欲しくなってきた

このブログの読者、**さんが余計な知恵をくれた。
ライカの「ゾフォート」だ。
昨日、11月19日に発売されたばっかり。まだ湯気が出ている。^^

d0032222_12303742.jpg




なーんだ、中身は富士フィルムのチェキじゃないか。
と、最初は気にも留めなかった。
ずいぶん古いけど、チェキは1台持っている。
数年ぶりに使ってみたら、ちゃんと動いたし・・・。
でもこのチェキは、デフォルトで撮ると縦の写真になる。これで横位置を撮るのはちょっとめんどい。
色は味気ない灰色だし、いかにも廃プラスチックを再利用して作ったと言わんばかり。
見た目も下ぶくれで、持っていて恥ずかしくなってしまう。

d0032222_12551271.jpg

ゾフォートをよーく見ると、元から横位置写真が撮れそうだ。
外観は私の好きな直線的なライン。プラウベルマキナみたいだ。
ミントの色がよいなぁ。ライカの赤丸マークにもそそられる。
う~む、困った。だんだん欲しくなってきたジャマイカ。

d0032222_12353923.jpg

これはいかん。
「買ってはいけない」理由をあれこれ考え始めた。
第一に、高い。
価格コム見たって32,830円もする。
同じように横位置で取れるチェキのネオクラシックは、その半額以下の14,800円だ。

d0032222_12412336.jpg

でもなぁ、富士フィルムとライカはやっぱり違うんだ。
Commented by salgadou at 2016-11-20 14:36
やっぱり 余震が続くのよねぇ。。。
Commented by ツーチー at 2016-11-20 16:44 x
これって富士フイルムからのOEM供給品なんでしょうか?
やはりライカの名を冠していると存在感が違うのでしょうね。

私が持っているパナのDMC-FZ1000 には、
ライカへのOEM品のV-LUX Typ114というのがありましてね。
当初は最安11万円台だったFZ1000が7万円を切ったので買いましたが、
OEMライカは当初価格の18万円台から不動でした。

しかしメーカーロゴ プラスαの違いに10万円以上は出せんなぁ.. と、
パナの方を選んだのですが、少し心惹かれたのも事実です。
ところが、パナFZ1000のレンズにはライカのロゴが入っていましてね。
そのロゴを見るたひにプチご満悦というわけなんです (笑)

何を言いたいのかよく判らなくなってきましたが (笑)、
買われたらどうでしょうかねぇライカのゾフォート。
趣味のモノは、所有する満足感というのも大事だと思いますよ ^^
Commented by 謎の** by k5 at 2016-11-20 18:15 x
こんばんは。
気になるでしょう! (*・ω・)-ω-)・ω・)-ω-)ゥィゥィ♪
ライカの赤バッジが着いている中では一番お安いはず(多分)ですが、やっぱりタケーです。
でも、欲しいかも。でも、使わないかも・・。
Commented by tama_photo at 2016-11-20 20:07
> salgadouさん
家に帰って一息ついたら、インスタントカメラよりも先に買うべきものを思い出しました。
でも、晩酌して酔いが回ってきたらまた欲しくなりました。
Commented by tama_photo at 2016-11-20 20:16
> ツーチーさん
フジのチェキ用フィルムがそのまま使えるそうですから、間違いなく「冥土・逝き・富士」でしょう。そのままでは使えないから、デザインも色も機能もちょっと変えてライカで売るのですよ。
情報によると来春、もっとフィルムが大きいチェキが出るそうです。それと、スクェアフォーマットのチェキも出るとか。それまで待つのが賢いと思いますが、フィルムの価格が暴騰しそうな気もします。
チェキはあのチープなフォーマットがいいんじゃないかと思いますが、いずれにしても絶滅危惧種のインスタントカメラですから、1台持っていてもいいと思います。
Commented by tama_photo at 2016-11-20 20:18
> 謎の** by k5さん
オレンジかも、白かも。でも、ミントかも。
Commented by salgadou at 2016-11-20 21:23
>いずれにしても絶滅危惧種のインスタントカメラですから、

と思いきや 富士フイルムではデジタルカメラビジネスより チェキの方が利益を稼ぎ出して居るんだって !
Commented by tama_photo at 2016-11-20 21:53
> salgadouさん
このジャンルはポラロイドが撤退して、寡占状態ですね。白黒フィルムも出るそうです。もう出たのかな。
by tama_photo | 2016-11-20 13:06 | カメラ・写真 | Comments(8)