写真部撮影旅行② 山口・角島

みなさま、一週間以上のごぶさたでございました。ブロガーのtama_photoでございます。m(_ _)m
写真部旅行第2弾。年末年始が間に挟まって遅れましたが、記憶が蒸発しないうちにアップしておきます。

関門橋を渡ってわれわれ一行7人が向かったのは、角島です。
長大できれいな橋が出来て、ここもずいぶん有名になりましたねー。
d0032222_1734154.jpg




角島大橋は山口県下関市豊北町角島にかかる橋で、全長1,780メートル。2000年に完成しました。
ご覧のとおりの見事な橋で、車のCMなどに何度も使われました。通行料はなんと無料です。
別の角度から。
真正面よりも、左右どちらかに寄ったほうが面白いと思います。
d0032222_1713523.jpg

この寒いのに、サーフィンしてる人がいますよ。
しばらく見てましたが、立っても数秒といったレベルでした。
ウィンドサーフィンと比べると、このただのサーフィンはとっても難しいらしいですね。
d0032222_179676.jpg

夏はもっと水が青く見えたと思います。
冬と夏では光の強さ・量が違います。
少なかったけど、バイクのグループもいました。寒そー。
d0032222_17201049.jpg

角島大橋を渡って西端の角島灯台公園へ行きました。
この時期、灯台がライトアップされるのです。
きれいですね。
d0032222_1727508.jpg

もう日が落ちたので、どんどん暗くなっていきます。急いで撮らなきゃ。
d0032222_17312526.jpg

しかし、寒ぅございました。
三脚は持ってきてなかったので、すべて手持ち。
ライトアップを撮ると分かっていれば、持ってきたのに。
d0032222_17295032.jpg

続いて向かったのは特牛駅です。
理由は、名前が面白かったから。( ̄∀ ̄;)
「特牛」・・・なんと読むかご存じでしょうか。
「とくぎゅう」「とくうし」「とくべこ」\(-。。-#
d0032222_17354839.jpg

これをどう読めば「こっとい」になるのか、だれも知りません。
d0032222_17392532.jpg

列車が来ましたが、乗降客は一人も・・・。
d0032222_17374739.jpg

さぁ、今日の撮影は終了。
宿泊地の俵山温泉に向かいます。
ひなびた旅館でしたが、風呂は歩いて近所の温泉センターに。夕食はその隣の居酒屋でとりました。
d0032222_21542826.jpg

夕食は旅館で郷土料理を食べたかったのですが、フラリと入ったこの居酒屋が思いがけずいい店で、手の込んだおいしい料理と、最近とみに有名になった日本酒「獺祭」(だっさい)を飲むことができました。
お店オススメの日本酒「東洋美人」もまた格別にうまかったなぁ。個人的な好みは獺祭よりも東洋美人でした。
写真はありません。(^^;
食事も済んであとは寝るばかり。
M夫「外食したから女将が化けて出ませんかね。うらめしや~って」・・・と言ったかどうかは記憶にありません。
d0032222_17563731.jpg

おやすみなさい。
つづきます。
Commented by ツーチー at 2017-01-09 10:11 x
こんにちは ^^
角島は撮影しに行ってみたい場所のひとつですね。
他所で今まで見た写真はほとんどが正面からのショットでしたが。
たしかに少し振ったほうがいい感じになりますね ^^
私も行った時はそうしたいと思います。いつになるかは不明ですが (笑)

同好の士とあれこれやり取りしながら写真撮影を楽しむ。
やはり、こういう撮影旅行もいいですね~
私の周りには、残念ながら写真を趣味にする人がいませんので、
撮影に関しては孤独なんです (笑)
Commented by テンジン at 2017-01-09 10:15 x
明けましておめでとうございます
東京湾にも長い橋は有るけどこんな美しい長い橋を上から見たことは多分無いな
撮影旅行は年末でしょうがそのまま楽しい正月撮影でα7が活躍していますね
湘南カメラクラブの数人もこれにライカレンズを付けて撮っていますから、安くなってきたα7Ⅱに目が行きそうでイカン
昨年盗まれた被害満額プラス見舞金が申請していた保険会社から明日私の小遣い口座に振り込まれるようです
現金分はともかく物損換算金と見舞金は私のもの
あぶく銭は手元に残さない方がいいですよね?
Commented by tama_photo at 2017-01-09 10:31
孤独なツーチーさん
角島大橋はうまい具合に正面の高いところから撮るポイントがあります。「真正面よりも左右」と書きましたが、真正面は絵に力強さはありますね。ただ、ネコも杓子もここから撮るので、偏屈者の私としては違う絵をものにしたいのです。
撮り鉄っちゃんのAくんは三脚を立て、薄暗くなって車がライトをつけて走るまで辛抱強く待っていました。
Commented by tama_photo at 2017-01-09 10:35
テンジンさん
明けましておめでとうございます。
α7II、逝っちゃってください。マウントアダプターをそろえてオールドレンズの描写を楽しむ。1年くらいは遊べますよ。
あぶく銭もなにも、「明日は白骨となれり」ですから、悔いのない2017年にしましょう。\(-。。-#ムセキニンナコトイウナ
Commented by YDの寅次郎 at 2017-01-09 11:48 x
こんにちは、成人の日に立てた「なりたい人物像」うどん県の空海さんも生きる価値を答為に崖から飛び降りたそうです「今日は反省いたします」
特牛は道路案内に良く現れ知らない町だけど気になる所です獺祭より萩の東洋美人が好きと言うtamaさんに一票そしてキレイな日田の街並みより俵山温泉街がボク好みです、美味い物で妄想が花開き烏賊に鰤に雲丹、俵山は湯治客相手の土地なのでその時に港に上がった魚が食べられると思いますので特別な思いで戴いたのでは?
今月同田貫展を見に一箔しますその時、宮崎の長餅と多分一緒でそこそこと今の所思っている小袖餅にチャレンジ致します
Commented by tama_photo at 2017-01-09 13:28
寅次郎さんは変化球がお好きなようですね。
私も最近はそっちの傾向が強くなってきました。いつのころからでしょう。ただ単純に性能のいいもの、頑丈なもの、コスパの高いものに満足できなくなりました。
風景にしても、ただきれいなだけではもの足りません。人がいて家が建ち、電柱と電線が景観を邪魔してダサい看板があっても、それがあって日本の風景なんだと思えるようになりました。
あらゆるものの欠点を許容できるようになったのは、たぶん結婚してからでしょう。
ありがとう、妻よ。( ̄∀ ̄;)
Commented by テンジン at 2017-01-10 23:46 x
結局α7寄り道覗きの末、初めから気になっていたX-Pro2になりました
冷静に考えれば何本も富士レンズが有るんだものね
Commented by tama_photo at 2017-01-11 02:14
テンジンさん
ありゃまー、α7党の入党ならずですか。。。
でもまぁ、古いレンズ遊びも1年すれば飽きますから、後々の負担を考えればfuji党が賢い選択でしょう。
でもいつか「フルサイズで・・・」という欲望が爆発するような・・・。^^
by tama_photo | 2017-01-08 18:02 | ドライブ・旅行 | Comments(8)