負けた

ずっと前から欲しかったパワーアンプが数年ぶりにオクに出た。
こりゃあ負けるわけにはいかんと、満を持して終了の時を待つ。
つい数日前にも終了時に爆睡して獲物を逃したので、1時間前からキッチンタイマーをかけた。

d0032222_1404529.jpg




今夜の獲物はROTELのパワーアンプ、RB-1592TM2だ。
魅力はスピーカーを駆動する力とCPの高さ。
外国製ならゆうに100万越えのポテンシャルを、このアンプは半額で提供してくれる(らしい)。
中は完全に左右が2つに分かれたモノラルアンプ×2台構成。
380W/chの出力と、1000のダンピングファクター。
サイズは幅431ミリ×高さ238ミリ×奥行410ミリと、いまのラックにあつらえたようなジャストサイズだ。
バランス入力端子も備えているのもうれしい。

d0032222_1494594.jpg

新品時の定価は54諭吉(税込)だったから、それから2年が過ぎたし、中古だし、定価の6割が上限と目論んだ。
54×0.6=32.4
ちょっと色をつけて33か。でもオクでちょうど切りのいい値段は、さらわれることが多い。
じゃぁ33.1にしよう。

終了の7~8分前に入札した。どうせ自動延長なので、ギリギリに入れても終了時刻が5分伸びるだけだ。
これで獲れると思った。
・・・のも、つかの間だった。即座に33.2に自動更新された。
悔しい。
いつも追わないのだが、2年ぶりくらいに出品されたRB-1592TM2が名残惜しく、34.1を再入札。
またしても34.2に自動更新。
先週終わったクレルのA級アンプFPB-300CXよりも高いじゃないかっ。
あきらめた。
もうしばらく、バランス入力のないRB-1582で我慢しておこう。(TωT)

d0032222_294577.jpg

Commented by Rifle at 2017-02-06 22:07 x
おやおや、残念でしたね。
ぢゃぁ、D-45をお勧めしておきましょう。(笑)
Commented by tama_photo at 2017-02-07 01:57
Rifleさん
D-45、マーチンじゃないですよね。\(-。。-#
使ってみたいアンプのひとつですが、やはり見た目、華奢なのが心配です。
D-45によく似たマランツのDA-04を2台使いしましたが、やっぱりガタイの大きなROTELにはかないませんでした。デカいアンプは「伊達に太ってんじゃねぇぞ」って言ってるような気がします。
しかし、このRB-1592は出ないんですよ。1年以上待ってやっと1台です。ハードル高いなぁ。
Commented by k5 at 2017-02-10 16:01 x
こんにちは。
気合いを入れていた訳ではないのですが、p-610(ロクハン)落札してしまいました。値引き交渉(正規の)をしたら、出品者さんがアッサリ応じてくれてそのままお買い上げとなりました。メインスピーカーの買い替えを狙っていたのに、サードシステムを作らねばと、アンプはイメージでクオードの33+303がイイかななぞとオクを見ております。
アッ、その前に置き場所を考えねば!
Commented by tama_photo at 2017-02-10 20:20
k5さん
ダイヤトーンの名機ですね。大学の後輩が使っていました。まとまりのある聴きやすい音でした。口径の割には箱が大きかったのを覚えています。置き場所には苦労しそうですね。
私のスピーカー熱は沈静しました。いまのJBLとB&Wで、なんとかオールマイティーですから。「ジャズだけ」と特化すれば物足りないかもしれませんが・・・。
Commented by k5 at 2017-02-11 23:03 x
こんばんは。
もうお気付きでしょうが1592、2台出てますじゃありませんか!(末尾の型番による仕様違いはよく解りませんが)
此処数日アンプばっかり見ているので。(苦笑)
又、燃えるのかtamaさん?
Commented by tama_photo at 2017-02-12 00:03
k5さん
情報をありがとうございます。アラート設定しているのですが、まだお知らせは届いていません。
ちょっと見てきましたが、フロントパネルにボリュームがあるタイプは初めてです。初期型なのか、それとも改造したのか。
たぶん燃えません。素の1592とTM2ではずいぶん音が違うらしいのです。1582と大差ないと言う人もいます。
そのへんは落札する側もよく知っているので、そんなに値は上がらないと思いますね。TM2かSEを気長に待ちます。
by tama_photo | 2017-02-06 02:12 | Music & Audio | Comments(6)