LP8枚 SPUで聴く

オクで落札したLP8枚。
ホントは5枚でやめておくつもりが、6枚目を勇みポチしたため、送料の区切りで8枚ポチしました。
8枚とも同じ出品者なのです。

d0032222_21105112.jpg

①Bobby Hackett featuring Vic Dickenson at the Roosevelt Grill 1970
②STRIKE UP THE BAND/BOBBY HACKETT with ZOOT SIMS 1975
③OTRA VEZ/SIMZ,RANEY,HALL,SWALLOW,JOHNSON
④THE AGE OF STEAM/GERRY MULLIGAN 1971
⑤A PROFILE OF GERRY MULLIGAN
⑥IT'S TIMELESS/TIMELESS ALL STARS 1982
⑦バド・パウエルの芸術/THE BUD POWELL TRIO 1947,1953
⑧マルー1/MAL WALDRON QUINTET 1956

③と⑤は録音時期が不明ですが、③はステレオ、⑤はモノラルです。



ボビー・ハケットというトランペッターの評判を耳にして、聴いてみたくなったのです。
まず2枚ポチ。
その中の1枚にズート・シムズ(sax)がいたので、ズートつながりで3枚目をポチ。
ズート・シムズは1枚しか持っていなかったので、増やしたい気持ちがありました。
5枚まで送料が460円だったので、あと2枚はジェリー・マリガンをポチ。
これでやめておけばよかったものを、何を勘違いしたかタイムレス・オールスターズをポチ。
「タイムレス」という名前にピピッと反応したのです。同じ名前の喫茶店があったのでね。

送料は6枚でも8枚でも一緒なので、それじゃぁとさらに2枚をポチ。
610円の送料でLP8枚が送られてきました。
すべて古い録音だったので、SPUで聴きたくなりました。

d0032222_21575188.jpg

全般的にノイズが多いですね。
掃除しても消えないので、盤が劣化しているのかもしれません。
ノイズも歪もひっくるめて味わうとします。

d0032222_2291966.jpg

Commented by YDの寅次郎 at 2016-12-26 09:42 x
こんにちは恐ろしい物欲、貧乏なボクは欲しい物しか買えませんのでそんな世界があるのですね
クリスマスだったので小林桂のクリスマスソングを聞いておりましたが今日は振出に戻る意味でMJQを聞きました。
Commented by tama_photo at 2016-12-26 11:29
寅次郎さん
8枚で9千円でした。きょうは1080円の理髪店で順番待ちです。
Commented by テンジン at 2016-12-26 21:01 x
この中ではズート・シムズのアルバムが興味あります
彼はスタン・ゲッツとウディ・ハーマン楽団で演っていました
あのバンド いい人が参加しているんですよ
ウディ・ハーマンを知ったのはハイノートペットのメイナード・ファーガソンが居たからで、ファーガソンを見に行ったのはチェイスのベーシスト デニス・ジョンソンが生き残ってバンドに入ったから、その事故で死んだビル・チェイスもハーマンバンドの出だと後で知りました
アルバムの写真も面白いです
ジム・ホールが絶対使わなかったと思われるギブソン旧SGとフェンダージャズマスターですもの
Commented by tama_photo at 2016-12-27 00:00
テンジンさん
③のOTRA VEZはギター2人という珍しい編成です。イージーリスニング的な曲がところどころにちりばめられて、耳当たりのいいアルバムです。
まったく同じメンバーの TWO JIMS AND ZOOTというアルバムが1964年録音なので、これも恐らく同時期の録音でしょう。
左右にギターが1人ずつ(どっちがどっちか分かりません)、左にベース、右にドラム、主のズートは中央やや左に寄り、ちょっと控えめに演奏しています。
これは8枚の中でも「当たり」でした。
Commented by k5 at 2016-12-27 18:20 x
こんばんは。

そー言えば、デアゴのLPはNo.2以降どーなされました?
Commented by tama_photo at 2016-12-27 22:33
k5さん
2号までは買いました。3号で値段がまた上がって2,980円でしょ。中古レコード3枚分ですから、やめました。それが中古でオクに出てきたら、また考えますけどね。
久しぶりにハイレゾを、それも打ち込みの打楽器や低音楽器が入ったものを聴いたのですが、すぐに疲れてやめました。
音楽にコンピュータの合成音は入れて欲しくないと思った次第です。
by tama_photo | 2016-12-25 22:09 | Music & Audio | Comments(6)