気になるクルマ ルノートゥインゴ

ルノーの新型トゥインゴがやっと日本で発売された。
注目はなんといってもRR(リヤエンジン・後輪駆動)になったこと。
写真はいずれも借用

d0032222_22203042.jpg





RRで最初に思い出すのはポルシェ911だろう。そのほか初代ビートル、初代チンクェチェントもRRだった。
昔の軽もRRは多かった。マツダキャロル、スバル360、スズキフロンテなどもRR方式だったなぁ。
いつからか車のほとんどがFFになってしまい、ここに来てのまったく新しいRR車は、クルマ好きにとってかなり気になる。三菱からRRの軽自動車、i(アイ)が出たときもディーラーへ見に行ったくらいだ。
なぜかというと、RR=スポーティーという図式が成り立つからだ。ポルシェの影響が大きいとは思うが、素人が考えても駆動する後輪近くにエンジンがあれば前後の重量バランスがよくなる。
トラクション性能は上がり、ハンドリングは軽くクイック。これをスポーツと呼ばずになんと言おう。

d0032222_22264133.jpg

それで新型のトゥインゴだが、そういう昔の色メガネで見ると、肩透かしを食らうらしい。まぁ、いまは安全な車でないと売れないからな。

それにしても、来年フィアット500Cを買うと決めている自分としては、この強敵がとても気になる。

d0032222_22305185.jpg

いろいろと比べてみた。数値はフィアット500のもので、カッコ(  )内は新型トゥインゴだ。
・全長3570(3620)ミリ×全幅1625(1650)ミリ×全高1515(1545)ミリ
すべてにおいてトゥインゴがちょっと大きい。
ちなみにあたしは小さなクルマが好きだ。というか、無駄に大きい車が嫌いだ。
車重はフィアットの1040kgに対してトゥインゴは1030kgで、逆に10キロ軽い。。
エンジンはSOHC2気筒875cc(DOHC3気筒897cc)、どちらもターボがついている。
・最高出力85ps(90ps)/5500rpm 最大トルク14.8(13.8)kg-m
トルクは排気量の少ないフィアットのほうが大きい。発生回転数もトゥインゴの2500に対し1900。
街中ではフィアットが乗りやすそうに思えるが、フィアットのミッションはあまり評判のよろしくない、ATモードつき5速シーケンシャルだ。
トゥインゴは最新の6速エフィシエントデュアルクラッチ。しかし燃費はパッとしないなぁ。
・JC08燃費24.0(21.7)km/L
・最小回転半径4.7(4.3)m
・価格240(199)万円

トゥインゴがいいと思う点はRRのほかに5ドアであること、小回りが利くことだ。それに価格が安いことかな。
次に買うのは屋根の開くクルマと決めている。トゥインゴのキャンバストップはこんな感じ。

d0032222_2251332.jpg

フィアットのほうが大きく開く分、開放感がある。
ただし、後ろの荷室が少し犠牲になるらしい。

d0032222_2254366.jpg

男子としてはRRのトゥインゴに興味津々だが、ヨメはフィアット500のスタイルが好きだろうな。
いまのうちから「トゥインゴはいいね」「トゥインゴはカワイイなぁ」とプロパガンダ作戦を始めよう。

d0032222_23255089.jpg


フロク

WEB CGを眺めていたらすごいクルマを見つけた。
ご存じ、ランボルギーニだが、チェンテナリオという新型らしい。

d0032222_971780.jpg

もう「凄み」を通り越して、その悪ヅラぶりといったらあきれるほどだ。
いくらお金があっても、こんな悪魔のようなクルマに乗る自信はないな。(^^;
Commented by bkura at 2016-09-18 01:08 x
毎度お世話になっています。
バイク工房「蔵」です。
去年の12月にお問い合わせ頂いた、
メグロジュニアのオイルシールの件ですが、
ウチのブログを見て頂いている方から情報を頂きました。

以下コピペです。

tama@肥後さん

カワサキW1と共通部品です。
W1クレイジーズ泰山さんに連絡 090-3219-0220
カワサキ部品番号92053-005 オイルシール VB8178

だそうです。
よくコメント頂く「meguronet」さんからです。
だいぶ遅くなりましたが、何か参考になれば幸いです。
お邪魔しました。
Commented by tama_photo at 2016-09-18 01:20
bkuraさん
ありがとうございました。さっそくメグロいじりの変人さんにメールを送りましたよ。
国産の旧車をたくさん扱った蔵さんならご存じだろうと思ったのですが、ブログつながりで情報が寄せられるとは意外でした。この場で御礼申しあげます。
Commented by k5 at 2016-09-18 22:04 x
こんばんは。
トゥインゴのエンジンルームって写真でみると室内とボード一枚で仕切っている感じがします。(実車を見てないのであくまで感じです)
あれで、熱は遮断出来るんですかね。まあ「オメーに言われる前にちゃんと対策してるわ」と、ゴーンさんに言われるでしょうけど。
Commented by tama_photo at 2016-09-18 22:26
k5さん
リヤシートの後ろは全部エンジンルームで、フロントボンネットの下に荷室があると思ってました。
あれ1枚で遮音と断熱できるそうです。FFと同じように荷物が積めるのはびっくりぽんだす。
トゥインゴ、よさげですね。実車を見てみたいな。ホイールのデザインが気に入らないけど。(^^
by tama_photo | 2016-09-17 23:25 | クルマ | Comments(4)