3連休=雨×3日

日・月・火と3連休だった。
とくに日曜日の休みは貴重なので、ずいぶん前から楽しみにしていた。
トライアンフで最後のツーリングをしようと思っていたんだ。
あえなく中止。(TωT)

d0032222_0385851.jpg

去年の1月にエアクリーナーからファンネルに替えたので、雨中走行は厳禁さー。
ライダーは雨具を着ればいいが、トラを濡らすわけにはいかない。



ムジカライザーをまた1組落札して、左側にも取り付けた。
前所有者は乗用車に、つまりカーステレオにつけていたそうだ。そこまで凝る?

d0032222_045176.jpg

なにもすることがないので、日がな一日、音楽を聴いて過ごした。
そういうのんびりした休日もいいけれど、この様子じゃ明日も3日連続で音楽漬けになりそうだなぁ。
でもムジカライザーという新しい機器を入れたから、それほど退屈はしないぞ。
いろんな音楽をかけていると、「あれっ?」と思うことがしばしばある。
「こんな音だったっけ」「こんな音が入ってたっけ」と、新しい発見が出てくる。
たぶん、ムジカライザーで余分な付帯音が消えて、埋もれていた微細な音やディテールが分かるようになったんだと思う。
押し出しというか、力強さは少々和らいだ気がする。

オーディオは人がどう言おうと、自分で感じて自分の思うように進むのが大事。機器を選ぶに当たって他人の意見は参考にするが、感じ方は人それぞれだ。
当たり前だけど、自分がいいと思うものはいいし、ダメなものはダメ。
時とともに音の好みも変わってくるから、結局、頼れるものは自分しかいないわけで、他人の言うことに惑わされていては迷路に入り込んでしまう。
・・・と、願望も交えて書いてしまった。

障子や引戸の戸車を換えた。
ホームセンターで見たらステンレス製は1個千円以上したので、建具屋のSくんに仕入れてもらったら1個340円だった。
まったく同じものかどうかは分からない。千円のはベアリング入りだったのかもな。
40個も買ってしまった。
昨日10個、今日また10個換えた。

d0032222_15183.jpg

ローラーがヒビ割れたり、ゴミや髪の毛がからまったりして動きが悪くなっていた。
明日も換えよう。目標10個。(^^;
Commented by テンジン at 2016-09-20 05:27 x
雨でラスツー中止は残念でしたが家が快適になる集中作業ができてヨカッタとあとで考えられればね
こっちも使いはじめて45年経った実家アルミサッシのクレセントを交換しなくちゃ
え~っとぉ いちにぃさん・・・11個替えなきゃ 大変だ
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-20 06:17 x
おはようございます台風の直撃が無くて良かった、でも寒くて目がさめました
お風呂はドアーにすると万回一の時に開けられ無くなると言われ引き戸のサッシになりました、重くなりましたのでチタンスプレーを軸に射したら軽くなりました「手をブッケないように、慣れて怖いと思いました」
すごい雨が降りましたので昨日は玖珠開拓で使った鎌と斧を研ぎました斧は粗度が3ミリ変形するほど刃物を削っていると言うか砥石が削れるダイナミックな快感でした。
Commented by tama_photo at 2016-09-20 09:17
> テンジンさん
先日の星野村がラストツーになるかもしれないなぁ。
家もバイクもメンテナンスは大事ですね。見かけは「いいヤレ具合」になるだけですが、機能はきちんとしてないとね。
Commented by tama_photo at 2016-09-20 09:27
> 寅次郎さん
熊本の風は6.6メートル、瞬間最大でも12.2メートルでした。鹿児島の人には気の毒ですが、あのコースだと熊本は雨も風も大したことはありません。
風呂の引戸は何度も修理したので、スムーズになったときの快感がよく分かります。いつもの力で開けると壊れそうなくらいの勢いで動きますね。
もう下の木部がボロボロで戸車の交換もできません。軽くて水にも強いアルミにしたいなぁ。
Commented by salgadoujp at 2016-09-20 11:08
ああっ ムジカライザーの箱を開けて特殊コイルを・・・!


と 思ったら戸車だったのね (-_-;)
Commented by tama_photo at 2016-09-20 11:39
> sarugadou教授
先月、販売元のインフラノイズが中身のコイルだけ格安で売ったようです。たしか1個3千円だったかな。買おうと思ったときには売り切れていました。
オーディオを始めたころ、ショップで勧められたのが似たようなものでした。もっと大きな木箱に入っていました。自作4333もどきにつないだら、ビックリするほど音が変わって、低域がバカスカ出るように。
「欲しい」と言ったらお客さんの自作品だからそれはできないと断られました。
コイルが入っているということだったので、たぶんムジカライザーと同じような回路だったのではないでしょうか。もう30年以上も前の話です。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-20 14:51 x
桧をふんだんに使った素敵なお風呂を紹介して戴いていましたが入口も木製引き戸だったですね、Sくんさんが精しいので今更ですが宮大工的に接ぎ当て修理にあこがれを持っていました。尚我が家の玄関はアルミ引き戸で平成2年の台風被害の時に丈夫な物に交換したら一回り小さい物になり怖い思いがなければ交換しませんでした。追)玄関に合わせて引き戸を作って貰えると思っていましたが実際は逆でした。
Commented by tama_photo at 2016-09-20 17:58
> 寅次郎さん
よく覚えてらっしゃいますね。
下枠にステンレスの板を当ててもらって少しでも水がかからないようにしたのですが、無駄な抵抗だったようです。
戸が重いので車がすぐダメになってしまいます。ベアリングの入ったステンレス製ですが、2度くらい替えたかなぁ。
檜風呂の雰囲気はいいけれど、黒いカビは生えるし、生えたら取れないし、引戸のガラスには水垢がこびりつくし、桶は水漏れがひどくなってきたし、いいところはありません。
もしこのような風呂がお望みでしたら使用後に毎日壁の水滴や石鹸分を拭き取り、週に1回はタワシでカビ落としをしましょう。ちなみに漂白系のカビ取り洗剤は使えません。
わが家のような、なんでも「・・・っぱなし」の家族には土台、無理な風呂だったのです。ユニットバスにすればよかったと、本気で後悔しています。
by tama_photo | 2016-09-20 01:13 | Music & Audio | Comments(8)