近所の紅葉

12日土曜日、天気のいい久しぶりの休みだったけど、いろいろと家の雑事があったので、近所をウロついてみました。
この街路樹が、いい具合に色づいていたんです。
カメラ:ソニーα7R Sonnar 55mm/1.8

d0032222_22215061.jpg




この道、通勤にも使うことがあります。距離は遠くなるけど、道が広くてまっすぐで、一時停止も少ないからストレスがたまりません。

d0032222_22245199.jpg

街路樹は赤く色づいたのもあれば、まだ緑色の木もあって、気温も日当たりも同じでしょうに、この差はどこから来るんでしょうね。

d0032222_22284962.jpg

熊本の平地の紅葉は、いつも大したことはありません。
「赤」というのがちょっとためらうほど。「朱色」というべきか。

d0032222_22303778.jpg

いっそ、まだ緑が残るやつを1枚。こっちのほうが色がバラエティで、きれいだと思いました。+2補正。

d0032222_22325558.jpg

ところで、この木はなんの木ですか? なんの気なしに撮りました。
花の名前や樹種にはとんと疎いのです。

トンネルのすぐそばに架かるのは「春日おてもやん橋」。(TωT)
だれだ? 変な名前つけたのは。

d0032222_22372157.jpg

もうちょっとアカ抜けたきれいな名前はなかったのでしょうか。

近所のFくんのバイクがR-1Zからカワサキになっていました。いつの間に・・・。

d0032222_22421484.jpg

温かな秋の一日でした。
Commented by naka at 2016-11-17 07:30 x
熊本も秋色になりつつありますね。
直線道路綺麗で広くてどこまでも行けそうです。

北陸もそろそろ冬支度に入らねばいけません。
もう一回くらい小春日和がほしいです。

この、紅葉はアメリカ楓ではないですか?
違ったらごめんなさい。
Commented by tama_photo at 2016-11-17 08:15
> nakaさん
熊本においでになったとき、この道路はまだ出来ていなかったと思います。家の北側、歩いて2分です。
このまま冬ごもりは名残惜しいですね。きっといい天気がまた来ると思います。
アメリカ楓、またひとつ勉強しました。
by tama_photo | 2016-11-14 22:48 | カメラ・写真 | Comments(2)