絵で見るカメラ

このブログを立ち上げた原点に立ち返って、カメラを描いてみました。
退職金で買ったライカMモノクロームです。

d0032222_10185451.jpg

カラーが撮れる普通のライカにするか、ずいぶん悩みました。
さんざん考えて「カラーは国産カメラに任せよう」と決め、世界で唯一のモノクロ専用カメラにしたのでした。



買う前から舞い上がっていたのでしょうね。
ライカMモノクロームはライカM9がベースでしたが、普通のライカMは既に新しいtyp240というモデルになっていました。
やがてモノクロームも新しくなることは、よく調べれば分かったはずです。
案の定、買って1ヵ月少々で新型モノクロームがtyp246として発売されました。(T_T)
撮像素子が1800万画素CCDから2400万画素CMOSに。バッテリーが強化されライブビューができるようになって動画も取れるようになって。。。
まぁ余計な機能がついて値段も20諭吉以上上がったので、それほどショックではありませんでした。
はい、負け惜しみです。
軍艦部(カメラトッププレート)のLeicaの文字、これが新型にはありません。
この文字入りは「Engrave」という特別限定品なんです。だからあわてて買った記憶があります。
ライカ社はモデルの製造末期になると、こういう「限定品」を出すので要注意です。

d0032222_10421172.jpg

これが私の上がりカメラだと思っています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-09-26 12:22
tama さん、こんにちは!

う~ん、また素晴らしいカメラの絵が戻ってきましたね。
tama さんのカメラの絵、大好きです。

Commented by tama_photo at 2016-09-26 14:10
nakajimaakira さん
お久しぶりです。ご無沙汰してます。そう言っていただくと調子に乗りますよ。でも描きたいカメラがありません。困りました。
余計なことはせず、写真をもっと撮りましょうかね~。
Commented by Rifle at 2016-09-26 17:06 x
えっ「上がり」?
まぁ、「終わりは始まりである」と言いますから...。
Commented by tama_photo at 2016-09-26 18:05
Rifleさん
「モノクロカメラは」これで上がりということで。^^
「普通の」カメラも、買ってもあと1回かなと思ってます。
一眼レフはもう買わないと決めたので気楽です。
Commented by k5 at 2016-09-26 23:27 x
こんばんは。
ライカが新しく出すインスタントカメラのゾフォートが気になってます。でも、所詮はチェキなんです。(多分)
Leicaの五文字の為に、昔のミノルタから始まってルミックスまで、ウン万諭吉高く出すのは如何なものかと思い続けているんですけど・・。
ただ、それを言い出すと「インスタントカメラなんか使うのかよ」と根本的なトコまでいく様な。(^_^;)

Commented by tama_photo at 2016-09-27 08:52
私にもk5さんほどの情報収集能力があれば、いち早くtyp246を手に入れたかもしれません。^^
チェキは1台持っています。あれはデフォルト状態でタテ位置写真になりますが、ライカのこれはファインダーの形からして横位置なのかな? デザインもまじめで(チェキは不真面目)いいじゃありませんか。
それにしても高いですね。
Commented by テンジン at 2016-09-29 04:24 x
ライカモノクロームに新型と旧型があることすら認識していませんでした
自分の財力では遠い存在になっています
でも形はモドキでも気分よく撮れるフジのAPS-Cデジに手を出して満足しています
はじめはハイブリッドファインダーにひかれ、次に出てくる色に満足していました
先日出たXF35mm/f2.0を触って「レンズまでズミクロンを意識したな」と笑っていましたが、他の明るいXFレンズみたいにファインダーがけられません
もういけません
10月6日発売の同型23mmを予約購入しちゃいました
Commented by tama_photo at 2016-09-29 11:24
テンジンさん
フジは通好みの製品を出してきますね。発色のよさに根強いファンが多いようです。
一時期、X‐T1がかなり欲しかったけど、そうこうしているうちにもう後継が出ましたね。X-T1発売から2年半ですよ。早いなぁ。
上がりコンデジにGR、上がりAPS-CにX-T2でも買おうかしらん。^^
Commented by テンジン at 2016-09-29 12:39 x
ウフフフフ
コンデジの上がりにGRは良いのですが、X-T2に手を出したら最後・・・高ぁ~い専用単焦点レンズを端から買わねばならなくなります
色に魅せられるとせっかく買ったGRと同じくらいで買えるX70まで買っちゃってなんてことに・・・
経験者は語る
Commented by tama_photo at 2016-09-29 14:09
テンジンさん
コンデジが流行り始めたころはずっとフジでした。続けて3~4台は買ったと思います。最後がF100fdだったかな。色はよかったけど歪曲がひどくて、あれからフジは買っていません。
リコーとオリンパスも好きです。
買いたくなるのは、それだけ魅力があるってことですね。
by tama_photo | 2016-09-26 10:47 | イラスト | Comments(10)