クロネコ1

3月4日の夜に箱が3つ届きました。
一番大きかったのがこれ。(中身が分からないよう商品名は消しています)

d0032222_1117364.jpg




アマゾンで購入した商品は、配達時間が指定できるようになったようです。
不在連絡票が挟んであると、無駄足を踏ませたのがなんとも気になりましたが、これでかなり改善されました。
箱の中身を紹介する前に、今回の購入で不要になった道具をお見せしましょう。
あまりのくたびれ具合に、ちょっと恥ずかしいのですが・・・。

d0032222_11242892.jpg

象印のオーブントースターって、レアかも。(^^;
いつ買った?とヨメに尋ねたら「独身のとき」という返事。
ということは30年くらい使ったわけか・・・。シミジミ。
最近は焼きムラが出るようになりました。
「1回くらい掃除した?」と私。
「いいや」
なるほど。

新しいグリルトースターです。by アラジン。

d0032222_113001.jpg

色は白と薄いグリーンの2色ありました。ストーブと同じグリーンにしましたが、白のほうが人気あるみたいです。
庫内が広く、トーストなら一度に4枚焼けます。
天井部のヒーターの光り方がハンパなく、庫内を明るく照らします。焼け具合もバッチリ見えます。
グリルパン2枚が付属していましたが、たぶん使わないような気がします。
高いトースターだなぁ・・・。
Commented by ツーチー at 2017-03-05 19:40 x
こんばんは ^^
家電というのは特にこだわりがなければ、
普通は壊れるまで使い続けますからね〜
うちのオンボロオーブンレンジは今年23年目ですが、
一応動いてくれていますので、まだ使うつもりなんです (笑)
30年以上使われたのならトースターも大往生と言えますね ^^
Commented by tama_photo at 2017-03-05 22:47
ツーチーさん
象印はまだ使えたので、生き埋めにしたようなものでしょうか。
娘は生まれたときから象印を見てますから、きっと愛着が深いだろうと「嫁入道具にどう?」と聞いたら「いらん」と一蹴されました。
冷たいやつだなぁ。
Commented by k5 at 2017-03-06 01:59 x
ふふっ、勝った。
うちの今は無きサンヨーのトースターは42年使っております。
ただ使用頻度の事もありますから、年数長けりゃ勝ちという事もないですが。
まあ、日本経済の為に新しいの買えよって・・・。
Commented by naka at 2017-03-06 12:40 x
いつもオシャレなものを見つけますね。
家電も20年30年使って貰えば本望でしょね。
ウチも冷蔵庫が29年選手です。
でもって、息子家族の3年使用のものを引き取らされました。向こうは新品だって。
話が変わるけどシュアーV15って最近気になりますがどうでしょうか?3とか5など
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-06 13:45 x
こんにちは我が家は’94年松下電器産業製ポップアップ式
トースターを使っています、「安物買の銭失い」にならない
ようにしているせいか現役です多分今時のものは終わると
チィンとか愛想をふりまくと思いますが硬派のトースターは
ガシャとパンを迫出すだけで最近のペッパー君はと小言を
トースタに言った事もあります。こたまちゃんが返事をして
戴ける事がうらやましいです。
Commented by tama_photo at 2017-03-06 18:46
k5さん
負けたっ。
実家にもっと古いトースターがありました。たぶん50年以上前に買ったやつで、扉が左右についていて、それぞれの扉に食パンを載せ、フタをしてスイッチを入れると焼けました。
フタについている取っ手が片方折れていました。昨年末、家を解体するときにちょっと考えましたが、もうそのまま置き去りにしました。
物に執着したら、キリがありませんね。
Commented by tama_photo at 2017-03-06 18:51
nakaさん
うちは炊飯器かな。新築と同時に購入したので14年経ちます。冷蔵庫も一緒ですが、こっちはまだ使えそうです。
V-15はIIIが有名ですね。私も以前使いました。LE8Tで聴く分にはあまり差を感じませんでしたが、N-801だと、やっぱりMCには太刀打ちできないと思い、手放した経緯があります。
聴くシステムとの相性もあると思いますね。
Commented by tama_photo at 2017-03-06 19:17
寅次郎さん
ずいぶん渋いトースターをお使いですね。昔はみんなそのタイプでした。しかし「厚切りトースト」なるものが喫茶店で流行りだして、それからオーブン&トースターに変化していったのではないでしょうか。大事に使ってやってください。
うちにあったサンビームのポップアップトースターは1年足らずで壊れました。つい先日、ヨメにどうしたのか聞いたら「捨てた」と。冷たいやつです。
Commented by テンジン at 2017-03-09 02:27 x
うちは全くパンを食べないのでこの良さを実感できません
先週末20年ぶりに炊飯器を買わされました
2万円位と思っていたためケーズ電気で女房が選んだものを見て愕然
炭釜という6万円弱の物でした
Commented by tama_photo at 2017-03-09 09:29
テンジンさん
そうそう、高い炊飯器がブームのようですよ。メーカーもなにかと付加価値を高めて、商品単価を上げています。それが売れる土壌があるんですね。
お金はあるけど欲しいものがない → 物が売れない → 値段を下げる → デフレが続く・・・という状況の中で、消費者が欲しがるものを作ったということかな。
でも、6万円で炊いたごはんはおいしいでしょう?
Commented by テンジン at 2017-03-09 10:09 x
「ねぇ やっぱり美味しいでしょ?」
と言う女房に「前から美味しい」
と答えたら爆弾が落ちました
「貴方にいつもお釜の真ん中を食べさせていて私は釜の端の硬い部分を食べていたのよ 聞くんじゃなかった」プンプン

女は解らんなぁ
美味しいと言っているんだから素直に喜べば良いのに・・・
Commented by tama_photo at 2017-03-09 11:47
テンジンさん
私もご飯の味はあまり分からないほうです。精米所をやっていた父は敏感でしたね~。違う米を手に入れると、一口食べて必ず感想を述べていました。
これは音楽も同じようで、違いが分かる人は本当に少数なんですね。音工房Zというガレージメーカーで、ハイレゾのブラインドテストをやってましたが、ハイレゾか普通のCDかで聴き比べて、4~6割しか当たらないんです。ふだんスピーカー作りに携わっている人がですよ。音楽関係者でも最高で8割。すべて聞き分けた人はだれもいなかったのです。
素直に「分かりません」と言えばいいのに・・・。
by tama_photo | 2017-03-05 11:47 | ショッピング | Comments(12)