人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの街飲み

地震以来、街に出て酒を飲む機会がめっきり減った。
7月くらいからやっと平常の仕事になってきたが、今年の夏はとんでもなく暑くて、街に出る意欲が失せた。
風が少し涼しくなってきたからか、飲み会のお誘いが増えてきた。
今夜は久しぶりに写真仲間との宴会だ。
いつも不思議に思うのだが、写真サークルなのに宴会にカメラを持ってくる人間は少ない。だいたい1~2割。
私はその1~2割に入っている。
夜の街は面白い被写体が多いから、スナップしたくなる。しかし、多くのみんなはそうではないらしい。

2次会まで行っての帰り、ビルが壊された跡地が駐輪場になっていた。
そのうちまた何か建つのだろう。いわば駐輪場は仮の姿だ。

久しぶりの街飲み_d0032222_1136879.jpg

カメラ:α7R Vario-Tessar 16-35mm/f4



ビルがなくなって現れた隣のビルの壁面に、電気やエアコンの配管がツタのようにへばりつく。

久しぶりの街飲み_d0032222_11391483.jpg

夕方、激しく降った雨も上がった。
都会の空気は静まり返って動かない。

久しぶりの街飲み_d0032222_11424253.jpg

防犯を兼ねたハロゲンランプの青白い光が、濡れたアスファルトを照らしていた。

久しぶりの街飲み_d0032222_11471759.jpg

ただ酒を飲んだのではない。秋の作品展や撮影旅行について話し合った。
作品展にはフィルムで撮った写真を出そうと思っている。
旅行は門司・下関が候補に挙がったが、どこになるか未定。行けたらいいな。

久しぶりの街飲み_d0032222_1153478.jpg

写真は宴会が始まってすぐのもの。
乾杯のビールだけで、まだ料理が一つも届いていない。
飲み放題+食い放題で1人様2,500円というデフレ価格。
Commented by テンジン at 2016-09-29 12:49 x
湘南カメラクラブのいーまんさんから10月の連休どこかで昼間から三ノ輪弁慶で飲もうとお誘いをいただきました
よく聞くと都電荒川誠意沿いを歩いて撮影散歩したあとにのどを潤したいとのこと
昔はオフ会を兼ねた撮影散歩がよく行われていましたが最近めっきりです
人に見せるような写真は全く撮っていませんがそれでもクラブの作品展企画があれば出したいですよ
湘南カメラクラブの作品発表会を再開しないかなぁ
Commented by tama_photo at 2016-09-29 14:15
テンジンさん
チョートクカメラ日記のファンになってしまって、ああいう何気ないスナップを撮りたくなりました。その「何気なさ」をさらに追求すれば、フィルムカメラやインスタントカメラでの撮影に行き着くのかなと思います。
デジタルだとよく写りすぎるし、何百枚も撮れて、何気なさが消えてしまう気がします。
うちのクラブもただの宴会はやめて、3時くらいから街歩きスナップをやって飲めばいいんだ。
Commented by テンジン at 2016-09-29 20:54 x
私も「何気ない町スナップを撮りたいなぁ」と思っていますがいまだに撮れません
友人ミーちゃんの近所に在った下駄屋「にんべんや」の息子は早口で捲し立てながらコンパクトカメラで撮りまくる
まるで林家ぺーみたいな感じですが出てくる写真はゾクゾクします
ヌードやポートレートもすごいけどそのパシャパシャ撮った町スナップは魅力的
会ったことはないけどあんなスナップを撮ってみたいな
Commented by tama_photo at 2016-09-29 21:14
テンジンさん
いまはカメラが「撮ってくれる」から、作者の才能というか人格というか、人間性がモロに作品に表れますね。
アングルがどうの、露出補正がどうの、ぐだぐだ考えずに、ただ心のおもむくままに無我の境地でシャッターを切る。そんなことができたらいいなと思います。良寛和尚の書のような写真を撮りたいな。
Commented by k5 at 2016-09-29 22:16 x
こんばんは。
8割の多数派で飲み会にカメラは持っていきません。落としたり、忘れたりする危険性が多いんですもん。大体、撮った写真がブレブレなんです。飲み放題、食べ放題だとなおさらです。
ハイ、ワタシがだらし無いだけです。( ̄◇ ̄;)
Commented by tama_photo at 2016-09-30 08:45
k5さん
持って行かないほうが賢明だと思います。ぐでんぐでんに酔えば、カメラバッグの一つや二つ、すぐに無くす自信があります。
しかしですね、カメラを持っているがゆえに泥酔しない(できない)こともあるようで、カメラがいいブレーキになっているのかもしれません。
宴会時はカメラも必要最小限です。なんでも「ほどほど」がよろしいようで・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-09-29 11:56 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo