SL人吉の生録り

熊本駅から出て行くSL人吉は速いので、帰ってくるSL人吉を録ってみました。
以前は土日祝日のみの運行でしたが、いまは金土日月と、週の半分以上、運転しています。
フルオーバーホールしたから、労わらなくてもよくなったのでしょうか。

家から割と近い川尻駅の近くに、いい按配の空き地を見つけたのでマイクを据えました。

d0032222_20311236.jpg





すぐ横を新幹線が走っています。
騒音を心配しましたが、高架とコンクリート壁で静かなものでした。

d0032222_2031408.jpg

それより近所の工場の騒音と、車の音がうるさかったです。

d0032222_2032957.jpg

SL人吉は新八代駅を4時30分に発車し、5時14分に終点の熊本駅に帰ってきます。
ここを通過するのは恐らく5時05分から5時10分の間。
それまで1時間近くあったので、通過する列車の音で予行演習をしました。

d0032222_20164673.jpg

今日は音質を最高のWAV24bitにして、音量もマニュアルで録ることにしました。
大き過ぎると音が割れるので、録音レベルは100分の40に。
マイクは広がりのあるA-Bポジション、ローカットフィルターはOFFです。
来た来た、来たーっ!

d0032222_20351896.jpg

静止画とPCM音源を、恥ずかしながらYouTubeにアップしてみました。


うまい具合に汽笛が録れたけど(鳴らしてくれたのかも)、録音の山場は意外と短いんですね~。
SLが近づくに従って音がだんだん大きくなって、目の前を通り過ぎて、あとは次第に小さくなる・・・そんなイメージを抱いていたのですが、これじゃぁ、一瞬でございます。
三脚に録音機を固定していたのがいけなかったのでしょうか。
やっぱり手持ちで、SLの方向にマイクをずっと向け続けたほうが長く録れるのでしょうね。
それと、距離が近すぎたと思います。もっと離れて、たとえば30メートルくらい離れて録れば、音量の差が小さくなって、聴きやすく長く録れると想像します。
ウィンドスクリーンは風の音をよく消してくれました。これは必需品ですね。

d0032222_2033651.jpg

まぁ、まだ2回目ですからね、またチャレンジします。
音はパソコンにヘッドホンをつないで聴いたほうがいいと思います。

d0032222_20344986.jpg

Commented by ツーチー at 2016-09-02 22:33 x
こんばんは ^^
tama さん、さすがいい三脚をお持ちですね~
私は安物三脚を持っているのですが、じつはあまり使う機会がないですね。
野鳥撮影の時は、パナのFZ1000 へカーボン製の一脚を取り付けて使ってましてね。
機動性と望遠時の手ブレ防止に一役買ってくれてまして、けっこう重宝しています ^^

とまあ関係ない話はこれくらいにして(笑)、
記事を拝見していると、生録も取り組んでみたら結構面白いかもなぁ.. という気がしてきました。
録るのにあれこれ工夫しなきゃならないってところが、達成感につながるのかなと思うわけなんです。
といっても、すぐに始めるかどうかは解りませんけどね (笑)
Commented by tama_photo at 2016-09-03 03:30
ツーチーさん
生録の三脚はコンパクトで軽いのが一番です。これは手持ちの三脚の中では小型の部類ですが、生録には大きすぎました。重いし・・・。
SLはまだこれからいろいろ挑戦していきます。次は動画と同時録音やってみます。それから、海辺で波の音も録りたいなぁ。これは対象が動かないから、SLより楽かも。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-03 10:16 x
おはようございますtamaさん
SLは大好物です「ごちそうさまです」例のオタク君に助言を戴いてはと思いました。
ロケットの撮影も見ず知らず,ゼロ戦も横で双眼鏡を覗く人がいたので助かりました。SL山口号はオタク君が多過ぎてウンザリしますが、これから林檎が熟れて美味しいアップルパイを目当てに行こうと計画をしております。
ちなみにオリンパスPJ-10を持っておりますが、退職セミナーの時に使ってそれきりです。
Commented by tama_photo at 2016-09-03 10:35
寅次郎さん
独学でオタクじいさんになりつつあります。^^
ナマ録がいいなと思ったのは昨年、行きつけのオーディオショップで、しゃちょがBGMに流していたカセットテープでした。フィリピンだったか、しゃちょが海外旅行したときにディナー会場で録った地元バンドの演奏でした。市販のCDやレコードにない雰囲気というか、新鮮さ、生々しさを感じて、思わず聴き入ってしまいました。
録音の対象はなんでもいいと思います。街の雑踏、デパートの店内放送、学校の運動場やお寺の鐘。熟れた林檎の落ちる音もいいなぁ。
by tama_photo | 2016-09-02 20:40 | Music & Audio | Comments(4)