LP仕入れ

オークションでLPを数枚仕入れました。
タンノイアーデンの先輩から借りて、音のよかったスーパージャズトリオと、その昔、一世を風靡したシャカタクです。

d0032222_21551995.jpg

スーパージャズトリオは見た目きれいでしたが、針を落とすとチリノイズが多かったです。
A面の途中で聴くのをやめ、洗面所で水洗いしました。
スポンジに石鹸をつけてゴシゴシ。
ホコリの多くついたLPは、一発で新品のようにきれいになります。
しかしこのLPはノイズが消えませんでした。チリノイズの原因がなにか他にあるんでしょうか。



シャカタクはAOR? それともフュージョン?
最初に名前を聞いたときは、インドのグループかと思いましたよ。「釈迦宅だってさ」なんてね。

d0032222_227358.jpg

なつかしさで上のベストアルバム(CD)を買ったのですが、曲が途中でフェードアウトされたり、アレンジが変えられたりしていたので、オリジナルのLPを手に入れることにしました。
ベストCDには入っていない、もう忘れかけた曲があって、なつかしかったなぁ。
盤面は小キズだらけ、ホコリだらけでしたが、水洗いしたらきれいな音になりました。
ただし、うるさいくらいに高域が伸びていますね。

それと、ジェリーマリガンを3枚ゲットしました。
マイナーなバリトンサックスプレイヤーです。
一時期、ビッグバンドに傾注していて、そのときジェリーマリガンを知りました。
ビッグバンドはもうめったに聴きませんが、小編成ユニットに入ったマリガンのアルバムはなかなか耳あたりがよくて、好きになってしまいました。

d0032222_22392197.jpg
オリジナル・ジェリーマリガンカルテットは1952~53年の録音です。
もちろんモノラル。
演奏の仕方もものすごくシンプルです。
聴いていてホッとする心地よさがありますね。
私が生まれる前の、もう60年以上昔の録音とは思えないほど、いい音がします。



d0032222_2242774.jpg
スプリング・イズ・スプラング。
同じくカルテットですが、マリガン以外はメンバーがすべて異なります。
ライナーノーツによると1962~63年の録音で、ドラムとベースが不明です。
このLPはレコードスプレーの痕がクッキリ残っていました。
水洗して石鹸でこすって、レンズクリーナーを使い、アルコールで拭いて、LP専用の洗浄液(ビスコ)を使いましたが、それでも取れませんでした。


このように、波紋のような痕が残っています。
音質に大きな影響はありませんが、レコードクリーナーはやめましょうね。
d0032222_2246798.jpg


d0032222_2253540.jpg
JERUはクインテットです。3枚の中ではこれが一番よかった。
ピアノでトミーフラナガンが入っていますよ。
フラナガンさんがメンバーをうまくまとめたのかな。
ウッドベースの胴鳴りがじつに気持ちよく聴けました。



久々に動画をアップしました。
スーパージャズトリオのチュニジアの夜です。
今回は映像と音を別々に収録し、ムービーメーカーでひとつにまとめてみました。
ところが録音レベルが低かったようです。
しかし、音質はカメラの内蔵マイクより格段にいいと思われますので、よければヘッドホンで聴いてみてください。
クレジットにもあるように、8W+8Wの真空管シングルアンプでLE8Tを鳴らしています。
音源はLPです。
CDよりいい音のするLPなんてありえないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、聴いてみてください。
なかなかどうして、LPもあなどれないと私は思うのです。
部屋の音響特性がまずいのか、ドラムの音がちょっと共鳴しているようです。


Commented by テンジン at 2016-12-04 08:51 x
自分が持っているレコードのうちベンチャーズのLPにスプレー模様が多く残っています
あの頃はナガオカのものだから多めにかけた方が良いと信じていたのでしょう
ビショビショで再生していたのだから針の寿命も短くしていたのをあとで知りました

昨日は女房の誕生日
シャンパンと美味しいテイクアウトの鮓を買ってきて楽しい夕飯となりました
珍しく誕生祝いをねだられました
「何がいい?」と聞くと「現金」の答え   「ヘェ~ッ」

「シャーない」とむき出しのまま福沢さん10枚を渡したためしばらく貧乏生活です
「へそくりしちゃおう」と言っているあいつ 
いったい何を買いたいのかな?
Commented by tama_photo at 2016-12-04 10:18
テンジンさん
10万円!「ヘヘェ~ッ」
うちはそろそろ大型家電の寿命が来始めているので、それをもって各種記念日のお祝い品に代えています。
先日の40型液晶テレビは妻及び娘の誕生祝にしました。(^^;
正直なところ、もう欲しいものがない年齢なんですよね。娘はそういうわけにいきませんが、親にはねだらない性格のようで、うれしいような寂しいような昨今です。
Commented by salgadou at 2016-12-04 11:54
おや 無理雁とは渋たまちゃんだねぇ。
奥様に一日遅れで 私にも年に一回のものが来ました(月に一回じゃないよ、男だから)。
いやですねぇ。誰もお小遣いくれないし。

テンジン家に続いて 当方でも設備更新なの。17年ほど使った台所ガステーブルと20年物の湯沸かし器を今週交換予定。
湯沸かし器って 寒い時期に突然壊れるのよね。20年前の12月に壊れたもん。
15年使っているエアコンも交換しようとしたら 工事にやってきた電気屋さん
「法律が変わって お宅の電気配線じゃ エアコンつけられないのよ」
「今ついているエアコンを外して そこに取り付けるだけだよ」
「でも駄目なの。今は配電盤から専用線を引いて それに1台だけしか取り付けられないの」
「古い家じゃ配電盤にそんな余裕ないよ」
「エアコンあきらめるのね。古いものを取り外せとまではいわないようだから 壊れるまで使うのね」
Commented by テンジン at 2016-12-04 14:22 x
月末くらいにあちらの板に書きますが午前中に女房と京葉瓦斯フェアに行ってきて工事の契約してきました

11月29日に突然給湯器が故障したんです
内部の配管が腐食して漏れた水がコンピュータにかかり内部ブレーカーが落ちたとのこと
応急処置で動きましたが壊れるのは時間の問題とのことで昼間職場へ担当に来てもらい機械種類の説明を受けていました
実は今日行ったのは出来レースでのこと
事前に私の独断でエネファームを頼んでいたんです
「補助金がもらえる」「壊れた機械を新品にすると38マンエンかかるから差額を足してエネルギー効率の良い機械にする」とだけ女房に伝えて価格は言っていませんでした
昨日の誕生日プレゼントはこれを買うためのコマセなんですねぇ

今日価格見積を見てチョットビックリした顔をしていましたが担当者3人を前にして笑顔のまま店を出てきました

これで我が家に自家発電設備が手に入りました
ウヒヒヒヒ・・・「てんじん屋 おぬしも悪よのぉ」
Commented by tama_photo at 2016-12-04 15:35
教授
有り余る資産を運用して、その利益で北海道旅行しながら食っていける教授がうらやましいです。
あたしはキリギリス性格。計画性に乏しく、今年もずいぶん使っちゃったので来年の冬は越せないかもしれません。もしかするとラテンの血が流れているのかなぁ・・・。ブラボー!
Commented by k5 at 2016-12-04 15:44 x
こんにちは。
シャカタクか~、懐かしいな。LPもCDも持っていませんが、確かLDを持っていた気がします。ただ、探して引っ張り出すまでいきません。
マンハッタンの夜景のCDジャケット、ワールドトレードセンターが写っていますね。平和でいい時代でした。
Commented by tama_photo at 2016-12-04 15:45
テンジンさん
時流に乗ってますね。あれは自宅に燃料電池を置くようなものですかね。
うちも都市ガスが来てるから、ステレオの音がよくなるんだったら導入を考えてもいいなぁ。マイ電柱を立てるより家族の理解は得られそう。(^^;
Commented by tama_photo at 2016-12-04 15:52
k5さん
音質も当時はまずまずだったのでしょうね。オーディオコーナーでちょくちょく耳にしました。でもLE8Tで聴いたら高域がやけにシャリシャリいって耳につき、低域はあんまり出ませんでした。
LDですか?うちにも数枚ありますよ。パイオニアのプレーヤーは高くて買えず、ヤマハを買ったらすぐエラーが出始めました。^^
ディスク自体が高くて、レンタルビデオ店に通いましたが在庫も少なくて、あわれな媒体でしたね。まぁ、エルカセットよりマシかな。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-12-04 23:18 x
こんばんは、ふと隣に貧乏神の見える年末です
天水ミカンが美味しいかったので「あすか」「あけぼの」の2種類を買ました農業試験場で作られた品種だそうでうらやましい限りです好みは「あすか」でした安くて美味しいミカンがたべらるtamaさんいいな
4個150円で唐芋を売っていたので明日は美味しい蒸かしイモを食べます
Commented by tama_photo at 2016-12-04 23:29
寅次郎さん
お買い上げ、ありがとうございます。蒲島知事になり代わって御礼申しあげます。
満を持して臨んだオークションでしたが、評価2の新人にさらわれてしまいました。これだけの額を入れれば絶対大丈夫だと思ったのですが、2回の入札でかわされました。
私は追いません。一発勝負で行きます。再入札は男らしくないと思うからです。カツオ武士に二言はありません。
困るのは落札者がキャンセルした場合です。結局、そいつのおかげで値が吊り上がったわけですから、いくら自分が入札した額とはいえ、その上限で買うのは損な気分です。だからそういうときは辞退します。
しかし、よかった。ビンボーにならずに済みました。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-12-05 12:32 x
こんにちは、悔しさと言うより落札した方より自分の方が官能的曲線を理解していると言っているお気持ちは分かります
「御客さんスゴイヨと突き放した凄腕呼び込み」的前振りが数日前ありましたがモシ冷やかしなら同田貫で叩切って「てめは人間じゃねえ」と言わないと
Commented by tama_photo at 2016-12-06 23:41
寅次郎さん
オークション歴16年。400超えの評価を得て悟ったことは「追ってはいけない」ということです。
だから、2度3度と入札することは許されないのです。許さないのはワタシです。2度目の入札をしたら同田貫でバッサリ切られます。
by tama_photo | 2016-12-03 23:04 | Music & Audio | Comments(12)