日記 11月28日

昨日のことだ。午前中に腹が痛くなった。
朝起きて、普通に朝食をとって、普通に出勤して、そこまではどうもなかったのに、いきなり差し込むような痛みに襲われた。
痛くなったり収まったり、それが午前中ずっと続いて、食欲も湧かない。これはいかん。
体温は36.1度。普通の人なら平熱だが、アタシの平熱は35度台。いつからか体温が下がった。36度を超えているときは、イマイチ調子が悪いときだ。
昼から休みを取って休日当番医へ行った。
きつそうにしていたのだろう「点滴を打ちましょうか?」と院長先生。
ついでに血液検査もしてもらったら、白血球数は基準内。炎症反応が少しあるとのこと。
2時間かけて点滴してもらって、その間少しウトウトしたせいか、気分はスカッとした。

そういうこともあって、きょうは出かける気になれなかった。天気もよかったのに・・・。
朝も昼もおかゆを食べて、音楽を聴いてまったりしていた。
夕方、オークションで落としたLPが届いた。

d0032222_21381572.jpg

スーパージャズトリオのサムシング・テイスティ。
トミーフラナガン(p)、レジーワークマン(b)、ジョーチェンバース(ds)のトリオにアートファーマーがフリューゲルホーンで加わっている。



アートファーマーはトランペット専門と思っていた。
ウィキで調べたら、後年になってフリューゲルホーンの演奏を重視するようになり、後にフリューゲルとトランペットの特長を兼ね備えた「フランペット」という楽器を吹いていたそう。
へぇ~、知らなんだ。
フリューゲルホーンといえば一番に思い出すのはチャックマンジョーネだもの。あの人しかいないと思っていたが、フリューゲルを使い始めたのはアートファーマーが早かったみたいだ。
で、聴いてみたが、タンノイ・アーデンの先輩から借りた同じスーパージャズトリオのザ・スタンダードと比べ、曲も音質もパッとしない。
ゲストのアートファーマーに遠慮したのか、とくにベースとドラムがおとなし過ぎる。そこが不満だ。

d0032222_2157993.jpg

チリノイズが多かったので、片面を聴いたところでLPを水洗いした。
スポンジに石鹸をつけ、レコードの溝に沿ってゴシゴシ洗い、流水で流す。
昔、洗っているときに手が滑ってレコードを落とし、盤面にキズをつけたことが一度だけある。それさえ気をつければ効果はてきめんだ。
しかし、ノイズは減ったが音質そのものは変わらない。
アジマスをチェックしてみた。
ウェルテンパードはプラッターがモーター側に2度(たぶん)傾斜しているから、針がトレースする辺りは1度くらい傾いている。針もその傾斜に合わせるべきだと思って、目測(勘)で傾けている。
見た目、ちょうどいいくらいに傾いているが、念のため写真に撮ってみた。

d0032222_2265921.jpg

う~む、もうちょっと傾けてもいいかなぁ。
その前に針先を掃除しないとね。(^^;

それからきょうはアンプの音の変化を聴き比べてみた。
真空管の300Bと、トランジスタのRB-1582と両方。スイッチを入れてすぐと、20~30分後の音の違い。
時間がたつと音がやわらかくなるような気もするが、ブラインドテストされたら聴き分ける自信はない。
たとえばレコードとCD、アンプのA級とB級というように、短時間のうちにパッと切り替えができればその違いは分かりやすい。
しかし、時間の経過とともにジワジワ変化するものには、人間の耳は鈍感と思うのだ。
それが分かる人はすごいと思う。
プリアンプをつけっぱなしにしているのは、音質どうこうではなくアンプを保護するためだ。

d0032222_22173799.jpg

明日もじっとしていようかなぁ。
Commented by salgadou at 2016-11-29 08:38
トミーフラナガンは「達者な職人」という印象だなぁ、好きなピアニストの一人だけど。
「ゲージツ? 音楽はのりが良くて楽しけりゃいいだろ?」という人ね。
でも「スーパージャズトリオ」ってバンド名はないだろって思う。
イオンかヨーカドーの店先で演奏しているのを想起してしまう私。

鰺鱒調整かぁ。フランス人は「鯖?」って挨拶するけど...
Commented by tama_photo at 2016-11-29 14:02
日本人がプロデュースしたユニットですからねぇ。グレートジャズトリオも日本人発想じゃなかったかな?
ネーミングにも、ひとひねり欲しいですね。
トミーフラナガンは一歩下がったところでプレイをしている印象があります。
超有名なアーティストの超有名なアルバムを買うと、そこにトミーの名がしれっと載っていて、驚かされます。
Commented by k5 at 2016-11-29 16:40 x
(-д☆)キラッ
オッ、プロフィールの写真がリアルくまモンに!
Commented by tama_photo at 2016-11-29 19:22
k5さん
隠し事ができない性格です。^^
Commented by YDの寅次郎 at 2016-11-29 21:09 x
ニュースでもカゼとノロウィルースが流行始めているそうです「おだいじに」
日曜日雨のなかトライアル大会に出て今日悪寒がしたので気合で裏山に登って来ました汗を出した御かげで通常レベルに戻りました。
Commented by tama_photo at 2016-11-30 00:02
寅次郎さん
そんなにひどくならず、安心しました。きょうはクロスカブでケニーズカフェへ行ったくらいです。(^^;
風邪の引き初めは、汗を流すのがたしかに効果ありますね。私は山登りじゃなくて、熱い風呂に入って汗をかくようにしています。でも病原菌に感染していたらアウトですよ。ご用心ください。
by tama_photo | 2016-11-28 22:32 | Music & Audio | Comments(6)