ミニいじり 9.7.4(オイル交換)

ごくフツーの、あたりまえのメンテナンス、オイル交換です。
ミニはエンジンとミッションを同じオイルで賄っているので、上質のオイルをこまめに替えてやることが大事です。
しかし、上質×こまめ=経費増・・・という計算式が成り立ちますから、これは「上質」か「こまめ」かどちらかを選びなさいという神の声が聞こえてきます。
ミニは3,000キロ毎のオイル交換が推奨されています。

d0032222_1855922.jpg




前回、ミニ専門店でオイル漏れの修理したとき、同時にオイル+フィルターを交換しました。
自分でオイルを交換してからまだ1,100キロしか走っていませんでしたが、交換しないと修理できない部分だったので、仕方なくまた交換してもらいました。
請求書を見たら、かなり高額の良質なオイルが入れてあったので、ちょっと延ばしても平気だろうと、今回は3,800キロ走りました。
銘柄はいつものMax Factory 10W-40。半化学合成オイル。
ホームセンターで4Lが2,300円くらい。最安銘柄です。

d0032222_18584332.jpg

今回はオイルだけの交換なので4.2L必要ですが、4Lしか買ってなかったので少々足りません。
それで、トラに入れていた20W-50の鉱物油、Amalieのアマリを\(-。。-# 加えました。
ちょっとしか入れないので大丈夫でしょう。^^;

d0032222_1991062.jpg

試運転したら、なかなかの好印象ですよ。
アイドリングのメカニカルノイズが低くなり、トップギヤでのノンスナッチスピードが5キロほど下がりました。
結局、どんないいオイルを入れたって4千キロ近く走れば、安くても新しいオイルのほうがマシってことですね。

d0032222_19105460.jpg

次の交換は133,000キロ。今度はフィルターもね。
by tama_photo | 2016-12-23 19:17 | ミニ | Comments(0)