挽きたてが飲みたくて

いつもコーヒーを買う店から、ハンドミルを買いました。
挽きたてのコーヒーを味わいたくなったのです。

d0032222_1425536.jpg

4.5kだったっけ。
甘損より0.5k高かったけど、まっいいかと。



生豆を選んでその場で焙煎してもらうのですが、粉に挽いてもらうと、淹れたときの泡立ちがせいぜい2日しか続きません。
お湯を入れたとたんにフワーッと盛り上がる、あの発泡状態を楽しみたくてハンドミルを買ったのです。
この豆は1週間ほど前に買ったブラジルショコラ。
2杯分をガリガリと挽いて、今日はメタルドリッパーで淹れてみました。
最初の蒸らしで粉が膨れてきます。

d0032222_1483969.jpg

90度のお湯を静かに注ぎます。
さすがに買った直後よりも膨らみ方が少し穏やかになったようです。

d0032222_1495493.jpg

薄めのコーヒーをたくさん飲むのが好きなので、3杯分を抽出。

d0032222_1412455.jpg

メタルフィルターなので、少々ワイルドな味になります。
脂分も浮くし、カップの底には粉が沈殿します。
しかしブラジルショコラは苦味も酸味も強くないので、飲みやすいですね。

d0032222_14183512.jpg

水出しも抽出中。

d0032222_14234333.jpg

今日も暑いです。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-13 18:26 x
こんばんはtamaさん
星みっですはコヒーと昨夜見られた流れ星の数です
やはりオリンピックを見ながらブラジルを実感するのも一案と思いました。ボクは夏はコヒーとプーワル茶的阿波番茶を飲んでいます後味がスッキリしていて夏のみ戴きます
菅野沖彦さんのSACDを手にしてパンドラの箱を開けてしまった=たった一枚のCDを聞く為の欲深さのシモベになりつつあります
調べるとSACDはハイゾレなのですね、山下達彦先生が背後霊は必要無しと言っていた後、シュガーベーブの背後霊配信を話していたし今日は完全に背後霊に取りつかれた一日で家から出ていませんtamaさん「除霊をお願い致します」
Commented by tama_photo at 2016-08-13 20:54
寅次郎さん
南無妙法蓮華経・・・・・・。
最近SACDは買ってません。なぜかというと、パソコンに取り込めない(再生できない)からです。
ハイブリッド盤といわれるSACD/CDは再生・取込できますが、その区別がつきにくいので、SACDは避けるようになりました。
いまはCDよりもSACDよりも、LPです。
Commented at 2016-08-15 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2016-08-15 13:04
コーヒーの記事は多分にあの人を意識してます。
いつか戻ってらっしゃると信じて。
Commented by Hatena-no-Tyawann at 2016-08-22 21:34 x
たまさん ご無沙汰しています
生豆を目の前で焙煎してくれるお店って、都会にはあちこちにあるんですね。買って帰ってきたばかりの豆、揮発成分がツンと来る感じはしませんか? Hatena-no-Tyawannは、自宅風呂場でカセットコンロと手回しの簡易焙煎器で自分で焙煎をしますが煎りたての豆は揮発臭が強くてNGです。お店で使ってるのはハイテク焙煎機だからその辺の問題も解決しているのかもしれませんね。
珈琲豆 なんだか日持ちするような気がする食品ですが実際は生鮮食品。焙煎後は冷凍しても2週間もすると味が落ちます。一番いいのは3~5日目ぐらい? この点もハイテク焙煎機だと何か日持ちがする工夫があるのかもしれません。

器具やら煎り方、お湯の温度、豆の挽き方、ちょっとしたことで本当に味の変化が著しい。ハマるときりがないのはどれも同じですね~♪
Commented by tama_photo at 2016-08-22 22:50
Hatena-no-Tyawannさん
台風被害はありませんでしたか?
いやいや、私が行く店は思いっきりローテクですよ。小さなガスコンロを3つ並べ、その上で豆の入った容器がくるくる回っています。いい煎り具合になったら金網にザーッとあけ、手作業で上に放りながら冷ましつつ、余分な皮やゴミを落としています。揮発臭は嗅いだことがないというか、どんなにおいなのかもよく分かりません。
豆自体は安くはなく、200グラムで980円から1,400円くらい(税別)。これまでにグァテマラアンティグア、ケニアマサイAA、ガヨマウンテン、コスタリカハニーイエロー、マンデリンビンタンリマ、コスタリカジャガーハニー、ブラジルカフェヴィーニョ、同ベリーチョコ、同ショコラを飲みました。
どれが自分の好みなのか、まだよくつかめていません。^^
Commented by Hatena-no-Tyawann at 2016-08-23 18:51 x
tamaさん 台風おみまいありがとうございます 私のところは大丈夫でしたが、石狩川ほか大小の河川が決壊して収穫間際の農産物に大きな被害が出ています。農家の人たち大変な事です。

ガスコンロで目の前で焙煎してくれるんですね(@@) そんな商売があるんですか…。20分近く待たなければならないのではないでしょうか? Hatena-no-Tyawannが札幌の地下街で見たのは5分ほどで煎りあげるナにやら大変な性能を持ったマシンでしたので、てっきりそれかなと思っていました。
コーヒーでも飲みながら待つのですか? お客さんで大渋滞を起こさないかと心配したりします。焙煎機の写真よろしければ見せてください。とても興味あります♪
Commented by tama_photo at 2016-08-24 01:23
Hatena-no-Tyawannさん
20分はかからないけど、10~15分くらいかな。その間、ホットコーヒーをサービスしてくれます。今の時期だったら水出しのアイスコーヒーも選べます。
いつも店員1人なんですが、前回行ったときは若いバイトが増えていました。社長も若かったなぁ。地震直後は店員を東京に戻して、避難所の炊き出しを作っていました。
行列のできる店ではありません。多くても3組。ちょうどコンロの数くらいです。
Commented by Hatena-no-Tyawann at 2016-08-24 16:56 x
たまさん こんにちは

珈琲のサービス付きで↑の値段なら スーパーの立ち売りのオジサンから買う豆より安い感じがします。ましてや、目の前で煎りたてです。

煎りたての揮発臭はなんていえばいいのでしょう? そのやり方ですとHatena-no-Tyawannと似ているので持って帰った豆をすぐに挽いて呑んでみてください。そして、挽く前の豆をカレー皿か何かに広げて3日ぐらい室温にさらしてから引いてみてください。最初のほうがツンとした感じがするように面ます。3日目のほうが角が取れてまるくなるというのでしょうか? 豆の膨らみ方は煎りたてのほうがブクブクよく膨らみますが味は3日ぐらい寝かしたほうがいいように感じます。

Hatena-no-Tyawannはそのあと冷凍します。
Commented by tama_photo at 2016-08-24 20:39
Hatena-no-tyawannさん
なるほど。コーヒーも本当に奥が深いですね。
寝かすと熟成が進むのでしょうね。コーヒーに限らず、時間を置くとおいしくなるものってけっこうありますね。刺身、玉露、そうめん、カレー。
豆の冷凍は考えもしませんでした。
by tama_photo | 2016-08-13 14:25 | うまいもの | Comments(10)