追悼 鎌田小恵子 氏

死んじゃいましたね。リリィさん。
歌手としては、多くのヒットには恵まれなかったけど、最近は俳優としてドラマでよく見かけていました。
若かった頃のハーフ的イメージは消え、中年を越えて、もう立派なおばあちゃんに見えました。
追悼の気持ちを込めて、たった1枚しか持っていない彼女のアルバム、ONIONを聴きました。

d0032222_12205245.jpg




涙が出るほどなつかしく聴きました。
これ、買ったのはヨメです。
「1974 松藤」とジャケットの隅に書いています。(内側に書け)
いまから42年前にマツフジで買ったんですね。ヨメがまだ16か17のときですよ。
エクスプレスレーベルはいまもあるのでしょうか。

d0032222_12284150.jpg

ライナーノーツはリリィの直筆です。

d0032222_12275989.jpg

本名、鎌田小恵子。64歳の生涯は短いと思います。

d0032222_12294553.jpg

聴いてみると、歌詞がまた寂しいんですよ。

d0032222_123132.jpg

若いときは苦労したんだろうな。
冥福をお祈りします。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-11-12 17:44 x
こんばんは早いですね「元気なジ、ジーを目指す心が折れます=グリコぽっき」
ドラマの脇役で見てすぐにリリーさんと分るチャミングな印象で、主役よりリリーさんを見いてしまいます
最初に聞いた(私しは泣いています)は女性らしい声なのにハスキーで危険な香りがすると感じていましたがドラマかなにかで一目置くようになりました。
Commented by tama_photo at 2016-11-13 06:50
寅次郎さん
ヒット曲と言えるのは、その1曲だけかなぁ。
昨日、このLPを聞いたら、声が若いと思いました。曲にもよりますが、子どもの声に聞こえるときもあります。二十歳のときの録音ですから当然かも。
Commented by マスター at 2016-11-18 20:55 x
CMソングだった「オレンジ村から春へ」が好きでした^^
ボクと同じ誕生日の有名人は少ないのでかなり親近感がありました
Commented by tama_photo at 2016-11-18 22:47
マスターさん
そういえばそんなCMがありました。いやぁ、なつかしい。
2月17日が誕生日ですか。寒いときに生まれたんですね。
私は真夏の生まれ。元チェッカーズの藤井フミヤと一緒です。もっと古いところでは、上原ゆかりと一緒。えっ知らない?
明治のマーブルチョコレートのCMやってたかわいい女の子ですよー。
by tama_photo | 2016-11-12 12:34 | Music & Audio | Comments(4)