自家焙煎の店

Hatena-no-Tyawannさんからのリクエストで、いつも買っている自家焙煎のコーヒーショップを撮ってきました。
ビルの1階を借りているようです。間口は2間ほど。

d0032222_20234564.jpg




奥は作業場です。全部で8~10坪でしょう。
焙煎機は3台。小さなガスコンロの上でくるくると回ります。
200グラムをローストするのにかかる時間は15分くらいでしょうか。

d0032222_20253988.jpg

その間にコーヒーを淹れてくれます。今日は新しく入荷したという軽いコーヒー(名前忘れた)をいただきました。
店内には生豆のほか、ドリッパーやサーバー、ミル、ポット等が展示販売されています。
水出しコーヒーが3基、稼働中でした。

d0032222_20293776.jpg

本日の在庫は全部で14種類。
その中から初入荷のグァテマラ・ファンシーサンタロッサを選びました。
200gで1,180円(税別)。
まだ淹れてません。

d0032222_20305662.jpg

これまでに買った豆です。
グァテマラ・アンティグア
ケニア・マサイAA
ガヨマウンテン
コスタリカ・イエローハニー
マンデリン・ビンタンリマ
コスタリカ・ジャガーハニー
ブラジル・カフェヴィーニョ
ブラジル・ベリーチョコ
ブラジル・ショコラ
エチオピア・モカ・イルガチャフィ・ベレカ(水出し用)

どれがどんな味だったかもう覚えていませんが、ケニア・マサイAAは美味しかった覚えがあります。
「はずれ」はありませんでした。
全部の種類を3回程度買ってみれば、自分の好みが分かってくるでしょう。
まだ先は長い。
Commented by ツーチー at 2016-08-25 23:20 x
こんばんは ^^
お、コーヒー沼も... ってもういいですね (笑)

私もコーヒー好きで日に何杯も飲むのですが、昔から味にはあまり拘りがなくて、
もう何年も、ブレンドを挽いて一杯ずつのパックにしたものを飲んでるんですね。
何といってもお手軽ですし ^^
ちなみに。通販でダンボール箱入りのものを買っていますので、
注文するのも年に数回で済んでいます。

しかしtama さんの記事を読んでいると、
少しぐらいは拘ってみてもいいんじゃなかろうか... なんて気がしてくるから不思議です ^^
Commented by tama_photo at 2016-08-26 00:40
ツーチーさん
セブンの100円コーヒーが出たでしょう。あの香りがショックでしたね。それまで嗅いだことがないようないい香りでした。
あれからブル*クスのワンドリップじゃ満足できなくなって、凝り始めたような気がします。もっと香りの強いやつを、もっと苦いやつをと。
何日も経った粉の買い置きを淹れるより、一つずつ包装されたワンドリップのほうがうまいと思います。コーヒーの場合、うまさの半分は香りが占めますけどね。
焙煎したての豆は、湯を注いだときの膨らみようが楽しくてたまりません。あれだけで自己満足しています。
Commented by 西野和馬 at 2016-08-26 07:01 x
わたしもコーヒー大好きです! でも面倒なのでそのへんで買ってきた粉をフィルターでドリップしたものを飲んでます。tamaさんみたいにこだわりないなあと思うのですが、なかなかできません。

おいしいコーヒー飲みながらいい音楽を聞くのは、しあわせなことですね、、
Commented by tama_photo at 2016-08-26 07:51
西野さん
夕べはこのグァテマラをいただきました。音楽がエージング用に流していただけのトリオだったので、そこが残念ですが・・・。
音ほど味は分かりません。(^^
Commented by Hatena-no-Tyawann at 2016-08-27 11:49 x
たまさん リクエストにお応えいただき ありがとうございます!

オーディオの話は全然ついて行けないので せめて珈琲の話は歯を喰いしばって(^^ゞついて行きたいと思います♪

凄いお店があるんですね やっぱり熊本は都会です(/^^)/ 旭川ではこんなこと考えつく人はまずいません…。お客さんもその店を支え切ることはないように思います…。

小さいお店の奥に3台の焙煎機 ものすごい煙が出るので相当強力な換気をしているのではないかと想像します。2ハゼの頃から焼き鳥屋さん並みの煙が出ますから…。

煎りたて挽きたてはナンといっても格別ですよね♪ 『匠が創った昨日のラーメンよりお母さんが創った出来立てのラーメンのほうが美味しい』 珈琲も同じだと思います。お店のご主人にしてみれば『おいしくいるのは少々難しい…。でも、おいしく飲んでもらうのはものすごく難しい…。』んだと思います。
全く同じことをお茶屋さんのご主人、ウヰスキー工場の製造課長さんから聞いたことがあります…。生ビールも同じですね…。考えてみたら食べるもの呑むものみんなそうですね。
Commented by tama_photo at 2016-08-27 13:41
Hatena-no-Tyawannさん
自家焙煎の店はあちこちにあるのですが、ほとんどは焙煎した豆を並べてありますね。生豆からその場で焙煎というのは・・・言えばやってくれるのかもしれませんが、そこまで馴染み客じゃないので、作り置きの豆を買うだけです。焙煎の機械ももっと大きくて、こんなふうに200グラムだけ焙煎するなんてできないんじゃないでしょうかねぇ。
大型の焙煎機を1台据えるより、こっちの小型3台が安く上がると思います。いいところに目をつけたなと感心します。
ただし、お客さんは多くなく、とくに若い人は見たことがありません。価格が原因でしょう。家賃払って従業員雇ってやっていけるのか、余計な心配をしてしまいます。潰さないように、応援していきたいと思います。
by tama_photo | 2016-08-25 20:53 | うまいもの | Comments(6)