涼しくなりました SPケーブル端末処理

朝夕がすっかり涼しくなりましたね。もうひと息。
職場の朝顔が、今ごろになって咲き始めました。
いつまでも花が咲かないから、引っこ抜いてしまおうと考えてました。あまりの暑さに草取りを延期したので命拾いした朝顔です。

d0032222_231356100.jpg

だれも種を蒔いていないのに、夏になるとフェンスいっぱいにツタを這わせます。
花は小さめ。そのぶん数は多め。
カメラ:ペンタックスMX-1



d0032222_0505970.jpg

オーディオのツタとも言えるケーブル。ヾ(~∇~;) ムリスナー
そのケーブルをとっかえひっかえしているうちに、LE8Tのスピーカーケーブルまで替えていました。
WEの布巻き16GAがどうもおとなし過ぎたので、ベルデンの定番9497です。
9497は2種類持っていて、どうやらこっちが本物。色が濃くてきつく撚ってあります。
パッツンパツンに短いけど、無理矢理引き回してつなぎました。

d0032222_23195862.jpg

安かったほうは(どっちも安かったんですが)被覆の色が薄く、メーカー名や型番が印刷されていません。
真剣に聴かなかったのでハッキリしたことは言えませんが、WE16GAと比べて明るく、しっかり主張する音です。
根強い人気があるのも分かります。
ただ、ものすごく目立つんですよね。色が。
9497は別名「海ヘビ」と呼ばれています。

ホームセンターから2Y-6のYラグを買ってきました。1個10円(税別)です。
WE16GAはアンプ側をバナナプラグでつないでいたので、これをYラグに替えました。
ハンダは使わず、専用工具で圧着しました。

d0032222_23265160.jpg

Yラグとケーブルを圧着するプライヤーは必需品です。うちにはなぜか2本あります。
ワイヤーストリッパーも、高かったけど買ってよかったと思わせる使い心地です。

聴いてみましたが、バナナプラグからYラグに替えた変化は分かりません。(^^;
ただ、バナナプラグを多用したときに「あれっ、音がおかしいぞ」と違和感をおぼえたことがあるんです。
どこがどう変わったとは言えないけど、すくなくともいい方向ではないほうに変わりました。
やっぱり便利なものには、それ相応の代償がいるのかな。
またしばらくはWE16GAでいきます。

d0032222_2338742.jpg

もしかすると、Yラグも使わず、アンプやスピーカー端子に直でつないだほうがいいのかもしれません。
Commented by テンジン at 2016-09-12 08:14 x
直つなぎ・・・ベルデンは指に刺さって痛いおもいをします
気をつけて作業してください

花の写真 良いですね
X-Pro1もX-E2も買ったXF60mmマクロの花撮りには苦労します
昨晩夜中に背面液晶が動かせるX-M1をヤフオクでポチッとやっちゃいました
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-12 09:33 x
おはようございます
オーディオのつたで思ったのがお笑いで最近気になる「石焼~芋おいも・おもい~も」のからみ付く歌が出てきましたのでRCサクセションのカバで名曲をロックで聞く日と相成り候
Commented by tama_photo at 2016-09-12 15:24
テンジンさん
ベルデンには何度か痛い目に遭いました。アンプ側はYラグですが、スピーカー側は先端のみハンダでまとめています。マッチ棒みたいに。ハンダは先端だけなので、スピーカー端子が噛みつく部分はむき出しです。
ペンタックスMX-1の写りはいいですよ。ズーム倍率が小さい分、画質はいいと思います。耐久性は大いに問題ありですが・・・。
Commented by tama_photo at 2016-09-12 15:31
寅次郎さん
今日は朝から職場の元先輩がLP3枚持ってやってきました。モノラル1枚、ステレオ2枚。
この先輩はケーブル類には無頓着な方で、タンノイ・アーデンと管球式プリメインが愛機です。
持参した3枚のうちの1枚、オスカーピーターソントリオ+ハーブ・エリス(g)のLPをN-801で流したら「アーデンの方が音が出てくるなぁ」と一言。
プリを替えてN-801もずいぶんよくなったと思っていたのですが、まだまだなようです。
Commented by salgadoujp at 2016-09-12 19:35
オーディオは永遠の素人なのでよくわからんけんど、高級ケーブル(銅純度が高い?)を 純度不明のアルミのYラグでつなぐのは
FDマウントの高級Lレンズを 補正レンズ入りのマウントアダプターでEOSに取り付けて撮影するようなものじゃろか? (-_-;)
Commented by tama_photo at 2016-09-12 21:29
教授
おっしゃるとおり。直につないでいたときもありますが、アンプの端子はねじ込み式で、これが案外緩んでくるんですよ。銅線表面の酸化も気になります。
スピーカー側はバネを使った噛みつき式ですが、これは作りが安っぽい割に絶対緩みませんね。ただし、ケーブルと端子との間にどれだけの接触面積があるかというと、かなり小さいと思います。
バナナから高級金メッキYラグに替えたときは、そのよさを実感できました。しかしロジウムメッキや金メッキは絶対ダメというケーブル屋さんもいて、ケーブルの魔界が広がっています。
by tama_photo | 2016-09-10 23:42 | Music & Audio | Comments(6)