改造 SME3009

これは何でしょう?

d0032222_2138873.jpg

レコードプレイヤーについているトーンアーム(SME3009)のおもりです。
左の環っか状のものは追加ウェイト(個人製作品)。右が本来のメインウェイトです。



デノンDL-102やオルトフォンSPUのような重いカートリッジを使うとき、メインウェイトだけではバランスが取れず、適正針圧にすることができません。
そこで、天秤状になったアーム後ろのおもりにウェイトを追加し、重いカートリッジとバランスを取るのです。
しかし、メインウェイトにこの追加ウェイトをはめると、見た目が格段に悪くなります。
そもそも材質が明らかに違うし、いかにも取って付けた感じになります。(^^;
そこで・・・
テクニクスSL-1200で使っていたサブウェイトを接着してみました。

d0032222_21435323.jpg

最初に両面テープで1個貼り付けましたが、それでは足りなかったので2個接着。
それでもDL-102ではゼロバランスが取れないので(どんだけ重いんだ?)、本来の針圧調整方法によらず、針圧3グラムに設定しました。
両面テープだけでは心もとないので、上からセメダインXを垂らしています。
メインウェイトの背後に取り付けたので、正面から見ても全然分かりません。

d0032222_21502129.jpg

SME3009のきれいなシルエットが戻ってきました。

ところで、ジャズシンガーのアル・ジャロウ氏が亡くなったとTVニュースが伝えていましたね。
アル・ジャロウはジャズに興味を持ち始めたころ、よく聴いていました。
超絶テクニックがすごいシンガーですが、あまりに技巧的過ぎて、最近はとんとご無沙汰していました。
グラミー賞を7度も取ったという氏の冥福を祈って、2枚のLPを聴きました。

d0032222_21544495.jpg

持ち歌ではなくカバーですが、ユア・ソングは名曲ですね。
Commented by salgadou at 2017-02-14 09:58
メインウエイトのネジはカメラ用のネジと同じサイズであるじゃろうか?
こんなの使える?
http://www.yodobashi.com/マンフロット-Manfrotto-120H-トライポッドアダプター-HIGH/pd/100000001000744859/
Commented by YDの寅次郎 at 2017-02-14 11:19 x
こんにちは、努力が報われ良い時間を過ごされていますね
今日は晴れと思っていたのに小雨がず~と降っております
やる事ができないので以前から調子が悪く寒いとなお更に
我慢できなくなる灯油電動ポンプを修理いたしました
まあ~接触不良ポイとは感じていましたので金属ヘラを使い
本体を分解しイモハンダをやり直すと元の様に唸りを上げ
回転しますので寒い中でも途中で職場放棄はしないと思います
Commented by tama_photo at 2017-02-15 00:55
教授
おや、ソックリですねぇ。
しかしサイズが・・・。アームのねじと比べたら、カメラの三脚ねじは巨大です。
旋盤持ってる人なら、すぐに作っちゃうでしょう。
Commented by tama_photo at 2017-02-15 01:01
寅次郎さん
そちらは雨だったのですね。こっちは夜の雨が上がっていました。おかげさまでカブツーリングができましたけれども、寒かったです。
家にいるよりもカブで出かけたほうが、化石燃料は少なく済むと思います。
わが家の灯油ポンプは、片方のパイプがひび割れたので短く切っています。しかし手動式なので故障はありません。
Commented by テンジン at 2017-02-15 11:50 x
使っているV15TypeⅢは指定針圧1.5gですがそれでも保管の悪いレコードは針飛びしちゃいます
3009はそんなに敏感なのにウェイトをこれだけ付けても上手く動くんですね

アル・ジャロウの死はビックリです
残念ですね
僕がもっと残念なのは先月逝っちゃったジョン・ウェットン
モーグルスラッシュの頃から好きなベーシストだったので一昨年エイジアでの来日を観ておいて本当に良かった
4月にはオリジナルメンバーの相次ぐ死亡で二人きりになったドゥービーブラザースに行く予定です
ロックミュージシャンも皆さんお年になってきたのね
Commented by tama_photo at 2017-02-15 18:16
テンジンさん
以前よく聴いていましたが、実物を観たことがないので「ふ~ん、亡くなったんだ」くらいの意識しかありません。ライヴを観ていれば、もっと親近感が湧いたと思います。帝王マイルス、観ててよかった。
このアーム、テキトーにセッティングしてもそこそこいい音を奏でます。重心はなるべくセンターに寄せた方がいいそうです。なので、追加ウェイトもできればなるべく軸に近いほうがいいのですが、私の方法は反則かな?
軸から離れた所にウェイトがあると、上下左右の感度が鈍くなるんじゃないでしょうか。DL-102と私の耳では分かりません。^^;
by tama_photo | 2017-02-13 21:58 | Music & Audio | Comments(6)