人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ジャズ喫茶ぐるーびぃ

大分県中津市にあるジャズ喫茶ぐるーびぃを偵察してきました。
本当は友人2人とバイクで行く予定だったのですが、2人とも急な仕事が入ってしまって、独りで行くのはなんとなく寂しい天気だったので、バイクはやめてクルマにしました。

ジャズ喫茶ぐるーびぃ_d0032222_21583326.jpg

熊本~菊池~日田~中津と、一般道を延々と走りました。
熊本-中津はほぼ直線的に行けるのですが、それでも135キロあります。やっぱり遠かった。



ジャズ喫茶ぐるーびぃ_d0032222_22163885.jpg

クルマは風が当たらないから安楽ではありますが、運転は退屈で疲れました。
この看板を見たら、さらに疲れ倍増。

ジャズ喫茶ぐるーびぃ_d0032222_21595448.jpg

いや、知ってたんですよ。日曜が休みだっていうのは。
でもね、この店にはホームページがなくて、日曜定休というのは他のサイトでやっと得られた情報。
しかもネットでいろいろ調べていたら数年前、日曜日にライブをやった記録が残っていたんです。
もしかすると間違いかも・・・。
だって、日曜日は稼ぎどきじゃありませんか。
そんなかすかな期待を抱いて出かけたのですが、やっぱり休みでした。

ジャズ喫茶ぐるーびぃ_d0032222_2252773.jpg

いいんです。きょうは偵察なんだから。
ネットで事前に調べたから、マッキントッシュでアルテックのA7を鳴らしていることも分かりました。
A7は友人が持っていたので、飽きるほど聴いたし・・・(アンプはマッキンじゃなかったけど)。
ぐるーびぃにはそのうち気が向いたら行くことにします。
そうそう、ノラジョーンズのLP「デイ・ブレイクス」が届きました。

ジャズ喫茶ぐるーびぃ_d0032222_2275816.jpg

同じくビリーホリディの「レディ・イン・サテン」も。

ジャズ喫茶ぐるーびぃ_d0032222_22114251.jpg

音のいいノラ、歌がいいビリー。

ジャズ喫茶ぐるーびぃ_d0032222_22132862.jpg

ビリーホリディは聴く者の気持ちをどんどん引きずり込んできます。
ただの音楽なのに、歌詞の内容も分からないのに、聴いていて悲しくなってくるんです。
危ない。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-02 11:09 x
春雷ですボクも日曜日に同じ思いをしました金太郎からの帰りチョトの回り道だったので豊前市民ジヤズコンサートのチケットを商工会は休みなのでお店を歩いて探してたどり着いたらお休みでした「塞翁が馬と思うしかありません」
Commented by tama_photo at 2017-03-02 12:09
寅次郎さん
私のばやいは休みを予感していながらですから、そんなに落胆はしませんでした。
ぐるーびぃの周辺は、ひなまつりをやっていたようで、別の通りには観光客がかなりたむろしていました。車をどこかに置いて散策すればよかったかなと思います。
「後悔先に立たず」( ̄∀ ̄;)
Commented by k5 at 2017-03-02 22:42 x
こんばんは。
「後悔先に立たず」。オクではその格言が身に染みます。
ジャンクかどうか微妙だった時計を落としたんですけど、今日届いたら見事にジャンクでした。
まあ、これも勉強と思うしか無いんですが、学生の頃勉強しなかったのに今頃勉強ばかりしてます。
オオオオォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!!!!
Commented by tama_photo at 2017-03-02 23:44
k5さん
「ジャンク」という言葉に敏感な今日このごろ、です。月曜日、エイブルにJC-1DCを持ち込みましたが、まだ見積りの連絡がありません。修理できるめどが立てば、おのずと見積額も算出できるはず。その連絡がないということは。。。
その時計、修理はできないんですか?
Commented by k5 at 2017-03-03 02:00 x
クゥー、優しいコメ返ありがとうございます。
実はクオーツなんです。40年位前、勉強をしてなかった学生の頃憧れてたセイコーのクオーツダイバー。なので修理はやって出来ない事はないでしょうが、完動・美品を買った方が安いってヤツです。
電池を交換すれば動くと思ったんですけど…、賭けに負けました。外装ボロボロの安い動作品を気長に探してニコイチします。

Commented by tama_photo at 2017-03-03 12:39
k5さん
私がコスモトロンX8の復活をお願いしたところです。
https://tokei62-ticktock.jimdo.com/
とにかく安い。しかもていねい。誠実。
その後、ロンジンのゼンマイ切れをお願いしたら、熊本の半額以下でした。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-03 17:54 x
こんにちは、郵便局で吉田博展に一足先に行った話になり気分が良いし
中津の喫茶に行きました日曜日定休日で10時~18時過ぎまで営業しているようです皆さんお店からテニス場に車は止めているようです、ひな祭り中は前の道300m先にジャリの臨時駐車場があります
アクタス5の分解メンテで時計の音がビョンと響きが良くなり
それならとYDの焼き付きエンジンのメンテをしましたシリンダーの前後がかなり摩耗しておりましたので交換とミッションを5→6速にしましたので弱感静かなフイリーングになったようです
Commented by k5 at 2017-03-04 01:55 x
こんばんは。
情報どうもありがとうございます。ところが、大逆転打が出ました。
どうせダメ元と思い、巻芯(竜頭)を抜いてムーブメントをケースから取り出して、秒針をピンセットでグルグル回してみたんです。
そしたら、単に秒針が固着していただけなのか動きだしたんです。
SUGEEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEEEEEEE!!!!

教えてもらった時計屋さんのホームページを見ました。エレキ仕掛のモノは手を出さないトコが多いなか、面倒を見てくれるようで貴重な時計屋さんですね。今後、お世話になるかもしれません。
ありがとうございました。
Commented by tama_photo at 2017-03-04 09:10
寅次郎さん
ぐるーびぃの詳しいご案内、ありがとうございます。(^^
YDを6速 ! レーサーにでも変身させるんですか? バイクに数台乗りましたが、ミッションを多段化しようと思ったことはないですね。ハーレーのFLHXは6速でしたが、5速にしたいと思ったくらいです。モトグッツィV7も最新モデルは6速になってしまって、自分のは5速でよかったと思っています。根がズボラなんでしょうね~。
Commented by tama_photo at 2017-03-04 09:17
k5さんには時計修理の才能があったのですね。
いくらダメモトでも、腕時計を自分で開けようとは思いませんよ。フツーの人間は。(^^;
それなりの道具が必要なんでしょうねぇ。動かなくなった安い時計はゴロゴロしていますが、私は目がよくないから、たぶん死ぬまでその経験はしないと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-03-01 22:20 | ドライブ・旅行 | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo