ハクキンカイロ現代版

まったく想定していなかったのに、モノを買うことが近ごろよくある。
よく、といっても2回だけど・・・。

1回目はソニーのズームレンズ、24-240ミリだ。
まったく買う予定がなかったのに「キャッシュバック」というキャンペーンに見事につられてシマッタ。
α7RIIを買ったのがたまたまキャンペーン中で、指定のレンズを1本買うと3諭吉、2本買えば5諭吉をくれるというもの。
3万円欲しさに10万円のレンズを買う。
ヴァカ丸出しだ。
まぁ、1本しか買わなかったから「中ヴァカ」くらいかな。
d0032222_22244792.jpg




2回目は、ブロ友のツーチーさんのせいだ。
極寒ツーリングで役立ちそうな面白いものを買っていた。でもオレには電熱グローブがある。買うつもりはなかった。
ところが、1月末で期限切れになるポイントが千点以上あって、そのお知らせがたまたま届いたのだった。
ポチったさー。。。千点惜しさに3千円のお買物。
「小ヴァカ」だね、これは。
d0032222_22285086.jpg

ライターオイルを熱源にしたジッポーのカイロ。
d0032222_22295060.jpg

昔、白金カイロというものがあった。理屈は当時のまんま。白金を触媒にして発熱させるようだ。
さっそくオイルを半分入れて着火。(といっても火はついておらず、化学反応で発熱するらしい)
あったかい。
燃料を満タンに入れると24時間も持つらしい。
d0032222_22314034.jpg

今度のキャンプに持参して自慢しようかな。(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by k5 at 2017-01-20 02:35 x
こんばんは、今年もよろしくお願いします。って、もう20日だ。(;^ω^)

ジッポーのカイロなんて洒落てますね。
ウチに当時モンのハクキンカイロがあります。燃料用ベンジンを買ってきて使ってみようかと思いましたよ。
Commented by tama_photo at 2017-01-20 09:02
k5さん
あと345日、ヨロシクです。
むかしむかし、親父が円盤型のカイロを使っていた記憶があります。あれはナショナル製で名前を「黄金カイロ」と言ったようです。白金に対抗しての黄金でしたが、圧倒的に白金のほうが売れたみたいですね。
このカイロはジッポーオイル専用になっていて、ガソリン・灯油・シンナー・しみ抜き用ベンジン・アルコール等は絶対に使うなと書いてあります。「しみ抜き用」はダメでも「燃料用」だったらいいのかな?
Commented by マスター at 2017-01-20 16:51 x
今もハクキンカイロはありますよ^^
ボクも持ってますけど使い捨て懐炉よりも暖かくて長持ち... 経済的 d(^^
Commented by k5 at 2017-01-20 18:31 x
こんばんは。
ウチにシミ抜き用ベンジンがあるのでコレは使えなのかなと思いまして、昨晩コメする前にググッたんですよ。
そしたらシミ抜き用は洗浄(洗濯)成分が含まれているので、火持ちが悪くダメですとありました。
ジッポーのオイルと燃料用ベンジンでは、ベンジンの方が少しC/Pが良い。ただ、オイルの方が揮発性が少ないので持ちが良いとの事です。
Commented by tama_photo at 2017-01-21 09:31
マスター
そうですね、黄金カイロはなくなりましたが、本家は健在のようです。
デザインにほれてジッポーにしましたが、ジッポーはオイルにしろ消耗品にしろ、高くてうんざりします。
Commented by tama_photo at 2017-01-21 09:37
k5さん
似ているようで微妙に違うのですね~。昨日、ジッポーのランタンに使うルプリカントを買ったら850円もしました。買った後でググッたら百均のミシン油でいいそうな。(T_T)
ポンプカップ(250円)も交換していざ火をつけようとしたらジェネレーターも具合が悪くて・・・。LEDにします。(T_T)(T_T)
Commented by YDの寅次郎 at 2017-01-23 00:25 x
おはようございます第一種接近遭遇「お疲れさまです」
tamaさんとは15分しか持ちませんでしたが、藤崎台球場、YMCA学園向の喫茶店では半纏おじいさんは、「あらいやだ近所のマンションの人と思った」一時間程過ごしサービスにきな粉餅を付けてくれました
お忙しい所お時間を戴きありがとう御座いました。
Commented by tama_photo at 2017-01-23 08:47
寅次郎さん
落ち着かない場所ですみません。ああいうところで働いています。でもそれも3月まで。次回は自宅へどうぞ。1時間は持つと思います。
貴重なお土産をありがとうございました。
Commented by k5 at 2017-01-28 23:45 x
こんばんは。
燃料用ベンジンを買ってきたので試してみました。火口が古いのでど~かなと思いましが、見事復活!
押入れの奥で眠っていたモノが再び日の目を見ました。tamaさんの記事のおかげです。感謝いたします。
Commented by tama_photo at 2017-01-29 09:35
k5さん
私の職場には乳幼児から小学生がよく来るんですが、1人がなにかの遊びをし始めると「ぼくも。わたしも」と次々に連鎖反応を起こします。
一連のカイロ騒動を見て、私たちの脳の回路も子どもと一緒なのかなと思いました。^^;
Commented by k5 at 2017-01-29 21:41 x
「tamaクンが持っているのボクも欲しい。」
「カイロはチャンと持っているでしょう!」
「カイロじゃなくて、える・えぬ・ぴー…」
ポカッ(._+ )☆
Commented by tama_photo at 2017-01-30 09:04
k5さん
LNP・・・手に入れたときの興奮とありがたみを忘れつつあります。
さすがにもうプリアンプを買い替えることはないと思いますね。強いて挙げればフォノアンプのJC-1DCかなぁ。ポカッ(._+ )☆
これがあれば昇圧トランスを介さないレンビンソンのMCの音が聴けるので・・・。
by tama_photo | 2017-01-18 22:38 | ショッピング | Comments(12)