ベルトが欲しいっ !

現用のターンテーブル、ウェルテンパードはベルトドライブです。
高S/Nで彫りが深く、緻密な再生音が特長です。もちろん回転も滑らか。

d0032222_22452975.jpg




そのベルトが伸びてきました。
ターンテーブル本体とモーター部は完全に切り離されており、ベルトのテンションは本体とモーター部の距離を変えることで調整します。
導入直後は本体とモーター部の左側面が「ツライチ」でもよかったのですが、いまはここまでモーター部を左に持ってこないと、ベルトが外れるようになりました。

d0032222_22362568.jpg

極端な話、モーター部はどれだけでも離すことができるので、ベルトは切れない限りいくら伸びても関係ないのですが、これ以上伸びると、困ったことにかぶせ式のダストカバーが使えなくなるんです。
そこで純正の替えベルト探しました。
ん~がっ、どこにもありません。( ̄ω ̄)

んだば、代用品でよかよか。
オークションで「ご希望のサイズのベルトを作ります」というのを見つけて、オーダーしました。
2本1組で1,800円。
装着してちゃんと回ったのですが、あれ ? ? ?
なんかおかしい。
すこ~し回転スピードが速いのです。
すこ~しとはいえ、ハッキリ分かるくらいなので、聴いていて気になります。
何が原因なのか明確ではありませんが、考えられるのはベルトの材質と厚みの違い。
純正は厚みが0.4~0.5ミリしかありません。これは1ミリ。
材質ですけど、純正はシリコンなのかポリウレタンか分かりませんが、ツルッとして光沢があります。オクのやつはゴム。
結局、使いものになりませんでした。

すると先日、米国のeBayをウロついていてウェルテンパード用というベルトを発見。
こいつは間違いないと、喜び勇んで購入しました。
船便を待つこと2週間以上。
届いたのが右のベルトです。(中央が純正、左はオクのもの)

d0032222_239171.jpg

厚みはなかったのですが、幅が明らかに違います。純正の2倍くらいあります。
タンテにかけてみると見事に外れます。
モーターのプーリー幅より広いのですから、外れて当然ですよね。

純正は16,000円 !

あきらめかけていたころ、国内でウェルテンパードのプレーヤーを扱っているショップを見つけました。
通販に替えベルトもあったので、合うかどうか尋ねたら、いまのやつは糸になっているから使えないとのこと。
しかし、輸入元に在庫が少々あると。でも、とっても高いよと。
いくらかというと、1本1マン6センエン。( ̄∀ ̄;)
それに消費税と送料が加わり、お代は18,280円。(=д=)
いくらなんでも、たかがタンテのベルト1本に、その値段はねぇべ。
謹んでお断りしました。

eBayのベルトをタテ半分に切ってみようかなぁ。ゼッタイ失敗するなぁ。
Commented by salgadou at 2016-10-31 13:28
日清紡から出ている「モビロンバンド」ってあるけど。ウレタン系の素材。
長さは各種。これなら 使える? ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakonomise/sgt-200-a.html
安いので目的に合わなければ 日常のご使用に (^^)
Commented by tama_photo at 2016-10-31 14:48
教授
探していただいて、ありがとうございます。200ミリ×6ミリを引っ張って使えそうですが、やめときます。(^^;
純正はあまり伸びないんですよ。たぶん中に繊維でも入れているのかな。
じつは本物らしきサイトを見つけました。支払いがPayPalなので、その手続きをいま進めているところざます。1本5~6千円になりそうですが2本も買っておけば、白骨になるまで大丈夫でしょう。
Commented by k5 at 2016-10-31 17:29 x
こんにちは。

画像を見て思ったんですが、ベルトをプーリーに掛けるトコで半回転捻じってますよね。これって指定、或いは理由が有るんですか?
ところで、もそっとお安いベルトがあるとイイですね。1.6諭吉じゃギョエ~です。
Commented by tama_photo at 2016-10-31 18:07
いいとろに気がついたね、k5さん。\(-。。-#
ウェルテンパード関連のどこかのサイトで見つけたんです。ねじるとプラッターやプーリーからのベルトの離れ方がスムーズになると。メーカーもそうするように指定しているみたいです。
オルトフォンのProjectシリーズもたしかねじってありました。年式によって違ってますが…。
ところで、eBayで手に入れた幅の広いゴムベルトを、2つにタテ割りしましたよ。カッターナイフで。(^^;
で、同じようにねじったらすぐ外れました。ゴムベルトは摩擦が大きいから外れやすいみたいです。ウレタン系のツルツルでないと、ねじって使うのは無理かもしれません。
Commented by k5 at 2016-11-01 10:42 x
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~。
ガッテンしました。ガッテン、ガッテン。

勉強になります。ただ、この件に関してはそれを発揮するトコはありませんが・・(^_^;)
Commented by tama_photo at 2016-11-01 19:56
k5さん
結局、S/Nの向上にもつながっていると思います。
発揮できるプレーヤーを1台いかが?
by tama_photo | 2016-10-30 23:25 | Music & Audio | Comments(6)