修理(板金)完了 日之影町まで

ミニの板金修理が完了。3週間近く預けていました。
1月21日(土)・22日(日)、八代の立神峡へ極寒キャンプに行った帰り、コンビニの駐車場でバックしてきた軽にゴツンと当てられてしまったのです。
軽のバックドアはへこみ、ミニは右側フェンダーに擦り傷を負いました。それで向こうの保険を使って修理に出したのですが、ピンストライプの純正品がないということで、ずいぶん待たされました。どうやら看板屋さんに作ってもらったようです。
ついでにボンネットも磨いてもらってずいぶんきれいになりましたが、飛び出ているヘッドライトが無傷なのに、どうしてここに当たったのかが不思議です。

d0032222_22461635.jpg




板金塗装だけだからエンジンの調子がよくなったわけではないのですが、気分がいいので遠出してみました。
美里町の物産館「よんなっせ」で昼食。
先日の通院で不摂生がバレて叱られたので、昼のラーメンはしばらくやめときます。
ざるそばの大盛とおにぎり(2個)にしました。おにぎりが余計だったかなぁ。

d0032222_242477.jpg

次に向かったのは宮崎県日之影町の無人販売所。ちょっと道を間違えましたが、無事に到着。
しかし、きょうは天気がよくて寒さも大したことなかったなぁ。バイクが正解だったかもしれません。

d0032222_255685.jpg

冬場だから並べられた品数は少なかったけれども・・・

d0032222_293698.jpg

お目当てのハチミツはちゃんとありました。値段もそのままです。

d0032222_210512.jpg

100%純粋のハチミツがこの値段だけど、ガソリン代を入れたら安くはないですね。
千円札押し込み棒を使って、ちゃんと代金を入れました。
ちなみにここでの買物はハチミツだけでしたが、昼食の前に美里町でミカンとサツマ芋を買っています。
帰りに山都町のパン工房ヤマGENへ立ち寄りました。

d0032222_217922.jpg

新しい店ではありません。山小屋ふうの造りは目立っていたし、ずっと前から何の店だろうと気になっていました。しかし、開店休業中のような状態が長く続いていて、最近になって新しい看板が出て、車が止まっているのも見かけるようになり、営業再開かと思わせたのでした。
それで本日、意を決して立ち寄ったらそこはパン屋だったというわけです。パワースポットとして有名な幣立(へいたて)神社のすぐそばにこの店はあります。

d0032222_2172927.jpg

カフェも併設してありましたが、どうやら女性が一人で切り盛りしているようで、パンのお客さんが次々にやってきて手が離せない状態だったので、グァテマラを飲むのはあきらめました。
大小のパン4個で1,300円くらい。材料と酵母にこだわっているようです。安くはありません。
店の前にはまだ雪が残っていました。こんなのを見ると、クルマで来てよかったなと思います。つくづくヘタレなワタシ・・・。

d0032222_2215334.jpg

家に戻ってビル・エバンスを聴きました。
レコード盤を袋から取り出すと「Side3」と書いてありました。あぁ、これは2枚組みだったか・・・。
元に戻すのもなんだったので、逆にSide4から3・2・1と聴きました。
おれってヘタレだけじゃなくて、へそ曲がりだなぁ。

d0032222_2245494.jpg

by tama_photo | 2017-02-17 02:35 | ミニ | Comments(0)