チャバ

チャバとは台風18号の名称です。
予想を覆すヘタレでした。

瞬間最大風速80メートル!
命を守る行動をしてください!

とかなんとか言っていたアナウンサーさん。言わせた気象庁。
恥ずかしくない?

d0032222_20374795.jpg

瞬間最大風速は久米島で59.7メートルでした。
時速にすると215キロで、そりゃあすごいですよ。
でも予報の秒速80メートル(288キロ)と比べれば「ひかり」と「こだま」くらいの差があります。

熊本はどうだったかというと、瞬間最大風速で16.5メートル。百数十ミリといわれた降水量も11.5ミリ。
これくらいの風雨は、べつに台風じゃなくったってありますぜ。

もう何べんも言うけど、書くけど、騒ぎ過ぎ。

被害が出ないように国民を警戒させるのは当然かもしれないけど、言うからにはシビアに予測してほしい。実際の結果に限りなく近いデータを示してほしいです。
さんざん脅しておきながら、高知の竜巻なんてまったく予報してなかったもんね。
こんなにも予報と実際が異なれば、人々は予報をだんだん信用しなくなります。
予報よりもちょっと大きかった―それくらいが現実味を感じてよろしい。人々はかえって警戒すると思う。

常套句

台風一過の明日は「絶好の洗濯日和」なんだそうな。
待て!
うちは全部、乾燥機で乾かしている。
雨だろうと嵐だろうと、年中洗濯日和なのだ。
ガス代はかかるけどさ。

「それでは、よい週末をお過ごしください」
待て!
うちは家族3人中2人は土日勤務だ。
ただ一人土日休みのヨメも、最近は忙しくて土日も出ている。
週末はちっともよくないんじゃ。

そんなことを考えると、うかつなことは言えません。
言いたいことはまだまだ、東京ドームの2つ分くらいあります。
Commented by salgadoujp at 2016-10-06 08:11
今日のたまちゃん機嫌が悪い (-_-;)
「ワイヤーの切れかかったバイクは危険です!命を守る行動をしてください!」
どきどきしながら もうひとつのブログを読んでます。。。。
Commented by tama_photo at 2016-10-06 08:45
教授
気分はカンニング竹山です。毎日イラついてますね。
原因はどうも職場と家庭にあるようで、その上、職場と家庭から離れたツーリング中のトラブルがあったからなおさらです。
これではいかんと思い、毎年更新してる職場との契約を、3年残して辞退することに決めました。
元から絶たなきゃダメってやつです。
Commented by テンジン at 2016-10-06 20:16 x
毎年強制更新されているテンジンですが、ついに10月末からただ一人の代表者に取り残されます
そこで余病があったら大変と近くの病院へ
思い切り訴えたのでMRIで脳や脳内血管まで撮られて異常無し
医者は気象庁を見るtamaさんのような私を目で見ていたかな
Commented by tama_photo at 2016-10-06 23:37
テンジンさん
相変わらずタイミングの悪い1年でした(まだ3ヵ月残ってますが)。でも、大きな病気・ケガがなかったので良しとしましょう。
私、人間ドックはまだ一度も受けてないんですよね。職場の定期検診ばかり。(^^;
Commented by Hatena-no-Tyawann at 2016-10-09 11:20 x
根源に『何かあったら困る』と、『だから言ってたでしょう…』がありますね。

こちらもここ数年 冬の悪天候時 すぐにJRと国道が停まるようになりました。10年前よりは明らかに安全(慎重、臆病)側に大きくシフトしています。学校の臨時休校も然。3学期授業時数が足りなくなったと言って騒ぐニュースが流れますが、ちょっとした荒れ模様の天気でどんどん臨時休校にしているのですから当然です。7時間目まで勉強。休憩時間も短くなる、特に卒業生は卒業式への準備など学校生活の総仕上げの一番大事な時期をあわただしく過ごさなければならないのが本当に残念です。

数年で大きく揺り返しが来て今度はずいぶん危ないことが起きるのではないかと懸念します。
Commented at 2016-10-09 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2016-10-09 13:49
Tyawannさん
気象庁とマスコミが煽るもんだから、あの程度で2家族避難してきました。避難者があると職員が夜通しで対応しますから、けっこうな時間外手当が発生します。市全体では一晩で数十万円の経費がかかるわけです。そういう小さい積み重ねが回り回って市民のフトコロにダメージを与えます。
私たちも気象庁の言うことを丸呑みするんじゃなくて、過去の経験を踏まえながら自分で判断することも大事かと思いますね。
前にアップしたコーヒーショップは200gで980~1600円です。先日、まぼろしの限定品ナンチャラいう1600円のを買ったのですが、風味を生かすためか焙煎が浅くて、あまり好みじゃありませんでした。
高ければいいというものではありませんね。少しずつ自分の好みが固まっていますが、さすがに自分で焙煎しようとは思いません。(^^;
by tama_photo | 2016-10-05 20:56 | others | Comments(7)