。まぁ、50センチ2本セットで3k弱ですからね。
これはこれできれいな音なんです。でも、ちょいと弱々しい気がします。
新しいので、エージングが進むと変わってくるかもしれないですね。
ターンテーブル~トランス間と、トランス~プリ間に2セット使いました。
いまはレコード愛好者が少数派なので、フォノケーブルはとても少なく、とくに短いものはほとんど見なくなりました。

ここで使用中のケーブルを紹介したいと思います。
えっ、聞きたくない?
まぁそう言わずに、しゃべらせてください。
基本、ケーブルには凝らないほうで、買うよりもらったやつが多いです。参考にもなりませんが・・・。

テクニクスSL-1200~プリのケーブルはS/Aラボのプロフェッショナルライン4.8ノンハロゲン。建具屋Sくんからいただいたもので、彼はこれにバイアス電流をかけて使っていました。
CDP~プリ間はXLRで、5Nピュアシルバー ソリッドコア110Ω 2コンダクターケーブルと記してありますが、メーカー不明です。高域がやや派手でチャラい。Sくんからいただき。
ハイレゾをつなぐDAC~プリ間もXLRで、S/AラボのハイエンドラインMWTプラス。iPodドック~DAC間は、ワイヤーワールドのスターライトⅡデジタル75Ω(写真)。どちらもSくんのお下がり。


d0032222_0393231.jpg


プリ~管球300Bはベルデン8412にノイトリックプラグのRCAケーブル。もう10年ほど使ってます。
プリ~RB-1582は最近買ったスーナーRG-316の銀線。入力側がレモピンで出力がRCAです。
プリ~タンノイN401間は馴染みのショップから購入した中古のXLR。外側に網タイツをはいています。米国製と聞きました。2本で3諭吉。ここのショップのしゃちょは高齢ですが耳はよく、この人が選んだものはハズレがありません。
続いてスピーカーケーブルですが、LE8Tはウェスタンの16GA。
N-801はナノテックシステムズのミュージックストラーダ・ハイエンドホース(写真)で、これもショップしゃちょ推薦品。

d0032222_2292626.jpg

パワードスピーカーのN401には、スピーカーケーブルがないので悩まなくていいですね。
最後に電源ケーブルですが、パワーアンプ2台にTSUNAMI-NIGOを使っているくらいです。あっそうだ、これもSくんから余りものをいただきました。
ほかはCSEのアイソレーショントランスフォーマー(クリーン電源)に同社の太いケーブルが付録でついてきたので、それをDACやフォノアンプに使っていました。

現在、巷で評判のインフラノイズLBA-RCAアナログリベラメンテ・インターコネクトケーブルを発注しています。
プリ~パワー間に使う予定。
球アンプに使うのか石アンプなのか、まだ決めていませんが、そのうちレポートします。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-10 20:23 x
tamaさん2月の服装?受付のお姉サンはビンカンですので同田貫で切られなくて良かったですね
レビン損の話題に菅野沖彦さんのCDがないかとヤホーで検索しましたら落札日が旅と同じ、ジャズで定価4500円の値が写っていましたのでプラスアルファを入札しておりましたら落札でき今日前田憲男を聞ております。
楽器一つ一つがクリヤーに聞こえ定位置がハッキリ判ります、昨日は旧暦の七夕でしたので平尾台に昇り上を見上げると天の川が見えたその夜空と同じ感動を楽しむ事ができました。
追)昔に西直樹のレコードが菅野沖彦さんの録音でしたがこの音も良かったですよ
Commented by k5 at 2016-08-11 01:32 x
こんばんは。
免許の顔写真が持ち込み可能とは知りませんでした。埼tama県ではどーかなと思って検索してみたら、事前の予約必要、免許センターのみ、1日20人のみとハードルが高いんです。免許は県の公安委員会の管轄だから地域差があるみたいですね。
バッチリ加工した写真を持ち込もうと思ったのに~、めげました。
Commented by tama_photo at 2016-08-11 08:44
寅次郎さん
実際の撮影は12月です。12月も2月も気温はさほど変わらないので、おかしい服装ではないと思います。撮影日を聞かれたときに即答できるよう練習してきたので、何の疑いもなく受けてくれました。^^
音質でアルバムを選ぶようになるのはオーディオ病の初期症状でしょう。いけませんね。
音楽に没頭できるのは、50年代のモノラルから70年代にかけてのものが多いように思います。音質はさておいて内容が、本当にいいなぁとうっとりします。
Commented by tama_photo at 2016-08-11 08:55
k5さん
ずいぶん厳しいですね。熊本県もそのうち持込禁止になるかもしれません。
受付ではカラーコンタクトを厳重にチェックしていました。外すように指示し、外したコンタクトを入れる容器まで用意してありました。チャラい若者は男もけっこうカラコンをつけてますね。
眉描きーのアイシャドー塗りーのまつ毛つけーの、といういまどきの厚化粧と比べれば、あたしの加工などかわいいもんです。
Commented by ツーチー at 2016-08-11 09:22 x
4回目のゴールド免許ですか。そりゃすごいですねー ^^
私は免許証の色をブルーにしようと決めています (笑)
四輪ではもう20数年 反則キップなどもらってないのですが、
二輪は、数年に一度のペースでもらい続けています (苦笑)
しかもすべてスピードオーバー。
もういい歳なのでそろそろ走り方を変えないとダメですね ^^
Commented by salgadou at 2016-08-11 09:28
受付嬢「おや?服装が冬服ですね?」
たま錬敏尊「うちは高名な建築家が設計したもので 冷房が抜群に効くのよっ。夏服だとすぐ風邪ひくのっ!」

わし 金帯5枚目ですじゃ「無事故 無違反 無運転!」(^^)
Commented by tama_photo at 2016-08-11 10:22
ツーチーさん
同級生の400Xがそのパターンです。レーダーまで載せているのに、毎年警察主催のサイン会に参加して万年ブルー。
私も飛ばさないほうではないんですよ。運がいいだけだと思っています。それと、見ただけで分かる違反(一旦停止や信号無視など)はしないよう心がけています。
Commented by tama_photo at 2016-08-11 10:28
教授
寅次郎さんも教授もなぜ服のことを言うのか、分かりませんでした。(^^
撮影条件に「6ヵ月以内」と明記されてまして、計算すると2月9日以降であればいいということになり、あたしは「えーっとバレンタインデーだったから2月14日でーす」と言うたのです。「セーフですね」と受付嬢。
あれっ、北海道旅行もお抱え運転手だったんですか?
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-11 12:22 x
こんにちはtamaさん
2月に真っ当に写真を取られてますもんで、久し振りに出して綺麗に拭いたりしました
35歳の時にオーディオ(あの頃はオトキチ的我慢有り)の未練を断ったのに、眠れる子を起したしたのはtamaレビンソンさんですよあ~憎いでありんす
実は昨日録音が良かったのでアマ損に有った別の萱野沖彦録音CDを注文していました。tamaさんありがとうもう致しません
受付嬢で松浦資料記念館に入った時、重い一眼レフと蔦屋カスドースの紙袋と網傘と団扇(変態ですので)御嬢さんが荷物を預かりますよ→大きなネズミは居ませんか=笑ってくれました。
Commented by tama_photo at 2016-08-11 22:17
寅次郎さん
それは心のどこかにオーディオの火種が残っていたのです。我慢はいけません。
されば朝(あした)は紅顔ありて、夕(ゆうべ)には白骨となる身なり
これは決して、刹那的に生きろという意味ではなく、後悔しなくて済むような充実した毎日を送りなさいと蓮如上人はおっしゃっているのでしょう。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-12 13:36 x
こんにちはtamaさん
菅野沖彦のSACDに家のCDプレーヤが「お呼びじゃなこれまたしっれいしました」と不感症でどちらかのライカさんのようになりました。
法華証明妙:天魔外道が病をつけてをどさんと心み候か。命はかぎりある事なり。すこしもをどろく事なかれ
形ある物はいつか壊れるに近いと思い今のプレーヤが壊れるまで待つかボクが壊れるかもしれないのでプレーヤを新調するか「どうしたもんじゃろの」
以前tamaさんに言われた言葉に「店の声」これに28万払ってしまいました。
Commented by tama_photo at 2016-08-12 17:14
寅次郎さん
そりゃ「てん」が違いますがな。^^
あたしは次にCDプレーヤー買うときは、最安値のSACDにしようと思っています。いや、もしかするともう買わないかも。
CDはノートパソコンで取り込もうと思います。聴き比べてもそれほど差がありません。CDプレーヤーではディスクが高速で回転していますが、パソコンだったらハードディスク。うちのノートはハードディスクをSSDに替えたから、それこそ動く部分がどこにもなく(電動ファンはたまに回りますが)静かに音楽を再生します。
便利になり過ぎた世の中が怖いです。
by tama_photo | 2016-08-09 22:25 | Music & Audio | Comments(12)